すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

最近.株が暴落してますがみなさんは今後今所有している株をどうしようと考えですか

• 質問者:あきちゃん
  • 質問日時:2008-04-06 16:49:05
  • 0

並び替え:

優待狙いで買ったものばっかなのですが・・・
優待でもらったものどころじゃなく下がってますね^^;
持ち続けてずっと優待をもらうつもりです。。。
優待が出来ないぐらい経営悪化したらど~しよ・・・

• 回答者:zeed (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

そろそろ株をやめようかと思っています。

• 回答者:ジジ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

株なら持ってるしかないですね。
他の持っていられないものは損切りです・・

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

どうしようもないですね

• 回答者:ナマコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日本を代表する企業なら永遠にホールド。

夢だけで買った株はバイ。

株を持つ方はリスクをもつ責任がある。

多少のことでは気にしない。

気になるならやめたほうが身体にいい。

優待、配当は企業の業績で変化あり。

気をつけるべし。

リスクなしの優待(持論ですが)

新聞広告、ネットの割引チラシが最高!

• 回答者:kiwayuka (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

銘柄にもよりますが損失の確定は早めにすることが最良の手段と私は考えております。
ただ資金に余裕がある、もしくはチャートが生み出すトレンドが上向きかけているなど長期的スタンスが取れるのであればホールドしつづけるのも有りです。
全て個人的見解です。

• 回答者:ライス (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

不当に売られているような株は買って寝かせておくのが吉かもしれません。
外国人がサブプライムの影響で持ち株を整理している一環で売られすぎな小型株結構ありますよ。
安いと思っても結局相場環境がこんなにグダグダだと買いも入らないから

• 回答者:ひさくん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

配当があるものが多いので保有ですね。

今年を過ぎればなんとかなると思うので。

それを塩漬けって言うのかもしれませんが。

• 回答者:M.X (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

日本の株は日本の国力、国際的な位置づけから見れば安いことは明白で、日経平均ベースで20,000円程度が本来のあり姿ですので、一喜一憂せず、じっくりその時を待っています。

• 回答者:よっちゃん2008 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

迷ってます。
保有してても、あまり見込みのなさそうな感じなのでこの際売ってしまおうかとも思ってますが、でももう少しあがってくれるかもしれないという期待もあるし、ほんと、悩みます。

• 回答者:子猫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今は買い時だと思います。業績が良く成長力があり配当金の高い株を選んで安いときに買ってます。

• 回答者:うまなりチャート (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

下がったら、そのまま保有で良いと思って、配当の貰える株しか買わないからな。配当だけで、100万円程は貰えるし・・・しかも貸し株で、お小遣いもゲット。

• 回答者:シティー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は買い足しています、もう一段下がればまた買いたしてリスクを回避しています。

• 回答者:ユー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

売り目標に達したら売る。

株主優待目的のものはある程度の数は持ち続ける。
(ビールなどね(^_^;))

元本食っている銘柄も、
損切り目標に達していないので、
売却してません。

ご存知のように、アサヒもキリンも高値更新しています。
僕は20銘柄保有していて、
ここ数日、どれも上がってきているから、
現時点では全体で5%の益

資金に余裕があれば、
買い時
でしょう!

• 回答者:空弁者 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

去年から塩漬けです。
損切りをしたくても、できない状態ですので・・・

• 回答者:波平 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

投資目的、銘柄によりますね。私の場合は長期投資かつ年率が10年国債+2%程度を目標にしています。更に付け加えれば、10銘柄以上の平均の運用実績です。したがって、相場の上下よりその運用実績を見ながら銘柄の入れ替えや増額・減額を行っています。
ある損害保険会社は2000年に買いましたが、4倍になった後、半分近くに下がりましたが最近また2割ほど上がりました。配当は年2%程度ですので、既に10%以上は受け取っています。
かたや15年で一時2分の一になった銘柄もありますが、こちらも配当で30%は受けとっており、ここ5年で3割近く上がりましたので、今後の業績次第では売却も考えています。いずれにせよ、購入時点の目的と現実を見据えて、個々に判断されるべきでしょう。

• 回答者:isiwbt (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

投資スタンスにもよりますよね

短期の人 長期の人

買う時に どういう信念で買ったかを 思い出してください

信念がなく かった場合は 手ごろに利益がでたときに さっさと 売っちゃいましょう わたしは そうしてます^^

• 回答者:お鮨大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴールデンウィークまでにすべて処分するつもりです。
すっきりした、気分で休みを過ごし、アメリカ等の方向を確認してから再度投資を開始する計画です。

• 回答者:ヒッキー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

数銘柄全てマイナスですが、基本全て保有で考えてます。

お金に余裕があるなら、買い増し(ナンピン)したい所ですが、昨年全力買いして資金が底を付き、平たく言えば今は塩漬けです。

でも幸い?全て複数株ずつ持っているので、ちょこちょこ損切りしては買い直しを繰り返して、平均取得単価を下げつつ、プラスに転じるのを待っている状態です。

• 回答者:不服だ総理 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応、指値で売り注文を出しています。プラスになったら売るようにしています。含み損になっている銘柄は、売るに売れないので、しばらく持ち続ける予定です。

• 回答者:いまふく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分に有利な株は残して、(優待券とかもらえるとか)潰れそうな会社はさっさと売ります。
昔の彼氏が潰れそうな会社の株を買占めて、倒産してただの紙切れになり、何千万も大損こいて、借金をして、どっかに姿をくらましました。

• 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

下げているときがチャンスです。買い足していけばだいじょうぶです。ただし今が底であるとは言い切れません、原油の高騰により物価が上がり消費が冷え込めば不景気になりますし、あとは自分の判断で余裕を持って運用するといいですよ。

• 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

株式を購入するときは、基本的に投資用と配当・優待等を目的とした保有用を分けて購入しているので、投資用は、折を見て損切りしています。
保有用として購入した株式は、含み益があるもの、含み損があるものがありますが、株価というより、財務体質・業績・将来性を考慮し、場合によっては売却処分しています。
保有を続ける株式については、含み損が増えようがあまり気にしていません。
ただし、私の場合、保有用の株式を購入し始めたのが、もともと株式が安かった時期なので、最近購入を始めた方にはあまり参考にならないかもしれませんが。
いずれにしても、大切なのは、何故、株式を購入するかなので、目的に合わなくなったときに考えて対応します。

• 回答者:ヒロミナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ピンチであると同時にチャンスだと思います。
福田政権下ではまだ日本売りは続くと思います。
しかし、いま世界市場はサブプライムローン問題で一喜一憂していますので、それに隠れた形になっていて、サブプライム関係でポジティブなニュースが流れると上がり、また、反対だと下がる。
今やるべきことは、とにかく持ち株の平均単価を下げることだと思います。
つまり、上値が重いですから、ボックス相場の中で上がれば売り、下ればまたひろうというスタンスで売買するべきだと思います。同じ損切りするにしても、めったにない安値圏であることは間違いないと思います。ただ単に買値まで戻るのを待つのでなく、安値で拾うことによって、底値を探り、平均単価を下げておけば限られた資金の中で、より効率よく、それだけ利益を増やすことがでると思います。

• 回答者:タカ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は資金が有るのなら、買いだと思います。いちぢるしく下がっている株は難品を掛けるべきです。
私はそうしています。
日本の株は安すぎるので、何れ資金は戻ってきます。
オイルマネーが、ここまで安くなると入ってくるはずです。損切はせずに今しばらく耐えてください。福田総理には何も期待できないが、交代すれば変わってくると思います。
又、アメリカの大統領選以降も期待できます。

• 回答者:しじゅうがら (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

はっきり言ってサブプライムローン問題あたりから、ものすごい損益で、家族にもその額は打ち明けられないでいます。今後の見通しは専門家でも、難しく予想しがたいらしいです。損切りしようか、塩付けしようか、迷っているところですが・・。ここ数年で用途のきまっているお金ではないので、塩漬けして、コツコツと配当金や株主優待でなごんじゃおうかな~なんて、考えています。何十年、配当と優待を受け取れば元になるのか・・ですがね・・。

• 回答者:まっち (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

しばらく塩漬けと損切りするものを会社を分析し、より分けています。

• 回答者:リンカ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

どれぐらい所有期間なのでしょうか?
1年あまりですと、株はぶれが大きいので、長期で所有するのも
1つの考え方です。
高いところで買っている場合は損切りして、新たに投資をするか
様子をみるか。(他に資金が必要ならば別ですが)
現在所有している会社の株が、何故下がるのか?
企業の財務内容をしらべて、売却か維持するかを検討していくのも、
一考です。

• 回答者:まんまmm (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る