すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社の人に冗談半分で「30過ぎて独身なのは、何か問題あるんじゃないんですか?」と言われます。私は30過ぎた独身(♀)ですが、会社の人は自分より年下の男の人が多く、20代でも結婚してる人がかなり多いです。
正直かなりぐさっときます。顔は笑っていても心は泣いているので。多分影でもいろいろ言われていると思います。上手に受け流すにはどうしたらよいのでしょう。

===補足===
今の会社は、とても意見を言いづらい会社なんですね。
「セクハラですよ!」ってはっきり言えればいいんですけど、
我慢しなきゃいけないような雰囲気があります。
ほんとに疲れてきます。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-11 01:50:24
  • 2

並び替え:

私もそうです。
そういう事いう人って自分が失礼な事を言ってると思ってないんですよね。
いくら言っても笑ってるから大丈夫!なんて思ってる。
右から左に、この人ってそんな事しか言えないんだ~かわいそうな人と
思うようにして下さい。
これは私の母から伝授された言葉です。
意外と、かわいそうな人と思うようにすると楽ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右耳から入った情報を、
脳に留めず、
左耳から出しましょう。

40代ですが、悟りの境地です。

  • 回答者:あなたがうらやましい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も30代で独身なのでお気持ちが分かります。
私は、「人嫌いが激しいんですよ」といっています。それに付け足して、もんだいですよね~、とでも言っておけばいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人でいるってつらい言葉を掛けられやすいですよね。私なんかもっと年がいってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は30代でも独身の女性がすごく増えてるので、気にすことないですよ。

結婚しても幸せとは限らないし。。。。

そんな人の心にずけずけ入ってくるような人は無視するに限ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変ですね~。
そんな環境にいるなんて。。。

「まだ、奥さんを迎え入れる環境が整ってないんです。貯金もっとしないと奥さんが大変だろうし。。。」

ではダメですか?

「オレの給料だけだと、生活が厳しいので。。。」

ではダメですか?

あとは、感じない心を作るしかないと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も30過ぎた独身(♀)です
そして、同じように、会社には年下の既婚男性が多く、
「アラウンド30」とか「やばいよ〜これからどうするの」とか
冗談半分で言われたりします。逆に、20代前半の女の子たちには
ちやほや。 このあからさまな対応、あんまりだと思いませんか〜(;_;)

そういう、年齢だけで判断する男性たちには、負け惜しみに聞こえる
かもしれませんが、
「早ければいいってものではありませんよ、早く結婚して失敗したり、
後悔したりしたら嫌ですから〜」ってこちらも笑いながら 答えています。
嫌みに聞こえないように、冗談半分で言うのがポイントです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうことを言う人に何か問題があるかと思います。

気にしない方が良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはひどすぎる。無神経にもほどがあるってものですよ!!
私も同じ30代独身女性です。

そういわれたら「自由を謳歌しているんだから羨ましいでしょ」とでも言っておきましょう。
そしてその人には人知れずこっそり仕事を追加しておきましょう(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

侮辱罪で刑事告訴できますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冗談でも「30過ぎて独身なのは、何か問題あるんじゃないんですか?」はムカつきますね。
私も20代後半に似たようなこと言われました。
ほとんどは『まだ白馬に乗った王子様が現れないんですよ~(笑)』と言えば『なんだそれ~』と笑われて終わりましたが、しつこい人には『何か問題ある?迷惑掛けてる?』と冷たい視線とともに言いましたよ~。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでそんな奴が結婚できるのか・・・。
誠実な人間には伴侶がおらず女たらしには群がる・・・。
この世は変だ。

愚痴はこのくらいにして・・・。

「あんたのようなセクハラ野郎(または無神経な人間)と
 結婚するよりはマシだと思うけど?」
と皮肉を込めて言い返してはどうですか?

私はそんな平気で人を傷つけるような言葉を使う無神経男が
結婚できたのが不思議です。
はっきり言って人付き合いに向いてるとは思えないし、
本当にバカだと思います。
ヘキサゴンでブレイクした「おバカさん」達も
人を傷つけるような言葉は絶対に自分から言ったりしないでしょ?

  • 回答者:神よ、あなたは過ちを犯した。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人な対応だと思いますが言われたほうは笑えませんよ!
「周りを見ると結婚しても良いことなさそうだもん。辛そうじゃん。」と言い返してやって下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これを冗談半分でと書かれているアナタは寛大で素晴らしい大人だと思います。
ホントだったらセクハラで訴えてもいい事例ですよね。
「この忙しいのに仕事もしないで女に言うセリフ考えてるなんて・・あんたあたしに気があるの?」とでも言ってやりましょう。
受け流しになってないかしら・・・。

  • 回答者:問題なっしんぐ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沢山ガールフレンドがいるから、1人じゃ決められないんだぁと言いますが・・・・・
じゃなければ結婚願望がないと答えます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「え?どこが問題だと思うの?」って質問返しで乗り切る!

私はそういう時代「まだやりたいことの半分もやってないのに、結婚なんてできないわよ」って言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合わせておけばいいのではないですかね。
「そうなの~、問題あるから独身なの」私ならこう言いますね。
「それで?」って逆に質問しちゃいますね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「そうなんだよ~、結婚なんてしてられないほどモテモテで~!」と
ながしておけばいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30、40過ぎても独身女性が多い職場だったのでその質問を投げかける環境に怒りを感じました。影のことはいくら嘆いても知りようがないのですっぱり気にしないようにしましょう。受け流すには「そうなのよ、問題がありすぎて・・・」と適当に鸚鵡返ししておけばいいと思います。具体的にいうとつつかれる、適当にいっておいて適当な噂を流してもらえばいいのです。実際は違うのだから堂々としてればいいのですし。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「そうなのよ、美人過ぎて誰も寄ってこなくて・・・」って言っちゃいましょう。
それか「私の友達は独身で自由に楽しんでる人たちばかりだから自由がなくなるのがいやで・・・」とか。
そんなくだらないことを陰で言うような人たちこそ人間として問題があるので
気にしないのが一番です。
ていうか早く結婚しちゃった人たちは家庭でいやなことでもあってあなたがうらやましいからそんなこと言ってるだけでは?
私は既婚ですが独身の人を見ても「何か問題ある」なんて思いませんよ!

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おおありなのよぉ、お金は貯まる一方なんだけど・・」
冗談には上段で切り返しましょう。。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40過ぎても独身だったら問題あるんじゃないの~って逆に言い返してみては?
それか、結婚になにかメリットはあるの?って。
世間体だけです。はっきりいって。
独身が羨ましいんでしょ~って言い返してみては?
私は独身の人が羨ましいです。

結婚してもロクな事があんましありませんよ。
制約もやたら多いし。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、嫌いな人には言わないと思います。
だから、気にしないようにしたら良いと思います。
しかし、腹が立つなら「セクハラだ!」と言えば良いでしょう

でも、その後結婚すると、「子供はいつ?」「作らないの?」と言われ
もし、子供が生まれると、「二人目は?」「兄弟がいないと寂しいよ」など
世間様が、結婚、出産を当たり前と思っている以上、避けられませんね

それで同じように傷ついている人は、いっぱいいますけどね~


  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30ぴったりで結婚しましたが、「あせったの?」と友人に言われグッサリきました。
年齢と結婚を照らし合わせて言われるのは、冗談でもいい気分はしませんよね。

まずは、我慢しなくていいと思いますよ。
心で泣いてるなら、顔でも泣きましょう。
傷付いてることを分かってもらえないうちは、結婚するまで言われ続けちゃいますよ。

私だったら、
「失礼だねっ!」とストレートに言うか、
「30過ぎてからの結婚が今のトレンドです」
「私が遅いんじゃなくて、あなたが早すぎるんじゃないの~?」
「自分だけの時間を満喫し終えたら、あなたに心配されなくてもちゃんと結婚するよ」
などなど、冗談ぽく言い返すかな~。



  • 回答者:負けるなっ! (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「最近の男って質が悪いから、私を結婚させたくなるほど夢中にさせてくれないんですよね」と言っておきましょう。

結婚の有無で人の価値は決まりません。その側面だけで人の価値を決める方が糞食らえです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に問題はないんじゃないですか。
早まってしまった結果、結婚生活は奴隷生活だと言う人も多くいますよ。
30台の自由を謳歌して下さい。

そういう冗談を言われると言うことは、会社でも愛される(あるいは話やすい)タイプの方のようですね。多少、泣いている心をさらりと出してみては如何ですか。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人をケナす事をユーモアやコミュニケーションと勘違いしている方って多いですもんね。
そのタイプは、冗談でかえすと悪いと気付かずに何度も繰り返してくるだろうし、
言い返すと「やっぱり問題ある~」と勝手に思い込むでしょう。
だから「その程度の事しか云えないなんて可哀想な人ね~」と云う気持ちを込めて、哀れむ表情で見返したら
如何でしょう?勿論無言で、同情した様な笑顔を送ってやって下さい。
ちょっと、イヤミすぎるかな?
相手にせず、ただ聞き流しておくだけでもいいかもしれませんね。
まっ、いずれにせよ、精神年齢がお子ちゃまなだけですから、貴方が傷つく必要はないですよ。
可哀想なのは上辺でしか相手をみる事が出来ない彼らの方です。
彼らに大人の余裕をみせてやって下さい!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしなくてもいいですよ。
私の周りで結婚しない30すぎの方はたくさんいます。

個人的には35すぎで独身の男の人は
なにかあるかなとおもいますが・・(経験から)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

徳のある男性はそういうことを決して言いません

そういう程度の低い男は無視して一人の時間を楽しみましょう

無視できないなら

「だったら、何?」

って軽く流しとけば良いのです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔で笑って心で泣いて、つらいですね。
お気持ちお察しいたします・・。

「問題?そんなものないよ。いい人が居れば、いつでも
いい。結婚は縁だからね」と私なら言います。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが本当に問題があるのかなと思える人だったら、しゃれにならないからとても言えないと思います。
おそらくあなたが明るくて、楽しい人だから軽いジョークのつもりで言うのでしょう。
30過ぎて独身の女性なんていくらでもいます。今はそういう時代です。
そんな心無い言葉で暗くなったりしないで下さいね。
すでに「心で泣いていても、顔で笑って」上手く受け流していらっしゃるじゃないですか。
「問題あるのかもね~」とあまり興味無さそうに受け答えしておけば良いのではないのでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代と20代考え方がそもそも違うと思います。
私は30代女性ですが、周りに独身男女ごろごろいますし、結婚していても子供なしも多いです。
反対に近所は20代の家庭が多いのですが、20代で結婚、子供2~3人がごろごろいます。
丁度30代が就職氷河期やら女性の社会進出やらで男女とも結婚と縁遠い生活送っていたように思います。男女の出会いは縁もありますからね。

男性が20代でも結婚増えてますが、少し早いように感じます。なぜあんなに早く結婚したがるのか・・自立した家庭を持つにはそれなりの収入も要ります。最近低所得家庭が増えているのも若年層の結婚が増えているのでは?と思います。親に助けてもらっての結婚、結婚生活では意味がないですからそういう意味でも30代での結婚のほうが賛成!

どう考えても暮らしが余裕がでますから。30代なら結婚しても両家の親は干渉してこないし、気楽です。遊べるのは20代しかないのに、その時代で結婚してしまった人は損してるな、分かってないな、と心の中で笑ってやるくらいでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「30過ぎて独身なのは、何か問題あるんじゃないんですか?」って言い方は
かなりキツイですよね。
他の方が言われてるように一歩間違えばセクハラになりかねません。
それを敢えて言ってるところを見ると、ご相談者さんの周りの人への接し方に
問題があるんだと思います。
つまり言っている相手は前半の結婚していないという事実より、後半の方が
実は言いたかった事で、一種の意趣返しだと判断した方が良いですね。

その相手と関係修復のため、今までの経緯を振り返り、自分も反省すべき点が
なかったかを良く考え改めていくのか、このままだと悪い方向に向かうかもしれない
事には敢えて目を瞑り「わが道」を突き進むのかは、ご相談者さん次第です。

ぐさっとくるのはご相談者さんご自身が、今の状態に満足していない証拠です。
今の状態の何に満足していないのかは他人には判りません。
それを自らに問い、満足いく状態に持っていけば解決することでしょう。

  • 回答者:辛口さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある意味。セクハラです。

ですが・・・。[かなりぐさっとくる] から、想像するに、結婚したくないわけでは無いようですね。

「キャリアが、邪魔するのー。」なんてのは、だめでしょうか?
「まだ、理想の人とめぐり合う時じゃないみたい。」
「あなた、人の事心配しないで、自分のことちゃんとできるの?」・・「ちがうか!」
と、明るく流した方が、あとあと、周りとの付き合いもいいのではないでしょうか?、

===補足===
職場が、その様子ですときついですね。
セクハラの無料相談が、全国にありますからお近くの相談所にTELしてみてください。
泣き寝入りする時代ではありませんから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「30過ぎて独身なのは、何か問題あるんじゃないんですか?」と言うほうが変だと思います。
昔は「いかずごけ」「クリスマスケーキの売れ残り」といわれていましたが
今では20代30代40代の結婚もいいと思います。
それがその人の結婚適齢期だと思っています。
それに女性の歳上もいいではないでしょうか。
もし「30過ぎて独身なのは、何か問題あるんじゃないんですか?」と言われたなら笑って流す方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既婚男性です。20代で結婚し子どもも20代で2人出来ました。夫婦専門職共働きで都心に住んでいます。

ストレートにいうと、男性でも女性でも、結婚していない人は「結婚できない人」です。そして何かしら問題があるというのは事実だと思います。その問題と言うのはいろいろありますが、たいていは対人関係に集約されます。

質問者様が31歳か39歳かで状況は変わりますが、おそらく「結婚したい」と思っているのは事実ではないですか?絶対結婚しないと決めているのなら何も言いませんが、結婚したいと思っているのならば、「結婚しないんですかー、問題ありますよー」と言われ、それにぐさっとくるのは「事実」と感じる部分があるからではないですか?

セクハラだ!むかつく!無視したい!と言ってる暇があったら、恋愛をしましょう。

===補足===
他の回答者様のような慰め系のお答え、つまり「そんなこというやつが悪い」「いまどき30代独身なんて普通じゃん」「全然気にしなくてもいい、私もそうだし、そんな人たくさんいる」という言葉を過度に信じることは危険だと思います。自己正当化しているだけかもしれないからです。

ご結婚されたいんですよね?であれば行動してください。

結婚なんて無意味よ!というご意見を持つ女性と付き合うと本当に「そっちの方向」に行ってしまいますよ・・・。本当に結婚にご興味が無いのならば何も言いません。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたみたいな人でも結婚できるんですね。驚きです。

「古~い」とか、言って見れば?

===補足===
「古ッ」とか。でもいいかもね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セクハラで訴えるぞ・・・σ(^^)、と言ってみましょう。多分、だれも言わなくなります。

  • 回答者:逆セクハラしてみたら? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

随分、古い考えの人いるんですね。

「結婚すると男と違って女は自由がなくなるから、反対に20代で結婚した女性って可哀想ね。もう少し待てば、もっといい男と結婚できたかも知れないのに。男の稼ぎ次第で生活は楽になるか苦になるか決まるものねぇ~。」

「私の友人達はまだ独身を楽しみたい・・・って遊んでるけど。友人達に言わせると女の結婚は人生の墓場って言われてるから、まだ墓場へ行きたくないの・・・・」

なんて、どうでしょうか。

===補足===
全然、結婚願望がないというのでしたら別ですが、そうではないと思います。
30歳すぎてから結婚した友人も結構います。
焦って結婚されても後悔するだけです。

嫌みを言われる方達も多いですが、あまり考えすぎないようにして下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずいぶんとまた時代遅れな人もいるもんですね。
馬鹿が言ってらーと言わせておけばいいですよ、全くねぇ・・
時代の流れの読めてない人もいるもんだ。

答えなければ普通の神経なら言わなくなりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今時そんな失礼なこと言う人がまだいるんですか!
その人こそ時代に取り残されていますよねえ。
私の周囲には30代独身なんてごろごろいますよ。普通です。

あくまでそういう「憎たらしい人限定」で、
「結婚しちゃったら、自分の人生終わりですからね~
今の時代、もっと楽しまないと!はははは~」
とでも言ってやったらどうでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「そうなんですよ!私以外に問題がありますね。」と笑顔で答えます。
冗談半分でもそんなことを言う人がいるのですね。
既婚していたほうがいい・独身がいい そんな問題はさておいて・・
言われたほうのことを考えない人たちはいかがなものかなぁ。と思います。
人の心がわからないパカの相手をすることはないですよ。
小鳥が何か囀っていたわ♪程度に聞き流して。
そんなことを言う人たちは器が小さいのです。
小さなものに貴女があわせる必要はないと思います。
泣かないで、笑って見下してあげましょう。
陰ながら応援しています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あ、それ立派にセクハラだから、覚えといてね」と
ぴしゃっと言ってやったらいかがでしょうか。

笑っていたらだめです。
「結婚しているのに、まだ子どもができないなんて
何か問題あるんじゃないですか?」と
(こんな非常識な言葉を)投げかけられたらどうするんでしょう、
そのお子さま夫たちは。

「そのものいいは 私が独身であることより
ずっと非常識で、問題あるからね」と 一度きっちり言ってやって、
それでもまだ言うようなら 上司に相談してみたらいいと思います。
ふざけた若い(こいつらが将来 父親かい!!)おバカ者には
多少のお仕置きは必要ですよ。

毅然としてください。
妹も弟も、30代独身です。
毎日の生活が充実し、責任も果たし、なおかつ楽しんでいますよ。

40代、既婚女性より

  • 回答者:成敗してやれ! (質問から56分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頼もしい意見ありがとうございます。
仕事もプライベートも、毎日があまり充実してないので、
言われた事を後々まですごく気にかけてしまうのかもしれません

相手にしないのが一番とも思いますが、そんなセンスの無い奴等は(怒)!

「一人に選べなくてね。。。。」
「美しすぎるって、問題かしらね。。。。」 位に流しておくか

言った人の名前を言って、OOさんが独身に戻るのを待っているのと言ってじっと目を見つめて、相手がギクッとしたら 「・・・な訳ないじゃん!」 なんてのはどうでしょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代の女性はかっこよくて魅力があって私はとても好きです。

20代で結婚した女性よりも経験も色気もありますし、
どちらかというと「今まで結婚しないで僕を待ってくれていたんだね。ありがとう。」
って感じに思う人もいるのではないでしょうか?

少なくとも私はそうです!!

ちなみに20代男ですが。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっと 僕は33歳で独身ですので 読んでてグサッときました。
僕の場合は、自分だけの時間を楽しんでいるから一人でも充実なんだ。
って言って受け流しています。
まぁ 事実、一人で自由に楽しく過ごしているんですけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「問題って言うけど、それってどんな問題なの?」とちょっと追求すると確実に逃げますよ~。
言っていい冗談と悪い冗談つかない人がよく言いますね。
ある程度突っ込むなら
「私だったらからよかったけど、迂闊に色んな人に言ったら問題だよ。今セクハラ問題あるし訴えられるか、後ろから刺されるか……家庭が大事なら言っていい冗談と悪い冗談をちゃんと区別つけないとね?」とニコッと笑って言うとか。
でも、これは本当だと思います。
ヘタすればセクハラで訴えらたり、恨まれたりしますからね。

私も三十代未婚♀です。
嫌ですよね、今時そんなこと言う人。
視野の狭い奴だな~と軽蔑しちゃいます。

影で言う人は「結婚出来たことしか誇る物がない人」です。
下らない人間ですので軽蔑しましょう。
顔で笑ってチクッと言い返して、心で泣いて。
その内、何もかもが大丈夫になります。
私がそうなんですけどね^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はそういう感じがありましたけど
今は、30過ぎて独身って少なくないし
「問題」なくても普通にいますよね。

30過ぎて、恋愛経験ゼロっていうのは問題あるかと思いますが^-^;
独身は何も問題ないかと。

うまい受け流し方・・・。
「20代でバツイチになりたくないから、気をつけてたらこうなっちゃった(笑)」とかは
どうでしょうか(笑)
余裕ある感じですし、20代既婚者にも良いパンチが入るんじゃないですか。
20代で離婚しちゃう人も実際多いですしね。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でも、実は会社に、20代バツイチの男性がいるんです。
しかも役職ついてる方なんで、会社では言えないんですねw

上に?下に?どちらにしても腹立たしいですね。
そんなこと平気で言う人のほうが大問題ですよ、本当に素敵な人は絶対言わないセリフですから。
そう思って、黙って見下していればいいのではないでしょうか。

私も独身ですが、そんなこと言われたら「そうかもね~(笑)」と言って流すかな。
もちろん心の中では冷たい見下しモードに入ります。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまどきそういう会社があるのですね。
 今では、相当結婚しない女性も増えてきている時代なのに。
 はっきり言ってこういういい方をすれば、今はセクハラになってしまいますよね。
 言う人は、今は相手の立場に自らがなった時のことを考えて発言しなければならない時代です。そして、自分が言われて嫌なことは言うなという時代です。そういうことを考えていない発言ですよね。
 
 あなたが、はっきり軽く言える人であれば、笑いながら「セクハラですよ」と言ってあげればよいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りでは30代で結婚してない人もいますよ。
やっぱり同じ様なこと言われます。
堂々としていたらいいと思います。

私だったら、
「会社以外の仲いい友達はみーーんなまだ残ってるんですよね〜
誰かいませんか?」って逆質問で返しますね。
実際に言ってますがw

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女の人の場合はより好みとか理想が高いですんじゃうと思うけど・・・・
男だと、それこそ問題あり?って言われるよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る