すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨年末に6mmほどのほくろを電気メスで取ってもらったのですが、傷跡が気になって仕方ありません。顔なので特に・・
良いといわれるものはことごとく試してだいぶ目立たなくなってきたのですが、ほくろのふちの痕がへこんでいて、表面にはまだ赤みがあります。
電気メスなので焼けどの傷跡と同じようなものだと思うのですが、きれいに治す方法をご存知の方、教えてください!

• 質問者:マミー
  • 質問日時:2008-04-06 21:48:56
  • 0

回復には個人差がありそうなので何とも言えないですが、まだまだ回復の途中なのではないでしょうか。
ご相談者様のお年はわかりませんが若いうちのほうが回復も早く、年齢を重ねれば重ねるだけ回復にも時間がかかると思います。
私はホクロの切除は経験ありませんが、大きめの吹き出物が出来た跡のくぼみが奇麗になるまでに3年近くかかりました。
決行を良くし、皮膚の再生能力を高めてやれば幾分早く奇麗になるかと思います。

• 回答者:まる太 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ニキビを「ニキビ」ではなく「吹き出物」と呼ぶべき歳で若くはないので、それなりに新陳代謝を高める努力は必要ですね。

並び替え:

下手に自己判断するより専門医に相談しましょう。

• 回答者:一言 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。医者に行きづらいのでこちらで相談してみたのですが・・・

昨年末の痕でしたら、まだ、薄くなる可能性は十分にあります。
顔だと気になってしまうのでしょうね。

処置をした所に相談してみるのも良いと思います。

• 回答者:みほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。気長に待ってみます。

私は4年前に同じような感じで鼻の横にあった5mmぐらいのホクロをとりましたが、今は触らないとわからないぐらいです。
その時縫い合わせてもらったせいか、へこんだ後はないです。
その後1ヶ月ぐらいは赤くなってました。
お医者さんより「1~2ヶ月紫外線に当てると後になるから」と病院でだしてもらった肌色のテープ必ず貼ってました。
なので赤くもなってません。
気になるのであれば手術をした病院で相談するか、他の皮膚科で相談した方が良いと思います。

• 回答者:プチ健康マニア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。手術の後は医者に何も張る必要はないと言われたんですよね・・紫外線には気をつけてたんですがまだまだ油断大敵ですね。

他のみなさんがおっしゃるように、まだ回復途上と思いますが、ほくろ除去手術はアフターケアも大事です。特に紫外線対策をした方が、だんぜん治りは早いです。手術した病院か皮膚科で、術後の肌に合った美白ローションやUVケアのクリームを教えてもらうとよいと思います。市販品でもいいと思いますがいろいろ添加物も多いので。

• 回答者:rmk (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。紫外線対策・・もう少し気を配ってみます!

形成外科でつまんでもらえば?
電気メスで取った後の皮膚を細かく縫うのが上手くいかなかったか、しなかったのか。有料なので自然に治る選択をしたか。
病院を変えて見て貰い十分に納得してから、納得できないのに手術してはいけません。納得いかなければ病院をさらに変えて。
http://www.oct.zaq.ne.jp/b101/101list/listtoukyoudaigaku.htm

• 回答者:poopi (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。この上さらに手術をするのは怖いのでやっぱりもう少し待ってみます・・

私も5mm位のほくろを切ってもらいましたが今年で一年経ちました。まったく跡はわかりません。時間が解決してくれます。もう少し辛抱すれば期待どうりになると思います。

• 回答者:とりこ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですか、1年でも跡はわからないんですね。ほっとしました!

昨年末じゃまだまだ肌の再生の途中なのでは?
私のいとこも小さい頃、大きなほくろを取ったことがありますがもう跡形もありません。気長にきれいになっていくのを待つのがいいと思います。

• 回答者:こっこっこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やっぱり時間が解決するのを待つしかないのでしょうか・・でもこっこっこさんのいとこの方が跡形もなくなったというのには励まされました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る