すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

日本ボクシングのヘビー級が半世紀振りに復活とありますが、
どうして今までヘビー級が無かったんでしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-11 11:30:11
  • 0

体の大きさに日本人の骨格がまだまだ欧米に届かず、無かったと聞いています。
自分は空手・キックボクシングをやるのですが、体重差や身長さは試合をやる上では大きいです。
リーチは長いし、重いパンチだし。
でも、日本人の骨格もかわり(食文化が変わったせいで)ある程度自信がある人が出てきたのではないでしょうか。
試合としては一発一撃みたいになるでしょう、でも見ている側には分かりやすいですよね。

===補足===
はい、自分も!ヘビー級の中では小さい身長の中、天性のものでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイクタイソンがすごく好きでした。

並び替え:

日本人にヘビー級クラスの体格の方がいなかったからでしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうでしょうね。

日本人の体格ですとそこまで大きい人はあまりボクシングをしていなかったし
身体能力を考えるとアメリカのミドル級以上にスピードもパワーも太刀打ちできなかったからです。
しかし 近年は体格の向上もあって復活に踏み切ったのでしょうね。

• 回答者:西島洋介山  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

洋介山、いましたね。
懐かしい。

今は何をしてるんだろ?

ヘビー級のウェイトのある選手が少ないからでしょう。基本的にボクサーは、減量をして少しでも軽い階級を目指します。もともと体格の小さい日本人で世界に通用する日本人が出てこなかったので今までなかったのでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほどなるほど。

世界に通用するヘビー級ボクサー、
早く見てみたいですね!

競技人口が少ないからだと思います。
競技人口が少ないゆえに
レベルが低くなりますしね。
その情報今しりました!!元ボクサーなので嬉しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

元ボクサーさんですか!?
ヤフトピに掲載されてました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る