すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供が体罰にあい、担任が謝罪はおろか、処分も受けずに学校へ行っているので、学校側の、誠意の無さに、教育委員会に、TELをし、何の返答も無いので、市役所にTEL。
その中で、「xx課へまわします。」を、5~6度され、そのたびに同じことを説明し、最終的に、始めの課に、戻されました。たらい回しです。

結局、らちがあかず、県の教育委員会へ。政令指定都市の、教育委員会は、独立してるから、県からの強制力が無い。とのことで、文部科学省の、xxへ、TELするよう言われました。

文科省でも、「その件は、xxです」と3~4度まわされ、最終的に、相談を聞かれた方は、「訴えてください。」でした。

一応、後日弁護士さんに、相談したところ、なかなか難しい。裁判になっても、教師の、謝罪がいいところでしょう。とのことで、法務省の支部にいくよう言われました。

そこで、今までの経緯を説明すると、やはり、強制力は無いが、注意勧告は、できるとのことで、お願いし、それで、諦めました。今の、教育システムは、わかりにくい。こんなことでいいのでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-11 12:05:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

全てを、はっきりと明かしたい気持ちは、ありますが、娘が傷つきますので、これ以上は、書けません。
その事で、一緒に、体罰を受けた親分タイプの子に、いじめにあい、登校拒否をしております。非は皆同じなのに、うちの子が、一番具合が悪く、すぐに医師に診察を受けましたが、校医であったために、なーなーにされました。他の医師には、本人が、行きたがらないので、やめました。

当初は、マスコミにも、メールを、送りつけました。
体罰の担任のことは、学校長も、わかっており、他の先生方からも、普通ではないとの意見が出ているそうですが、何の処分も、ありません。
なぜかといっても、あやふやな答え。
こんな、ことで、時間を使うより、自分たちの生活を、守ることにしました。

これからは、早急に手を打つ方法も、学びました。

皆さん、色々と、有難う御座いました。
こういうことが、今の学校で、あることを、知っていただきたく、書き込みを致しました。
真剣な、ご意見本当に、有難う御座いました。

これよむかぎり体罰の正否より責任を持って対処する第三者組織が存在しないことに問題を感じます

• 回答者:MrNH (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

第三者組織の存在は、必要と思います。

並び替え:

大変な思いされましたね。ご苦労様です。

学校側に・・・の時点で「マスコミならお話聞いてくれるかな」と言われてたら、対処はしてくれてたような気がします。

ただ、お子さんに対する体罰とはどのような程度なのでしょうか。
お子さんの方には絶対に非がないと言えるのでしょうか。
お子さん本人も親には事実を言わないと思います。
例えばですが、お子さんにも非があるけれど体罰された事しか親に伝えなかった場合もあるような気がします。
私自身も親には学校で何かあっても本当の事は言わずに、部分的に抜いて報告してた記憶があります。

どうしても納得されないのでしたら、最終手段としてマスコミに訴えてみてはどうですか。
ただし、訴えた事により貴方か貴方のお子さんが表に出る可能性もありますので覚悟を決めて下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘が精神的に、ひどく傷ついて対人恐怖症のようになり、娘を巻き込むことは、あきらめます。

大変な思いをされましたね、その後お子さんのほうは大丈夫ですか?
役所はどこでもそうなのですね、私も電話に出る人出る人に同じ事を説明して結局間違えて思い込んでるって目に遭った事があります・・。

手荒な方法だけど、テレビ局、週刊誌などに言うのも(言いますよ、と校長に言うのも)手かと思います。

• 回答者:庶民105 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変でしたね。所詮お役所仕事なんですよね。
こんなことでは絶対いけませんが、国が直接管理しているわけではないので、
なーなーでやってる地方公務員は改善する気はこれっぽっちもないでしょうね。
腹が立ちますね!!

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>腹が立ちますね!!

本当にそうです。

このご時世、まともな教師であれば体罰を行う事自体、勇気が必要だと感じます。
それでも行ったのであれば、やはり体罰を行った原因が気にかかります。

先日、小学生高学年の子供の父兄参観に行ったのですが、授業中であるにも関わらず、
教室内を歩き回ったり(3名)、横向きに座っていたり(2名)、教師が喋っているのに、
他の事を話していたり(3名)と、酷い有様でした。

個人的には、医師の診断書が必要でない程度の体罰は、あった方が良いのではと思います。

話は逸れましたが、困ってますさんの場合、理不尽な暴力であったと仮定して、
医師による診断書と、その現場を目撃した証言者を用意して、警察に訴え出るのが良いと思います。
それでダメならマスコミに相談でしょうか。
教育委員会等のお役所相手では、結果が出るまでのらりくらり逃げられるのが関の山でしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

教育委員会等のお役所の方達と、教師は、癒着しております。

よくニュースや新聞で、体罰をした教師だけが問題視されますが、いつも疑問に思うのです。
相談者さんにもいま一度補足でくわしく説明していただきたいなと思うのですが、

なぜお子さんは体罰を受けたのでしょうか?

いきなり体罰でしかる先生は、よほど人格的におかしい人物でない限りいません。先生の中で積もり積もった怒り(=言うことをきかず対処のしようがなかった)が体罰となって現れている気がするのです。自分の子供ならいざ知らず、他人の子供に手を出すのはよっぽどのことがない限りありえないと思うのです。子供に対する知識がある教師ならなおさらです。
私もそうですが、相談者さんも、あまりにお子さんが言うことを聞かなかった時、手が出そうになったことはありませんか?(お利口なお子さんで叱ったことがない、というのであれば失礼なことを言ってすみません)
体罰を受けたのはクラス全員の子ですか?それとも相談者さんのお子さん1人だけですか?もしお1人だとしたら、相談者さんのお子さんだけに何かしら良くない原因があったから叱られたのでは?と思いますよ。
叱られた明確な理由・心当たりがあるのなら、相談者さん親子も、先生と学校側に謝罪しないとおかしいと思いますよ。「喧嘩両成敗」という言葉があります。怒りの原因を作ったお子さんと、その子供に対して諭すのではなく手をあげた先生、両方が悪く、互いに謝罪しなければ本当の解決にはならないと思いますよ。

そういった、体罰に至らせた子供自身の原因・問題 について取り上げる新聞・ニュースがないのが、真の「しつけ」の意味を曇らせ、やみくもに「体罰反対」意識を植え付けているようで、なんだかスッキリしないのです。

===補足===
補足:「体罰はいけない」 こう言われて世の中の子供達が全員品良い子になったかと言えば、むしろ逆だと思います。昔の厳しいしつけで育った子供達の方がはるかに良い子だったと思います。体罰が怖いから大人の言うことを聞いていただけと言われるかもしれませんが、確かにそういった側面もあったかもしれませんが、未熟な頭の子供達に言葉で言い聞かせ善悪を理解させるのは、その子供の能力や性格によって無理がある場合もあると思うんですね。「叱られて叩かれるのが怖いから・・」と悪いこと・危険なことをしなくなるのなら、それもありだと私は思いますよ。「何かを恐れる」気持ちって子供にとってある意味大事だと思います。恐れ=畏れ=目上に対する敬意 にもつながるからです。
長くなりすみません

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 12
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座います。>「人格的におかしい人物」とは、校長が、認めております。なのに・・・です。
>体罰を受けたのはクラス全員の子の中の、正直に出て行った、半数ぐらいです。
書きたいのは、山々ですが、事の真相を、明確に書けば、娘の学校の関係の方が見られたらわかってしまいますので、ここでは書けません。

わかりにくいどころか、私のせいじゃないで~す!と
言ってるんですよね。
自分は痛いのが嫌だから人のせいにする。
1本化して教育に関しては長が一人にして頂きたいですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

マスコミに事情を訴えてみてはどうでしょうか。
世間に知れれば、役人達も重い腰を上げると思いますよ。
自分達のメンツを保つために慌てて動くでしょう。
国会で問題にでも発展すれば、文部科学大臣が責めを問われますから、役人共も嫌でも動くと思います。
お子さんのためと思うのなら、泣寝入りはしない方が良いですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座います。娘が精神的に、ひどく傷ついて対人恐怖症のようになり、娘を巻き込むことは、あきらめます。

なぜ体罰を受けたのか?
体罰の程度は?
以上のことが抜けており、モンスターペアレント的なものを感じました。
体罰全てが良いとは言いませんが、体で覚えることもあると思います。

気を悪くしたかと思いますが、今一度お子さん及び先生側に事情を聞き、
冷静になってみてはどうでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 14
この回答の満足度

お礼コメント

近頃、多いですから、そう思われても、仕方ありません。
今、事の真相を、明確に書けば、娘の学校の関係の方が見られたらわかってしまいますので、ここでは書けません。
冷静です。時間は、相当かかっていますから。

体罰も度合いによると思いますが
ここまでされるのであれば病院も行っていると思いますので
診断書を持って警察に行くほうが教育委員会とか
電話するよりも手っ取り早いと思います。

こちらから電話して問い合わせなくても
警察で被害届が受理されれば向こうから電話もかかってきます。
刑事裁判と民事裁判の両立てでもいけると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座います。娘が精神的に、ひどく傷ついて対人恐怖症のようになり、娘を巻き込むことは、あきらめます。

体罰の程度と、何をしての体罰かにもよるのではないかな? 個人的には、教育として止むを得ない体罰は有りと思う。どうしても、納得いかないなら、傷害事件として警察に届けるとか、裁判で訴えるのが良いのではないだろうか? 裁判に勝てる勝てないは関係ないと思う。(裁判で、勝てれば良し。例え、負けても、一応の納得ができるんじゃないかな?)

===補足===
けど、弁護士に相談したと言う事は、一度は、裁判も考えたのですよね? あなたのお子さんが、何ら落ち度もなく教師に虐待されたのなら、裁判に勝ち、その教師に制裁を与える事で、対人恐怖症は快方に向かう様に思いますが。少なくとも、私が、子供の立場なら、スッとすると思うけど、裁判に勝てば。

この回答の満足度

お礼コメント

>裁判に勝てる勝てないは関係ないと・・・

思ってもおりましたが、娘が精神的に、ひどく傷ついて対人恐怖症のようになり、
そのような子を、法廷に出す事がとても出来ませんでした。

暴力ならば、警察に刑事告訴されるのが早いです。その教師は有罪となり辞めることになりますが。

• 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

体罰もですが、言葉による暴言があったらしく、そちらの方で、精神的に傷ついています。

大変でしたね・・・(^_^;)
教育現場に限らずその様な事例は多いと思います。組織が大きくなる程責任感が薄れていきますからね。
みんな自分を守りたい、面倒な事には拘りたくない、仕事を増やしたくないと云う自己中心的な考えから
行動を起こすからでしょう。

体罰は私も好みませんが、それ程ひどい体罰を受けられたのですか?お子様、大丈夫だったのでしょうか?
質問者様は違うと思いますが、中には体罰を受けた原因を棚に上げ、教育者側ばかり責める保護者も
いらっしゃいます。恐らく以前に比べて保護者からの苦情も増えているのでしょう。
場合に依っては慰謝料請求問題にまで発展してしまう恐れがあります。
ですから、どうしても逃げ腰になってしまうのかもしれませんね。

先生と呼ばれる方達は人格的にも尊敬される様、特に努力して頂きたいものです。

この回答の満足度

お礼コメント

>先生と呼ばれる方達は人格的にも尊敬される・・・・・

昔は、そうだった様に思います。

PTAや父母会の場で徹底的にその教師を糾弾し吊るし上げてやればいいと思います
市役所では市民との直接の接点がある一番上部組織は市長秘書室です

• 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

市長へのメールも、送りました。返答がありません。

なんですかそれ  なんか怒りです。
ここまでなぁなぁだと 教育システムを変えようとしている橋下知事を支持したくなっちゃいます。
こんな教育現場 おかしすぎです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、おかしいですよね。

腹立たしいですね。
私もいまおもえば、小学生の時に体罰や、差別、がありました。
後からわかったことですが、いやらしいことをされたという人もいました。

それが子供の私たちにとっては当たり前だとおもったのですが、
後から考えるとアレは体罰、おかしいことだとおもいました。

新聞記者などに行ってみたらどうですか?おもてざたになれば学校側も無視できないとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

体罰の度合いがわからないので
答えにくいですが
ひどい体罰なら
TV局や新聞社等の
マスコミに売り込むのは
どうでしょうか?

• 回答者:無責任ですみません (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

正直経験が無いのですが、法的措置は難しいということですよね。裁判だなんて費用がかかることですし。よくわからないのですが、こういうのってマスコミに情報ながせば食いついてくるのでは?このままでは悔しいですよね、自分も体罰を受けた経験がありますが、どう考えても力の強いものが弱い、しかも逆らえない立場のものにすることは犯罪でしかないと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る