すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

『与論島』へ病気療養として友達夫婦が移住します。
彼らは島へ渡ってから職探しをするそうですが、心配なので行かれた方がいらっしゃればどんな産業とかがあるのか教えて下さい。ネットで見てもいまひとつわかりません。私も、結構各地へ旅行しているつもりですがココは未だ行ったことがありません。雰囲気等でも解ることがあれば、宜しくお願いします。

  • 質問者:kei
  • 質問日時:2008-04-06 23:08:13
  • 0

与論島には、農業と漁業と観光しかないですよ。
でも、沖縄の離島で、内地から来た方がたこ焼き屋を始めて、とても繁盛している例もありますし、農業を手伝うとか、何かを始めるとかできると思いますよ。
ただ、病院なども少ないし、日本の一番西の島ですから、それなりのリスクはあると思います。
しかし、病気療養が目的なのですから、与論島の空気に触れて、まずは体調を直すことが大切だと思います。

  • 回答者:ねこねこ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
旦那さんが病気らしいんですが、奥さんの方が仕事探しをするとおもうのですが、生活は大変でしょうね。ねこねこさんのアドバイスお伝えさせていただきます。

並び替え:

http://www17.ocn.ne.jp/~ykoyou/

こちらは与論町役場のHPの一部分ですが,
Uターン,Iターン促進事業を行っているという記述はあります.
私も実は離島在住で,
町や県が一生懸命 島の人口を増やすため,
住宅の提供や 就職の斡旋をしています.
それでも仕事がないと,島を出ていく人が多いのが
現状です.

お友だちのご夫婦がこのHPをみているか,
役場との連絡を取っているかは分かりませんが,
闇雲に職を探すよりは,
役場にきちんと引っ越す日程と,
奥さまが職を探しているということを連絡してから
動かれた方がいいのではないかと思います.
人口が5000人あまりということで,
他の土地から移住してくる人は,
少なくとも行政側には大歓迎でしょうから,
役場がそれなりの職場を紹介してくれることも
考えられます.
(東京などで説明会を開いたりしているようですから)

これからの与論での生活を不安なく過ごせるよう,
役場との連絡を密にして行動されることを
お友だちにアドバイスして差し上げてください.

  • 回答者:ベロニック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る