すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

現在あまり付き合いのない人から年賀状が届きました。

その人には年賀状出していないんですよね。

そのまま出さないで連絡もしないのってすごく失礼なんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-24 17:19:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました

ずーっと気になっていたんですよねぇ

これからも顔を合わす事もないし・・そのままスルーします

んー返信したら来年また来る可能性が大。

今後も親しくする予定無し。共通の親しい友人が居ない。
ってのが当てはまるなら スルーしちゃっていいかと。

まぁ失礼かそうでないかーなら 失礼寄りだけど
わざわざ今から親しくしなくてもなーと。

なので私ならスルーで

  • 回答者:まぁ、ねぇ。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう付き合いが無ければ出さなくてもいい
失礼にも当たらないでしょう
来年は来ないかも

  • 回答者:年尾 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼な気はしますが、
普段付き合いがないなら、まぁスルーしても
生活に支障はないと思います。
私も一人出さなかった人がいます。

  • 回答者:轍 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後もつきあいたいのならば、寒中見舞いをだされては。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同様のことはありますが、私は特には出していませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないと思います。
私は親しくない人からの年賀状は
面倒なので返事を書きません。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もういいのでは、すでに忘れてるでしょうし。
いまさらって感じもするし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこで返事を出してしまうとまた次の年も年賀状が届くかもしれません。
それが面倒だと思ったらそのままスルーでよいのでは?
私はそんな感じです^^;
年賀状のやりとりだけでもいいから付き合いを続けていたいという相手なら出しますけどね。

  • 回答者:とくこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会う予定もない人でしたらそのままで良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後、多少とも付き合う気持ちがあるならば返信くらいしたほうがいいと思います。
そうでなくて、今後も接点がないなら、そのままでもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る