すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

プログラムについて勉強したいのですが
どの言語がからやっていったら良いのでしょうか??

• 質問者:kaki
  • 質問日時:2008-04-07 00:54:05
  • 0

並び替え:

VBAあたりからでどうでしょう

• 回答者:とし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も、開発の仕事をしています。
まったく、プログラムの知識がないのでしょうか。
会社で使われるのですか?それとも趣味?
もし、Microsoft Officeがインストールされている環境なら、ASPや、EXCEL VBA、ACCESS VBAなどはすぐにできると思います。
今、お若くて、将来プログラムで仕事をされるのなら、仕事が多いのは、Java, .NET, PHPあたりでしょうか。
私は、Javaは知らないので、なんともいえないのですが、
EXCEL VBA、ACCESS VBA、.NETなら、作ったプログラムにあってはならない書き方をしていると、エラーメッセージを表示してくれるので、初心者にはわかりやすいかと思います。但し、プログラムを組む上で、1+1としなければならないところを1+2と書いているような論理的な間違いは指摘してくれませんが、、

PHPやASPは、書き方が間違っている場合、多少指摘はしてくれますが、上記の内容ほど親切にはエラーメッセージを表示してくれません。

私個人としては、.NET(C#)かPHPが好きですね。

でも、趣味程度にやるのなら、EXCELやACCESSのVBAで十分だと思います。

• 回答者:光 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

どんなことをやりたいかによって言語が決まりますので、先ずはどんなことがやりたいのかを見極めた方が良いでしょう。
取りあえずWindows上で動作するプログラムを作成したいのであれば、Visual Basicが取っ付き易いかな。
開発環境は、Visual Studio 2008 Express Editionが無償でMicrosoftから入手できます。
Visual Basicの他にもC++/C#も含まれますので、一通りの勉強はできると思います。

Web系のアプリケーションも視野に入れたいのであれば、Javaが良いでしょう。
開発環境は無償のEclipseがオススメです。

• 回答者:ピロ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

Windows系で、コンパイラを買っても良いなら、マイクロソフトのVisual StudioでBasic(Visual Basic)かC++ 辺りが良いんじゃないかな。解説書も豊富だし、データの入力画面と結果の出力画面も比較的簡単に作れるので、プログラムのアルゴリズムに専念し易いと思う。また、ステップ実行やブレークポイントの設定などのデバッグ機能も充実しているので、自分の作ったプログラムが期待通り動作しなかった場合、その原因を調べる時は、非常に助かると思う。

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

一応、オープン系のシステムエンジニアをやっている社会人です。

どの言語からか・・・というと、難しいです。
プログラムを使ってどのようなソフトウェアを作りたいか、どういう背景でプロ
グラムを勉強されたいかによっても違ってくると思います。簡単なものから徐々に難しいものへと取り組んでいけばよいと思います。

とっつきやすいさにはあまり大差はないのではないかと思います。
一つのプログラム言語でコツがつかめれば、他の言語が全くNGということはないですし、これが簡単・これが難しいとも言い切れないです。

現状、最も需要が高いのは、Javaだと思います。簡単そうな本を購入して勉強しながら、課題を解いたりして勉強していくといいと思います。

• 回答者:ぴゅうう (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度

C言語を学ぶならこれからはC#かC++ですね。

• 回答者:マーリン (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る