すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

プログラミング等の知識はまったくないのですが、
現在COBOLで作成されたプログラムのオペレーション業務に
従事しています。
これから勉強を始めたいと思うのですが
自分でできる勉強方法はないでしょうか?

  • 質問者:ミリバール
  • 質問日時:2008-02-21 23:42:02
  • 1

COBOLという言語は、基本的に事務作業を行う人が一番わかりやすく、かつ、使いやすい言語として開発されたものです。
ですので、独学でも解読するだけでしたら何とかなると思いますよ。
もう既にごらんになっているのでしたらお分かりでしょうが、基本は英語と同じです。
「MOVE A TO B」=「AをBへ移す」
そのまんま感覚で理解できますよね。
ですので、必要なのはいわゆる「アルゴリズム」を理解する能力です。
いかに論理的に物事を考えられるか、ですね。
勉強を始められるのであれば、まず、「アルゴリズム」についての初級の本を探すところからがいいのではないかと思います。
アルゴリズムが理解できたら、COBOLについての本を探して覚えていかれてはいかがでしょうか。
さらに専門的な理解を深めたいのであれば、基本情報処理試験等の教本へと進んでいかれるのも一つの手だと思います。


...正直、COBOLのみを理解されたいのであれば、あえてC言語に手を出される必要は全くないと思います。
COBOLは流れで処理を記述しますが、Cは固まりとして記述しているはず。むしろ混乱しますので、同時に学ぶのはおやめになった方が無難だと思います。

  • 回答者:くーら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

目標を持って勉強できる方法も有ります。

私的には今時COBOLって気もしますが(私も30年前はCOBOLも使いましたが(CP/Mの時代だよ~:笑)、今は基幹系の古いシステムの保守程度しか現在は使われない=もちろん新規開発も行われているけど、それはインフラがCOBOLから抜けられないから)。

どうせなら成果を評価できる情報処理試験制度を利用してみたら良いかも知れません。もしCOBOLで攻めるのならば、まだプログラミングとかした事が無いのならCOBOL入門書と情報処理試験(COBOL)の攻略本ってのは良い選択かも。

今はJavaやJavaScript、C、C++、VB辺りが色々と将来の期待が出来る言語システムですね(それでも既に時代遅れなんて声も聞こえてきそうですが:笑)。

COBOLにこだわらないのならば、情報処理試験の基礎系(概論系)が良いかも知れません。ただ、プログラムを勉強したいと言う事だと、どうしても実際にプログラムを経験しないと理解が苦しいので無理にプログラミング系を攻めない方が良いと思います。

プログラムはともかくとしても、表示、入力の概念だけでも理解できれば仕事への関与度は随分と違って来るかも知れませんから、自己啓発への取り組みは素晴らしい事だと思います。

☆参考(Free COBOL コンパイラ)
http://labs.netbata.com/cobol/

☆ライフマイル検索結果(Free COBOL コンパイラ)
http://search.lifemile.jp/?Keywords=COBOL+%A5%B3%A5%F3%A5%D1%A5%A4%A5%E9

☆ライフマイル検索(情報処理試験 COBOL)
http://search.lifemile.jp/?Keywords=%be%f0%ca%f3%bd%e8%cd%fd%bb%ee%b8%b3%20COBOL

関連の検索は同様に探してみてください。

この回答の満足度

独学ですか。。。
基礎知識がどのくらいあるのか全く不明なので、何とも言えません。
せめて、数学の点数と得意な問題や苦手な問題などが判ればねぇ。。。

まぁ、そういうことに全く関係なく薦められるモノって、多分、無いでしょう。
ただ、どうしても、プログラムを作る方に行きたいのであれば、【C言語】から入ることをお勧めします。
一番判り易く、一番応用の効くプログラミング言語です。
但し、「フローチャート」と「PAD」は、理解して読めるようにならなければいけません。
独学出来るかどうかは判りませんが、専門書店で立ち読みしてさっぱり解らないようであれば、専門学校へ行く方がいいでしょう。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
プログラムを一からつくるというほどではなく
業務上理解できてればなあということが
何度かあったので。
とりあえず明日にでも書店に行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る