すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

図書館で借りた本を、分かってはいるんですが、仕事が忙しかったりして、ついつい期限内に返し損ねてしまいます。これって厳密に言うと何かの法律違反になるのでしょうか?ただし、本を返却しなかったり、盗んだり、切り抜いたり、アンダーラインをひいたりする事は一切していません。マナー違反は分かっているので、法律に詳しい方、法律論で教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! く~ん
  • 質問日時:2008-11-11 18:19:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問の趣旨通り、法律論を書いていただいた方を高評価とさせていただきます。

法的には、(他人の財産を)盗むのですから、窃盗罪か契約不履行に当たると思いますが、これは被害側が申告したときに適用されるものですので、図書館という公共サービス施設では、よほどのことがない限り(よほど悪質でない限り)、行政上の手続きもあり、執行されないとは思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたは無罪です。早く返しましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話がかかってくる程度だと思います。

コンビニで返却できる図書館も増えてますよ。
お調べになってみてはいかがですか。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

法的な問題を通り越して倫理観の問題でしょう
法的には問題にはならないですが、倫理的道義的な面で問題になるだけです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律違反にはなりません。あくまでも無料でできるだけ多くの人に読んでいただきたい、という姿勢ですのでで、
図書館側は強く(言いたいけど)言えません。
人気で予約が後にある場合は、催促を何度もしますが、お願いです。
質問者さんは分かっていらっしゃるようでなんですが、

後から見た方は、なんだ、違反してなきゃいいのかと思う人もいそうなので、
あえて言います。法律の問題じゃないのです。
故意犯的な延滞はやめてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口頭注意を受けるだけです。(私の事です)

やばいほど遅れた時は、こっそり夜間返却口投入です。(これも私です)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

返し損ねているだけでは法律違反にならないと思いますが、
再三の督促にも関わらず返却されなければ、
窃盗罪とみなされることもあるかと思います。
よっぽどのことでないと、実際には注意程度ですみますけれども。
しかしそれ以前に、その本を読みたくて待っている人は、
法律なんてどうでもいいから早く返してくれ~、
という気分でしょうけど。

読みきれていなかったり、どうしても期限内に返せそうにない場合は、
電話で延長を受け付けてくれることもあります。
時間外の返却ポストも設置されていたりするので、
なるべく早く返却されることを、
図書館のヘビーユーザーとしてはお願いしたく思います。

購入予算がなかなかつかないうえに、
点検不明になったり切り抜かれて史料価値がなくなったりで、
図書館の蔵書が大変なことになっている自治体は多いと思いますので・・・。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

注意をされるだけです。
マナー違反なだけで罰則はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「まだ返却していない」という段階では刑事上の罪に問うことはできません
但し図書館によっては延滞すれば次の資料の帯出ができなくなり、希望図書の申込もできなくなります
併せて何度も督促の電話が、特に職場を調査してかけてきます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律違反まではいかない
地域によっては「夜間返却BOX」があって、そこに投入しとけばいいようになってます
これなら、仕事が忙しいときでも日中でなく夜間でも返却できる

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、各図書館ごとに図書館則を定めていますので、罰則規定が定められている場合なんらかの罰則を受けることになります。また、各地方公共団体によって定められた図書館に関する条例に違反している可能性はあります。これは借りている地域の条例を確認するしかないでしょう。
返却する意思がある以上、窃盗罪にはならないと思います。ただし、客観的に見て、それが窃盗にみられるような場合は罪に問われる可能性があります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん注意をされるだけです。
まだ持っているならすぐに返しましょう。
次に借りたい人の事も考えて迷惑をかけないようにお願いします。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本の返却が遅れていると催促の電話が掛かってくると思います。
法律違反には引っ掛からないと思いますが再三の催促に応じなければ
本の代金を請求されるかもしれません。読み終わってなければ一度返却手続きをして、
再度借りる事もできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

厳密に言うと契約違反です。
この本を○日後までに返却するという契約に基づいて貸りたのですから、そのう契約に反しているといえます。
何はともかく、あなたが借りた本を待っている人がいるはずですので、ちゃっちゃと返しに行ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律違反になるかも知れませんが許されることだと思います。日常的(ごめんなさい。よくあることだと思います。この考えがよくないんですね。)によくある話しですよね。
法律論的な回答は出来ませんがごく一般的に考えても良いのではないでしょうか。明確な回答にはなっていませんがこんなところではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

返却要求のはがきとか届いていませんか?
まずお時間を作って返す試みをしてみてください。
紛失してないのなら、恐らく大丈夫です。
紛失した場合、同一のものを納品して代償するといった事もありますけどね。
公立図書館などでしたら、同じ市内の図書館に返却できる場合もあります。
どうしても赴けない場合は電話などで郵送する手続きなど相談されてみてはいかがですか?

図書館職員より。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る