すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

恥ずかしい話なのですが、夫が職場のお金を盗み、逮捕されました。
盗んだお金はパチンコに使ったようです。
パチンコをしている事も知らなかったのですが、さらに私に内緒で消費者金融から多額のお金を借りていたらしく、今日●冨士から督促状が届きました。100万円以上借りているようですが、たぶんこれだけではないでしょう。

職場から盗んだお金も返す事になると思いますし、損害賠償請求もされるかもしれません。立て替えるお金などありませんし、その気もありません。(離婚しようと思っています。)

でも、今借りているお金の督促が厳しくなったりして、私や子供にまで被害が及ぶのではないかと心配です。
今後、どういった方法で督促が行われるのでしょうか?
何か対策はありませんでしょうか?

市の無料法律相談も申し込みましたが、日付が決まっていて、まだ先です。
なにかご存知でしたら、よろしくおねがいします。

• 質問者:金食い虫の妻
  • 質問日時:2009-02-02 14:28:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、どうもありがとうございました。

子どもは実家に預かってもらい、私だけ引越しのために残っています。
今のところ「お父さん帰ってこないね~」というくらいで、さほど疑問に感じていないようです。(もともと家にいる時間が少ない夫だったのが幸いしました。)
初回の相談は無料で行えましたが、やはり弁護士さんの力をお借りする事になりそうな気配です。

教えていただいた事も役立ったのですが、応援やお気遣いまでいただき、勇気を出して相談してほんとによかったな、と思います。
子どもに支障がでないよう、私自身が幸せになれるよう、努力したいと思います。
みなさま、本当にありがとうございました。

大変ですね、お察し致します。
親類の家の息子が同じような不始末をしでかし相談に乗ったことがあります。

まず、督促状が来て、返済出来ないでいたら、次には電話がかかってきます。
休日や時間外は違法ですから、かかって来ないとは思いますが、昼間は合法なので
毎日の電話は覚悟しておいた方が良いでしょう。
1日、数回の電話でも他人でない以上、かなり苦痛になると思いますよ。
ご実家など避難出来る場所がおありなら、その方が良いように思います。

しかし、その前に必ず確認しなければならないのが、ご主人さまが奥さまを連帯保証人にしていないか?です。
以下はご主人さまを疑う失礼を承知で書かせて頂きます。
収入のない専業主婦なら余り心配はないのですが、ある程度収入があった場合
ご主人様が勝手に名前を使っている可能性があります。
ギャンブルにのめり込み、借金が重なってくると、悪い事とは判っていても違法行為
をついついしてしまいがちなのです。
実際、奥さまが関知せず、その事実がなくても書類が整っている場合は、それを取り
消さない限り有効になってしまいますので、必ずご主人さまに確認をしましょう。

比較的名の知れた金融業者でしたら、そう無茶なことは言ってこないとは思うのですが、厄介なのは中小の金融業者です。
わざと他の金融業者から借金をした上で計画倒産をし、債権契約書を譲渡します。
しかし、これは合法です。
当初の契約書より高い利率で請求書が来たりしますから、必ずチェックしないと
損をすることになります。
例え、高い利率で請求されたとしても、当初の利率以上で返済する義務はないので
その事は覚えておかれた方が良いでしょう。

有料ですが、比較的安く電話での法律相談に乗ってくれるところがあります。
国のお声がかりで設立された日本司法支援センターが運営しているサイトです。
多重債務に対する対処の仕方なども載っていますので、貼っておきます。
http://www.houterasu.or.jp/

===補足===
ベストに選んで頂きありがとうございます。
またお役に立てたようで何よりでした。親類の家も一時は大変でしたが、今は落ちついて
普通の生活をしています。
弁護士さんにご相談になれば決して悪いようにはしないと思います。
これから何かと大変かと思いますが、お子さまの為にも前向きに頑張って下さいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただいたURL、たいへん役立ちました。
TELしてみた所、民事法律扶助制度に該当するらしく、無料で弁護士さんに相談させてもらえました。 また、無利子で弁護士費用を貸してくれる制度もあるのだと初めて知りました。少し目の前が開けたように思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

民法上は、配偶者の借金でも、家事のためのお金でなければ、夫婦が共同責任を負うことはありません。
もしかしたら、悪質な金融業者なら、それを承知の上であなたに請求をするかもしれませんが、それに応じる必要はありません。取立てが悪質な場合は、刑法上の犯罪行為にもなりますから、警察に通報することも考えておいてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは驚かれたことだと思います。
ご主人がそのようなことをなさっていたことが判明した今、
奥様が早急にすることはやはり離婚の手続きですよね。
お子様がいらっしゃるようですが、出来るだけ早くご実家にお戻りになって、
お子様の心が傷つかないようにして差し上げてください。
(携帯はもちろんのことご自宅に電話が頻繁にかかってくると思います。
そんな電話をきかせたくありませんものね)
幸い保証人になっていらっしゃらないようですので、保険証と印鑑は手元から離さないようになさってください。これから勝手につかわれたりしないために。
督促自体は他の皆様がお書きのように、消費者金融によって違います。
大手のところのみ発覚しているようなので、奥様やお子様に直接来ることはないです。
保証人になってないところに取り立てに来るのは違法なので。
離婚がすんなり進むのが一番良いのですが、こじれるようであれば弁護士さんを通すのが一番です。弁護士費用については、無料で相談できるところもありますが
日程が決まっていたりして、すぐに動けない場合があります。
少々費用がかかっても、これ以上奥様の心が乱されないために、
費用がかかる弁護士さんに相談なさるのが良いと思われます。
情け心を出すと長引きますので、きっぱりとした態度で臨んでください。
これから大変でしょうけど、お子様を守っていけるのはお母様である貴方しかいません。
何も役に立てませんががんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

保証人なっていなければ、旦那の財産(無論ないと思いますが)を放棄すれば、問題無しです。催促来ても、無視、駄目なら警察へ通報。催促をされた場合、会話を録音してください。脅迫めいた言葉吐く筈ですから、民事から刑事になり、警察が介入できます。子供さんはくれぐれも大事にして下さい。こんな事がきっかけで、ぐれたりすることあります。とにかく、早く離婚です。

• 回答者:大和 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

保証人になっていなければ、返済の督促が
来ることはありません。

もし、本人以外に督促が来たらそれを含めて
法律相談に臨んでください。

• 回答者:匿ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

借りている本人にしか、督促は来ないのですが、もし奥さんに督促が来たら、違法です。

もし奥さんが返すと、返す意志が有る!と取られる可能性もありますので、絶対にしないでくださいね

• 回答者:ぎん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「貸金業規制法」によって、きちんと規制されているので、たとえ夫婦でも子供でも、親でも、借金の支払い義務は無く、取り立て行為など催促の禁止が明確に定められているので
離婚をしなくてもあなたに支払い義務もなければ、取立てに来られたら訴えれば確実に勝ちますので安心してください。

でも、ヤクザというイメージはどうしても、何をしてくるのかと思うと不安ですよね。
しかし、ヤクザは頭が良いので警察に関わるようなことをわざわざしてはきません。
来たとしても、冷静にはっきりと丁寧に断れば驚くほどあっさりひきさがります。
帰らなければ、やはり冷静に丁寧な言葉できちんと「貸金業規制法」を持ち出して淡々とお帰りいただきましょう。

言葉を荒げたり、逆におどおどしてハイハイ言うと何もしらないんだとナメられます。
毅然とした態度で取立てを拒否しましょう。

また、ご主人が今同じ家におられるのなら、当然取立てにきます。
離婚となると、離婚もものすごくエネルギーの要る作業ですから、別の問題で考えることが増えるので、大変です。
とりあえず、別居をすぐにでもして、あなたとお子さんは避難すべきでしょう。

そうすれば、万が一、サラ金業者がとりたてにきても、先ほどのようにびしっと断れますので大丈夫です。怖いなら、ドアは開けずにドア越しに話し、帰らずしつこければ、警察を呼びましょう。かぎは常に閉めておくことも大事です。
でもまず先ほど述べたようにヤクザは叩けばホコリが出るので下手に警察と関わろうとはしないので別居したら会う事もないですよ。

避難したら、落ち着きますよね。それからじっくり離婚の問題は考えていくというのが精神的負担も軽減されるのではないでしょうか。

• 回答者:みにぱと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

離婚を先に進めれば一緒に住む事も無くなり、取り立ても関係なくなります。
まずは旦那さんとの関係を絶つことから始めると良いです。

• 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

保証人になっていなければ、奥様に支払いの義務などありませんよ。
払えと言ってきたら迷わず警察に連絡した方がいいです。

心配なのはそういうご主人が勝手にあなたの名義で借金をしていないかどうかですね。保証人にされていないか督促状をよくお読みになった方がいいですよ。直接金融会社に確認してもいいでしょう。もし実印が押されていたらかなりやっかいだそうです。
それが勝手に持ち出されたものだということを証明するのは難しいでしょう。

また、万一ご主人が自殺などされた場合は、お子さんに負の遺産が回ってきますので、速やかに遺産放棄の手続きをなさるべきでしょう。
いくら借金があるかわかりませんし、養育費の問題もありますね、できる限り早く縁を切った方がいいですから、無料相談ではなく、すぐにお金を払ってプロに相談した方がいいと思います。たいへんですが気をしっかり持ってがんばってください。

• 回答者:はろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実印は作っていませんし、少なくとも●冨士は保証人にもされていないようです。
本人以外に請求は来ないと聞き、安心しました。

貴女が保証や連帯保証人になっていなければ貴女に支払い義務はありません。しかし、100万以外にもありそうなので家には貸主から(特に闇金融などより借入あれば)返済の請求は電話や訪問などキツイものがあるでしょう。しかし、借りたのは主人ですから主人と話してくださいとキッパリ言うことです。貴女が間違っても少しでも支払うとは言ってはいけないですよ。私は借りてないときっぱりと言い続けることです。脅されたり、深夜家に回収に来たら警察に相談してください。日々不安でしょうが、地域の弁護士会の無料相談日もありますので、相談して見られるのも良いと思います。貴女の頑張りに子供さんも懸かっていますので気丈に頑張って下さい。

• 回答者:kijyouni (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。キッパリ断ります。
ありがとうございました。

大変ですね。

私だったら、即刻離婚手続きをします。
あとで復縁するにしても、今の状況だったら犯罪者ですので、それが先決だと思います。

気を確かにして対処してください。

• 回答者:節子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
復縁はたぶん無いと思います。
がんばります。

借りている方本人にしか、督促は来ないですよ。
というか、もし本人以外の人に督促が来たら、それこそ違法です。すぐに警察に通報してください(その人たちにもそう言えば大丈夫です)。

あと、絶対に…ご本人以外の方々は返済しないでください。
1円も、です。
その人たちが返す意志有り、と取られる可能性もあります。
絶対にしないでください。

とにかく弁護士を通して、1秒も早く離婚されることをおすすめします。
慰謝料請求や、今後の子どもの養育費に関する公正証書などを作成しようとすると、相当の時間もかかります。
なので、離婚ありきでもう旦那を忘れるか(一応、将来でも養育費は請求できますが、公正証書がなくては給与から差し引くことは不可能です)、未来に向けて証書をつくるか…ですが、おそらくその旦那さんには支払い能力なし、だと思うので、1秒も早く離婚された方が良いと思いますよ。

ご自宅は賃貸でしょうか?奥さまが借り主になってませんか??
なってないなら、離婚して、とっとと違う所に住む方がいいですよ。
可能なら、先に違う家に出ていき、その上で離婚届を出した方が、何かと福祉などの援助も受けやすくなると思います。

大変な事態ですが、頑張って下さい。
今を乗り切れば、ラクになれますから!

• 回答者:masa (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自宅は賃貸で社宅扱いになっています。
借主は会社なので、出て行かざるを得ず、荷物をまとめているところです。
幸い実家に帰れるので、そちらで仕事を探そうと思います。

旦那さんが自分の名義でサラ金で借りている場合は夫婦であろうが.生活費に使った
等で無い限りは結婚していても奥さんやお子さんにどうこうを言ってくる事は全くありません。
けれど離婚をするにしても.先に調べなければならない事は.貴女の保険証や印鑑.
または何かの証明書でお金を借りていないかを調べなければならないです。
貴女がいない時に持ち出すとか.連帯保証人としての貴女の判子が押されていないかが問題です。
先にそれを旦那さんにきちんと聞くことと.調べる事です。

このような癖のある人は申し訳ないですが直りません。
ので間違えなく離婚をした方がいいです。

どちらにしても.お金が返せなければ.督促状後に裁判所から.家の物.車.持ち家でしたら差し押さえにきます。
ですので..自分の買った物テレビやPCなど金額になるものは早々に離婚して引越し
そちらに移しましょう。
そうしなければ.今まで買った高い物は押さえられてしまいますよ。
名義が貴女の物で領収書が貴女が支払ったとすれば大丈夫です(車)

法律相談に行かれても離婚すれば大丈夫ですよと言われるだけですが。

本来でしたら旦那さんの会社の給料を慰謝料として差し押さえる事も出来たのですが.
旦那さんは会社で窃盗を犯したのでクビです。
そうなれば無職ですので.今は取り様がありません。

今の貯金をそのまま慰謝料とするしかないですが..離婚をする際に.仕事をした時に
慰謝料.養育費問題としてOO万入れる事を約束します等を自筆で書いてもらい指紋等も押してもらいそれが証拠になるかどうかを法律相談で話しておきましょう。

うちも夫が人から騙されてアOムなどサラ金それぞれに200万ありました。
他にも借金もありましたが.私や子供にいくことはないです。
けれど家も買っていたので.名義を全て私にして離婚しましたので裁判所等から
取られる物はひとつもなく済みました。

子供の親権も私ですので.今もそのまま子供の名前はモトダンになっていますが
それも近いうちに裁判所で名前を私にします。
それも急がなくても大丈夫です。
子供が中学を卒業した時にすればいいと思っていましたので7年ほどそのまま。

子供の名前がモトダンのままですと.相続になる時に借金まで背負う事になりそうなので..名前は近いうちに私の苗字に変更します

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

判子や保険証は、、、たぶん大丈夫だと思います。
自信がないけど。。。
結婚してから買った物は大きいものは、とりあえず私の実家に持っていこうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

重要な問題なので、有料ですが弁護士に相談にのってもらうのが一番かと思います。
親権の問題、財産の問題、法的な諸手続きについて重要な問題が山済みしています。
場合によっては、引越しをしなければならなくなるかもしれません。
今必要なのは、少しでも早く法的に有用なアドバイスを得ることでしょう。
費用は30分 5000円~8000円ぐらいでしょうか。
短い時間で有効なアドバイスを受けられるよう、あらかじめ整理したメモを作成しておくと良いと思います。
~~~~~~~~~~~~

ある程度のアドバイスは司法書士からもらうこともできます。
各県に司法書士の無料相談があります。
こちらは電話で比較的早く相談できます。
http://www.shihoshoshi-soudancenter.jp/
http://www.okayama-shiho.com/soudan.htm
http://www.saitoto.jp/

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

県の弁護士会の相談日があさってみたいなので、言ってこようと思います。
司法書士会のもあったのですが、同じくらい料金が掛かるみたいなので。。。

私の姉の時と同じ状況ですね。
現在は警察にいると思いますので、弁護士さんを通して
何よりも離婚のことを進めてください。

離婚が成立すれば取り立てにくることはありません。
姉も間に入ってくれた弁護士そんに言われ、まず離婚届けに
印鑑をもらうことから始めましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お察しの通り、警察にいます。
弁護士さんを探してみようと思います。

消費者金融に関してのみですが、回答です。

一般的に、法律(出資法)を厳守している消費者金融からは
本人・(連帯)保証人以外への督促はしません。
法律で第三者への督促、返金要求をしてはいけないことになっているからです。

された場合、出資法違反となります。

武○士は一応出資法内で仕事をしているハズなので、奥様やお子様には害が及ばないはずです。
(むしろ、その被害を受けた場合は記録し、弁護士や無料相談所などに相談すればおk)

ただ、ヤミ金と呼ばれる人たちは出資法を違反しているので
法外なことをしてくるでしょう。

それこそ一般的にテレビでみるところの張り紙やドアをたたくなど。

• 回答者:チワワ牧場関係者 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドアを叩いたりしたら違法なのですね。
知らなかった。。。

今の家からすぐに出て、早いとこ離婚をしてしまうことが一番です。
他人になれば、督促状などもくることはありませんし、危険がおよぶこともありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハイ、そうします。
がんばります!

大変でしたね。。。

離婚を考えているのなら一刻も早く離婚届を提出することです。

そうすればあなたや子供に被害は及びません。

あとは御主人が自己破産を提出するなり、
借金返済するなりするでしょう。

貴方が一緒になって苦労する事ではありません。

もちろん離婚時の慰謝料は貴方も請求できると思います。
ただ相手に支払う能力がない場合は手続きなど
で時間がかかり、後々御主人と関わってくるので、
もう一切断ち切りたい場合は、慰謝料など要求せず
離婚届に判子を押してもらうのが早いと思います。

貴方もお子様がおり、大変だとは思いますが、
頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

もう関わりたくありませんし、慰謝料など取れ無いと思います。
今後、就職できるかどうかも分かりませんし。。。
私は幸い実家に帰れるので、そこで生活しようと思います。

まず離婚を進める間別居した方がいいです。
帰る家はありますか?

また夫がした借金は、生活に使われた場合以外は妻には関係ありませんので
突っぱねてください。

同時に離婚調停も申し込んで、離婚する意思があることを明確にしましょう。

催促の件はわかりませんがあまり酷かったらどこかに逃げることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、幸い実家があり、両親も健在です。
私は専業主婦でしたので、多少は使っていたのかもしれません。。。
でもそんなの知らなかったし、突っぱねます。

離婚をすればあなたの所に返済をさせる事は出来ません
離婚さえすれば大丈夫です

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、そうします。

まずは、旦那さんと離婚を進めて下さい。
早い方がいいです。

離婚により、損害賠償請求等、借金の返却は、
あなたにまで類は及びません。

===補足===
もちろんお子さんにも類は及びません。
万が一を考えて、お子様も奥様の姓にしてください。

• 回答者:もと阪大准教授 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

借金ばかりか損害賠償も私たちには請求がこないと聞き、安心しました。
今は捜査の段階ですが、離婚の手続きを進めようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る