すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

無洗米と普通のお米は、洗うこと意外、何が違うのでしょうか?栄養価とか違うんでしょうか?いつもお米を精米するときに悩むので、教えて欲しいです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-11 18:55:39
  • 0

並び替え:

無洗米は洗わないので普通のお米より栄養価が高いです

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養価は代わりがないと思います。
なにもかわりがないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養価は同じはずです

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養価的には遜色有りません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養価の違いについて質問者様がお知りになりたいようなので、既に知識人さんが書かれていらっしゃいますが少し補足したいと思います。
無洗米は家庭で洗わないからというよりも、製造工程から水を全く使わないので、水溶性ビタミンであるビタミンB1やナイアシンが普通米をといだものと比べると2倍も多くなっています。

また、普通の精白米は5kg袋を購入しても約0.15kgの肌ヌカが付いているので実際に食べられるのは4.85kgとなりますが、無洗米はその分の肌ヌカをあらかじめ取り除いてあるので5kg袋のお米すべてを食べることができます。
さらに3カップ(約450g)のお米をとぎ洗いするには約4.5リットルの水が必要ですが、1日3カップ炊くとすると年間で2リットルのペットボトル828本分の節水ができることになります。
なので経済的な上、時間と水も節約できます。

そのほかには、お米の表面には「うまみ層」がありますが、手でとぎ洗いすると肌ヌカがきれいに取れない上に「うまみ層」は損なわれがちです。
それも無洗米なら肌ヌカだけが取り除かれ、うまみ層が残っているので普通の精白米より美味しいということになります。

主な違いはこのような形となっております。








  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無洗米と普通のお米の違いは、洗ってあるかどうか、だけです。
ただし、前者は劣化しやすいので、早めに食べきる必要があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は家でお米を作っています。
最近はコイン精米って言うものが、田舎でもあちこちにあり利用。。
其処にも、無洗米とは書かれてはないですが、クリーン精米っていうものがあります。
米を少し余分に精米、更に表面を綺麗にして、糠が付いてない状態となってます。
当然、タンパク質は無いでしょうね!
出来れば、7分衝き程度でって思ってますが、綺麗で真っ白な為、つい使ってしまいます。
栄養価は落ちます。当然の結果です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無洗米ができた背景には、お米のとぎ汁による排水が河川の水質環境を
汚染しているとの指摘があったことから、開発されたと聞いています。

お米を精米しても、糠が残ってしまうので、普通の白米は水洗いするのですが
無洗米は、その必要がないののだと思います。

でも、無洗米は普通のお米より値段が高いので、水道代と比較してどちらがお得かを
つい考えてしまいます。

本当は、環境のことを考えたら、無洗米を選んだ方がいいとは思うのですが
家計のことを考えると、安い方を選んでしまいます。

  • 回答者:節約人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も変わりませんよ。
自分で洗う手間も余計な水道代もかからないだけの違いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水代の節約ッテレビでいってました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無洗米はぬかが落としてあるので
普通のお米より保存がきかないです。

普通のお米より早めに食べる必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗米する時に旨み成分が逃げてしまうのを防ぎ
ビタミンやミネラルの流出を防いだのが無洗米なのだそうです。

栄養価は無洗米のほうが高いということですね。
http://www.komenet.or.jp/faq/ip03_musen.html
http://akitakomachi.net/what/

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米をとぐとやはり栄養素が流されると思います、あと無洗米は米のとぎ汁を出さないので環境にやさしく川を汚さないそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。ただ値段は違いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のお米にはまだ肌ぬかが残ってるので洗わなくてはいけないけど、無洗米は名前の通り洗わなくてもそのまま炊けるお米です。
なので洗うこと以外は変わらないです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る