すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

新聞に関して質問します。

40歳、小学生の子供を持つ母で、仕事(教育関連)もしています。
忙しい時にはTVを観る事もままならず、
日頃のニュースはもっぱらネットという環境です。
しかし、パソコンの画面が明るすぎるのと近すぎな為、視力低下が気になっています。
活字はとても好きです、趣味は読書と言っている人間です。
空いた時間に、のんびりと新聞を読めるなら、と思っています。

暫く新聞と離れていたために、各社の特徴あたりが分からなくなりました。
皆さんが読み比べたり、日頃読んでいる新聞でお薦めのものはありますか?
出来れば特徴も教えて頂ければ嬉しいです。
条件として、宗教団体が出しているもの、スポーツ新聞は除いて下さい。

それから、皆さんの意見を伺い、参考にしたいと思っていますので、
『ありません』や『わかりません』、それと同様の回答はご遠慮下さい。
ご回答の際は、新聞名を是非明記してください。

• 質問者:匿名子
  • 質問日時:2008-11-11 19:52:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

先日、同じ日付の新聞を買い込んで、現在読み比べをしています。
久しぶりの紙面、昔と異なり、ほんとに文字が大きくなっていますね。
時間を見つけて、じっくり読んで行きたいと思っています。

今回ベスト回答は選出いたしません。
というのも、お薦めいただいた新聞の中で、手に入れられないものがありましたので。
その点、ご了承下さい。

今回は有難うございました。

並び替え:

日経新聞は間違いなくオススメ。
経済に関することばかりですが、その関連で政治に関することもいろいろ取り上げてます。ただし、経済に偏りがちなんで意見が偏っていないとは言いがたいですが
あと、意外と、こまごまとした記事が多く、またジャンルも幅広い。しかし、他の大手新聞のように大きな記事というのが少ない。大手新聞の場合、興味のないものばっかりということがあったりしますが、日経の場合それがない。ただ、そんなにいっぱい情報が載ってるわけでもないですが。
あと、どうでもいい記事が多くて読み応えとしてはある。けど、日経新聞しか読んでないと、世間とちょっとずれてしまうかもしれない。
ほかに、これからはやりそうな商品情報とか、新商品の情報とかがあったり、今何が売れてるとかそういうのも取り上げたりしてるので、そういうのに興味があるとなおいいかと思う。
欠点は株価情報がうっとおしい。株をやってないとすごい違和感。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日経新聞って、やはり専門が経済だろうから縁がなさそうだな、って思っていたのですが、
普通に読もうと思えば読める新聞なんですね。固定概念が崩れそうです^^
株式にかんする情報が溢れているのは仕方ないとして、
他の情報の部分がどうなっているのか、楽しみです^^ ありがとうございました。

読売新聞を購読しています。
各社の記事は特徴がありますが、満遍なく拾ってくれている印象があります。
また、読売はメガ文字という大きさの文字になってから格段に読みやすくなりました。
図書館などで比較検討されてみてはどうでしょうか。
同じ事件でも扱い方が変わっていますし。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メガ文字!それは初めて聞きました。それは私の目にも優しそうですね。
図書館は利用する機会があるんですが、なかなかのんびりと座って居られないのが悲しいです。
というわけで、今週末にでも各社を読み比べてみたいと思っています。
読売新聞は割と人気ですね・・・^^ ありがとうございました。

何を目的にするかで対象は変わりそうな気がします。
経済なら文字が細かいので見づらいですが、文句なく日本経済新聞です。
見方が大きく異なるのは政治・文化分野で、読売が右、朝日が左よりと思ってますが、
比較してみると面白いでしょう。(毎日新聞は読んだことがないでのわかりません)
いずれ、情報はうのみにしないことは必要でしょうが…

• 回答者:SOCCA? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

各社新聞で思想が反映してるようですけど、朝日に関して左と右の両者が出てきたのに、びっくりです。
これは読んでみないと分かりませんね。
情報を鵜呑みに出来ないのは正直感じています、それは新聞に限らずです。
んなこと言ったら、全部読まねばならなくなりますね^^;
ポイントは政治と文化ですか、覚えておきます。有難うございました。

お勧めというか、一番まあ中立?かなあと思えるのは日経新聞ですね。
おなじ共同系で、地方のローカル新聞も、ほのぼのしてる記事も多いです。
お好きなら、複数読み比べるのがいいですよ

• 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中立という立場から考えると、日経になってしまうでしょうね。
ただ、この新聞だけは読んだ事がないのです。興味はありますけど^^
勿論、お薦めの新聞は読んでみようと思っています。
同日のものを買って、のんびり読み比べ、とか考えています^^
ありがとうございました。

読売新聞を読んでいます。ずっと読売です。やはり見やすいですね。
とても為になるコーナーもありますし.私は読売です。
朝日は右よりですので止められたほうがいいと思います

• 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

見やすい・・・覚えておきます。読売はお薦めの方が多いようですね。
朝日新聞に関する見解は・・・まぁ、置いておきます。

読売新聞を購読しています。
教育と医療に関する特集記事が豊富なので、興味のある方には
読み応えがあると思います。
毎日1時間くらいかけてじっくり読んでいますが、字が大きいので
目の負担は小さく感じます。

この回答の満足度

お礼コメント

教育と医療は、私にとってはかなり重要な関心事になると思います。
自分も年老いますし、子供のこれからの教育も考えねばなりません。
目の負担の部分を考慮していただいてありがとうございます。
是非、参考にさせてもらいます。

毎日新聞がおすすめです。

個人的な見解ですが、読売新聞や朝日新聞はどうも広告が多すぎて読み応えが無いという感じがしますが、毎日新聞はいろいろな情報をちりばめて読み応えがあると感じています。その反面経済面は他紙に比べて情報が遅れたりする場合があったり、折り込みチラシがやや少ないかなと思うことがあります。

感覚的な事でしか言えませんが思想的なものも感じません。

この回答の満足度

お礼コメント

広告が多いということは、同じ容量内で、
項目が少ないという事になってしまうのでしょうか?
お薦めの新聞の弱い部分もしっかり分かってらっしゃるのが、良いと思いました。
感覚的とはいえ、とても客観的に観察してらっしゃると思います。

読売新聞を購読しております。
ここ数年で、徐々に活字が大きくなっています。

スポーツ欄は勿論、一球団主体のページであまりみませんが、
読者投稿、人生相談などはほぼ毎日のように載っていますので
一種の趣味のような感じで読んでます。

地域情報も載っているので、結構頼りになってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スポーツ面は、はい、恐らく○人軍のことでしょうね^^ そこは飛ばすとしましょう。
生活に役立つ部分が多くのっている、という事でしょうか?
う~ん、それは読んでて直ぐに反映できる記事がおおいかな。
地域情報は忘れられるポイントですね。 ありがとうございました。

毎日新聞を取っていますが、お気に入りで読んでいるうちに時間がたってしまいます。夢中になっているみたいです。活字も大きくて読みやすいですし、署名記事が多く川柳や投稿欄も楽しいです。役立つ情報もたくさんあります。

• 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

活字が大きいというのは、今の私にとってとても嬉しい情報です。
夢中になれる記事が満載のようですね。
署名記事が多いという点、何となく主張を伺わせますね。
参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

西日本新聞です。
地元九州の情報がよく載ってて、庶民的な感じが気に入ってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

九州の方なんですね^^ 
実は以前九州に居りました時に、時折読んでおりました。
確かに地元に根ざした情報満載で、大いに活躍してくれた新聞でした。
また、そちらに伺う事もあるかと思います。
その時には、Sooda!ちゃんさんからのご意見、思い出したいと思います。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る