すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

国民から受信料を徴収しているNHKですが、
NHKにはそのほかにどんな収入源があるのでしょうか?

  • 質問者:ブロドキャスト兄さん
  • 質問日時:2008-11-11 20:06:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも親切で丁寧な回答に感謝しております。
景気の回復が遅れている中、NHKなど公共の料金を
一時的にでも無料化するという案が今の自民党政府や
公明党の人たちから多く出てほしいです。

けいぐ

国会の予算から得ているほか、
出版物や各種講座の開催などからも収益があるはずです。
特に出版関係の収入はかなりなもの、という話を聞いたことがあります。

ところで、
国会の予算、つまりは税金を流用しているNHKが
さらに国民から「受信料」と称してお金を徴収するのはおかしな話だと思いませんか?
「受信料」を税金化しようという動きもありましたが、
それなら、国会の予算からお金を取るなと言いたい!
NHKこそ、民営化すべき組織だと私は思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国からもらってます。
要は税金なので受信料を徴収は勘弁して欲しいですね。
見てみいないのに。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国からお金おをもらっています。
それからNHK出版の収入があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと国家予算を貰ってるんですよ。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接ではないかもしれませんが。
ためしてガッテン、とかのDVDや、本をうっていますよ。

ただし、NHKの、収入の中に占める割合は、本当に微々たるものらしいですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国からの補助金、つまり税金ですね。
今の受信料のシステムはどうにかなりませんかね。
私はNHKは殆ど見ませんが受信料を取られるのは
納得が行きません

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 NHKは、分社化していますから、そこでは政府から依頼された番組なども作成しているはずです。
 それで、そういう番組については、不偏不党が建前の報道機関であるにも関わらず、政府寄りの番組つくりになっているのではないかと問題になったことがあったと思います。

 あとは、NHKが本とか、CDのような著作物も多少売っていたかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらが参考になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010110860

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府からの補助金です

  • 回答者:MrNH (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会からの予算です。
つまり 我々の税金です。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る