すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ウチの両親はNHKの受信料の支払いを
拒否していますが、見ている番組の大半はNHKです。
コレッて間違っていませんか?
皆さんはNHKは見ないから払いたくないからですよね?

  • 質問者:あんまん
  • 質問日時:2009-09-12 12:35:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
今の制度が変わらない限り払う事を
両親に説得する事は止めにします。

沢山の回答ありがとうございました。

並び替え:

NHKが一番落ち着いて見ることができますから民放はあまり見ません。
もちろん受信料はずーっと昔から払っています。
いざというときはなんといってもNHKが頼りになります。

  • 回答者:釈迦尼佛 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は見ていませんが 払っています。
見ているのなら、払うべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約する必要があるだけで、受信料を払わなければいけないとはなっていません。
よって、間違っていません。
また、契約義務は見ているかどうかは関係ありません。
ただ、地裁では契約していた場合は支払い義務はあるという判決は出ています。まあ、ずっと払っていないのなら契約していないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は見る人だけ払うというのが一番でしょうね

でも放送法というのがあってテレビを見る以上払うのが義務のようです
だからNHKを見ないから払わないではおかしいですよね

  • 回答者:papa15 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ているなら払わなきゃいけないですよね。

私は、以前は払っていませんでしたが、現在は、払っています。

地デジに変わることだしと思い払うようになりました。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、此処に越してきて17年になりますが、NHKの受信料は一度も払ったことが有りません。越してきた頃は、徴収に来ていましたが、NHKはほとんど見ないので、「うちはテレビがありません」と言うと来なくなりましたので、全く払っていません。勿論、払いたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前からおかしい仕組みだなと思ってました
払わないと観れないように何故出来ないのかなと・・・
観てない人が払って 観てなる人で「観ていない」と申告するだけで
払わなくてすみと言うのはおかしいですね

地デジになったら払わないと観れなくなるというシステムに
すればいいなと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てる人はきちんと払ってほしいですね。
私は見てないのに、ちゃんと払ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に電波飛ばして、金払えはおかしいです。うちは、新興住宅地で2000軒の家庭ありますが、天候が悪いと画像が乱れ、見れません。NHKに電話すると、テレビ塔の位置が悪いと言います。25年間何の処置もしません。
職員の不祥事も多いし、あんな局潰せば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に電波飛ばしておいて金を払えはおかしい。時代にあわないので改善をしてほしいですね。あんな営業もせずに金払えって言ってる団体が高い給料を貰えるシステムが分からん。
そういえば、NHKの前あった裏金問題に対してのNHKの会見や説明を聞いたことがない。勝手に電波飛ばして、金とって、問題はもみ消す、改善案の報道も、説明もなし。こんなとこに金を払う必要無。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ているのなら払って欲しいです。
ウチではあまり見ていないのに払っているので
こういうのを聞くと、正直バカらしくなります。
NHKが見れないようにしてくれたら、払わずに済むのにとか
民放みたいにスポンサーに払ってもらったらいいのに
ってすごく思うけどムリなので、見て無くても払っています。
見ている人が払わずに見ていない人が払っているのはおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は賃貸アパートにいるのですが、
引っ越してきてもNHKの人が来ないので、払ってません。
と言っても見てるのはワンセグで、テレビはありません。
部屋にはいってもらって「ほらないでしょ!!」って言ってみたいんですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料、毎年一回口座から引き落とされてます。
見てるから仕方がないのかとは思うけれど、でも払いたくない気持ち、よくわかります。
実際、NHKの職員の給料ってかなり高いそうですし、楽屋にお風呂があるのはNHKだけだそうですね。出演者のギャラはかなり低いそうですが、でも出演者に配られる粗品みたいなものがかなり高価な物だと、批判されていたこともありました。
その点を考えれば、受信料を払いたくは無くなってきます。
今現在、リストラに逢って仕事がないから余計にそういうことを思ってしまうのかも知れませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年分前払いで払っています

1年分前払いすると割引があるのでそうしています

会社で働いているから、テレビはほとんど見ないので本当は払いたくないですが

  • 回答者:かた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはNHK料金払っちゃっています

おまけにNHKBSの料金も払っています

払いたくないけど銀行引き落としなのでしょうがないです

  • 回答者:りく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はもちろん払っていますけど、払ってない人がいるので本当は払いたくないです。
何か不公平に感じてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、テレビがあるからってのは違う気がします。
有料のチャンネルのたくさん出てるので、そうすればいいのに。

でも、大半がNHKなら、やっぱりきちんと払ったほうがいいと思います。
みてないから払いたくないってのは、何となく理屈が通っても、みてるのに払わないってのは違う気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ているのになぜ支払い拒否されているのか
聞きましたか?
もしかしたら納得のいく理由をもっているのかも
知れません。なので私には間違っているか、間違っていないのか
わかりません。
私はよく見るので支払っています。

もし「お金をはらうのが嫌」という損得勘定だけで
払っていないのなら間違っていると思います。

  • 回答者:くるみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料金払っていますが、NHKはあまり見ません。
仕方ないので払ってはいるが、NHKのシステムを変えて欲しいと思っています。
CSのようなシステムにして有料にするなどして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていて払わないのは、おかしいです。

きちっと払っている人の代弁者として、
あなたからご両親を払うように説得してください。
お願いします。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVがあるから、受信料を払え
というNHKの考え方は嫌いです。
観る人が払えばいいと思います。
最近は民法とNHKの違いはCMの有無くらいになっていますし
そろそろNHKも考え方を変えた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のスカイパーフェクトTVやケーブルテレビなどは契約しないと見れないようにしているので、NHKも同じようにすればいいと思います。
勝手に電波を流して、視聴を関係なく、料金を徴収する方がおかしいし、
NHKも他の民放のように民営化すれば、NHKの不正もかなり減るのではないでしょうか?
まずはNHKのシステムに問題があると思います。

  • 回答者:ゆり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、NHKを見ますので払っています。NHKの番組提供を享受しているだから受信料を払って、堂々と見るのが当然と思っています。

払う必要はないという意見をよく聞きますし、法律論ではそれが正解なのでしょう。しかも、現状では、受信料は払おうが、払おまいが、NHKは見られます。

私は、問題は、二つあると思います。
一つ目は、その人の気持ちの問題。NHKを見ていて、「払ってください」と言われて、それでも拒否をするのは、あまり気持ちの良いものではないと「私は」感じます。

もうひとつは、受信料を払わなくても見られる仕組みの問題。受信料を払ってほしいのなら、有料チャンネルのようにするべきかなと思います。

  • 回答者:昔ながらの小市民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKはごく稀にしか見ませんが、だから受信料を払いたく無い訳ではありません。
頻繁に見たとしても受信料は払いたくありません。
受信料を取るなら、初めから受信料を払っていない人は見えないようにして欲しいです。

  • 回答者:アレル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ですけど間違っていると思います。

私自身あまりNHKは見ないのですが、
通帳引き落としにしてあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来有料放送は受益者負担であるべきです。
現状における見ても見なくても支払い義務があるのは、おかしいと思いますが、見ているのに支払わないのは間違っているでしょう。

どう言いつくろっても、給食費の未払いと同次元の話にしかなりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電波垂れ流しで金取るほうがおかしい

大河ドラマとかDVD売って利益上げてるくせに
さらに受信料徴収とか意味ワカラン

金払わない人は見れないシステムにすればよい
誰も金払わなくなってNHK潰れても
それが民主主義ってもんだ。

  • 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料の支払いだけを拒否しているのなら、今までの未払いの蓄積分がまとめて請求されるので支払いたくないのなら、契約の解除をお勧めします。
ご両親も何らかの理由があっての支払い拒否じゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのうち督促状が届いたりするかもしれないので気をつけてくださいね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料は税金と違って国民の義務ではありません。
必ずしも払わないといけないとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね
ただNHKは国から予算をもらい
なおかつ受信料という形で金をとる
税金の二重払いみたいな感じですから
正直受信料は払いたくないですね
地上波・BSで2ヶ月1000円位が妥当ではないでしょうか
そもそも強制徴収にしないからこういうことになるのです
2年後の地デジ移行になったら払っていない人に
見れなくするようにスクランブル方式にすることを望みます

  • 回答者:DC7 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放送法を勉強してみましょう。
払う必要がないことがわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状況では払うのが当たり前とされてます。
見ても、見なくても。
これ自体がおかしい考え方だと思いますがそうでもしないと誰もみないからでしょうね。
私は見ないので払いたくないです。無駄金を募金しているという感覚です。
しかしながら見ているのなら払うべきではあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る