すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

NHKの受信料を支払っていない人には
強制徴収するというニュースを放送していました。

自分では受信料は支払っていますが
見たい番組は少なくて高すぎると思っています。

NHKはニュースと緊急速報(災害時の)と
国会中継くらいで
後は民放に任せれば良いのにと思います。

NHKこそ事業仕分けすれば良かったのにと思うのは
自分だけでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:NHK
  • 質問日時:2010-05-26 18:25:29
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん回答をいただきましてありがとうございました。

同じように考えていらっしゃる方が多いと分かりました。
NHKに良い番組があるのも知っていますが
選択できる自由が欲しいと思います。

一ヶ月に30分くらいしか見ない月もあって
公共料金の中で何よりも高いと感じてしまいます。

並び替え:

あまり必要性を感じませんね。
ペイパービューにしてほしいです^^;

  • 回答者:質問 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もNHKを事業仕分けしてほしいです。
最近は民放の番組がつまらなく感じています。
逆にNHKは頑張って良い番組作りをしてる気がしますが
受信料が高すぎる気がします。
もっと安くして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です
ほとんど見ないのに受信料払いたくありません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が詐欺してますよね。払う馬鹿がいるからね・・・・。

  • 回答者:68 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
強制徴収するまえに、受信料を払ってもいいと思えるような、番組作りに努めるべきです。
製作費をピンはねして、自分たちの飲食代に使われては払う気にはなれません。

  • 回答者:50代、男性 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民営化賛成です!!
どうして事業仕分けに入らなかったんだろう??

受信料払っていますが、
はっきり言って私には韓国ドラマなんて要らないです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金から予算もらっていながら、受信料まで取ろうとするのは
おかしいと思います。
事業仕分け対象にならないのが不思議ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKは民法にない必要な情報を提供してくれるので必要だと思います。技術的に可能であれば、希望しない人からは受信料をとらない代わりに、受信できないようにすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントですよね~
なんであの中に入っていなかったんでしょうかね。
しかし、そのニュース知りませんでした。
受信料払っていないので、どうしよう~~
事業仕分けしてキチンと見直してほしいですよね~

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほい。
まったくそのとおり。
民営化すれば、あるいは民間に移行すればいいでしょう。
つまらん朝の連続ドラマや大河ドラマ、相撲中継や高校野球なんて
まったくいらない!!!!!!!!!
無理矢理金取るくらいなら、民営化したらいいと思う。
金取れる放送していないと思うから。

  • 回答者:おけらはうす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとにひどい話ですよね。
受信料を払っているところのみ見れるようにすればいいのにっと思います。
全然NHK見ないのに払う事が損してる気分です。

  • 回答者:TV自体ほとんど見ない (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思います。
NHKを事業仕分けするというのは良い考えだなと思いました。
改善が必要だと思います。

  • 回答者:みく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くもって同感です。
なんであんなに高い受信料を払わなくてはいけないのか
訳がわかりません・・・
いっそのこと民放と同じようにスポンサー制度にしてくれたらいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKを事業仕分けは考えたことがありませんでしたが良い案だと思いました。
不評なので国民のために考えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの意見に同感ですね。拍手!
NHKはニュースと緊急速報(災害時の)と
国会中継くらいで 、あとは不要ですね。
人員を減らして、受信料も安くすべきだと思いますね。
NHKはなくても良いかも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとうりですね。
だいたい民放とNHKとが分かれてることじたい意味不明です。
まったく観ない放送局にお金を払うことが釈然としません。
政治家の給料から天引きすればいいのにと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKはなぜあれだけチャンネルを持っているのか。
ラジオから地上波テレビ、衛星と少なくしても良いのでは。
民間に任せておけるところがあります。

放送の公平性からはNHKは必要とは思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くそう思います。

高過ぎますよね。

半額以下になればいいのに・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
NHKなんて見ないのに受信料は高い。
そんなの嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
受信機持ってるだけで強制加入とか押し売りもいいとこです。
だったらスクランブルかけるなりして見れなくすればいいだけのこと。
それに解約した人は払わないで済んでるのに
ちゃんと加入してる人にこんな仕打はひどすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKは有料チャンネルのように見たい人が払うシステムにしてほしいですね。
年寄り好みの番組しか放送しないですし教育テレビはだいたい再放送。

これで金よこせって言ってるのはヤのつく方と一緒だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまりNHKを見ません。
年末の紅白をちょっと見るか見ないかぐらいです(苦笑)。

NHKはNHKらしい番組を作っていれば良いのになぁと思います。
お笑い芸人とかは民放の番組で十分だと…。
それで、NHKの路線が好きだって方が受信料を支払って見れば良いと思います。
事業仕分けには偏りがいっぱいなので期待できないですよね。

しかし、BS対応テレビではないうちに、ある時期が来るとHNKの人が
「お宅のリモコン見せて下さい」と夜な夜な訪問してくるのもどうにかしてほしかったりします。

  • 回答者:BS未対応がどうした (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は反対です。
ドキュメンタリー・教育・スポーツ中継にはNHKが必要です。
民放でも同じような番組は確かにあります。でも視聴率を気にするあまりどうしてもバラエティーになりがちです。
NHKにはその傾向はありません。
スポーツ中継も、民法は数字のとれるものが中心でいわゆるマイナー競技と言われるものの中継はほとんどないといってもいいです。NHKなら録画放送でも放送するので、放送するということも含めて大事な事だと思います。
だから必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。
事業仕分けできちんとすべきです。
WOWOWのように観たい人だけ払うとすればいいのですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、もし受信料を徴収しないと明言する政治家がいたら応援します。
わたしの友人は、村上春樹が1Q84のなかでこのことに触れているので、ノーベル賞は受賞できないだろうと予測しています。

  • 回答者:失敗くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホント同感です。賛成!
いい考えだと思います。

やって欲しいです。
仕分け人さんがこの質問見てくれるといいですね

  • 回答者:賛成 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとですね、民放がこれだけ沢山あって、
NHKなんて見ないでも困らない人が大多数なのに強制なんて、時代錯誤もいいとこ、って感じです。
スカパーみたいに有料放送にして、個々で好きなジャンルだけ契約すればいいんですよ。
国会中継だって、専用チャンネルでもっと詳しく見せればいいし。
NHKと宗教法人を事業仕分けすれば、だいぶ財源確保できるんじゃ?と思います。

  • 回答者:んだ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKも仕分け対象となってもおかしくないんですよね。
無駄を削減し、受信料を安くするという考えは持たないのでしょうか。

我が家にはいまだに15年も前に亡くなった祖母の名義で通知が届いています。
何度言っても訂正されず・・・。
受信料だけ徴収しておいてそれ以外は無視だなんて、民放だったらあり得ないことですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
最近は数字を取るのに躍起になっているそうですね。
BSやスカパーのようにお金を払った人にしか見せないという風にしてほしいです。

  • 回答者:アラフォー (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同意見です。
受信料が高すぎます。
もっと安くして回収率を上げるなり、工夫が無さ過ぎます。

  • 回答者:受信 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民放がくだらなさすぎて、最近はNHKのほうをよく見るようになりました。
なんだかんだいっても、NHKは芸能に流されないだけまともです。
まともな局だから、受信料も払う気になります。

===補足===
事業仕分けしてほしいのは、バラエティに頼って、タレントをならべた民放のくだらない
番組制作スタッフの方です。

  • 回答者:スクランブルかける? (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドキュメンタリー、教育など、貴重な情報源です。
民放ではバラエティー化するので駄目です。

  • 回答者:だけ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは今スグ、放送受信機廃止届を!

これをしない限り、請求が続きます。

  • 回答者:40代 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金と変わらない受信料の徴収、ふざけています。
放送受信機廃止届を出してみようかなあ?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%A9%9F%E5%BB%83%E6%AD%A2%E5%B1%8A&aq=0&aqi=g6g-m4&aql=&oq=%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%A9%9F&gs_rfai=

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
高すぎますね。
子ども手当てをそちらに回してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎてイヤになってしまいます。
正直、事業仕分けして欲しいです。

NHKはほとんどみないのに受信料を払うのは
なんだか納得がいきません。

  • 回答者:ぷりん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りですね。
最近はNHKも民放と変わらない気がしますし。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も相撲とニュースくらいしか見ないです。
事業仕分けをして、受信料を安くしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代はネットから十分情報を得られますので私も見ないです。
相撲中継も、朝のドラマも何も見ません。
正直支払いたくないです。
NHKこそ「廃止」とされてもかまいません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私としては、民放の方こそ見たい番組はほとんどないですが。
NHKに大いなる無駄があるのはそのとおりですが、日テレやフジやTBSが束になってもかなわないだけのものを生み出してはいると思います。

  • 回答者:nhk職員 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る