すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

発芽して間もないストレリチアの鉢植えを冬の間屋内に入れておきました。
温かくなってきたので日中外へ出し始めたのですが、
日に日に葉が黄色くなり、小さい方はほとんど枯れかかっています。

どなたか原因と対策方法をご存知ありませんか?

• 質問者:5FK3
  • 質問日時:2008-04-07 07:12:43
  • 0

ストレリチアは観葉植物なので日光を好みます。とはいえ観葉植物は強い日差しに慣れていないので注意しないといけないです。日当たりを好む観葉植物を暗い場所で育てると、生育がとても悪くなってしまい、夏は土が乾くため難く蒸れて根腐れする事もあるそうですよ。室内で育てる場合は東が南向きの窓辺に置くのがよいです。冬の間とはいえ、日の当たらないところには置いて置けない植物だそう。
対処法はまた聞いて編集で付け加えます、すみません。

• 回答者:ひろし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

温かくなってきたとは言え、やはり部屋の中と外では温度が違うと思います。
それに外だとナメクジやカイガラムシのような害虫の恐れもあります。もし見つけたらすぐに歯ブラシなどでこすり落としてください。
あとストレリチアは乾燥には強いので水のやりすぎにも注意してください。

• 回答者:ごんごん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

太陽光の光がきつすぎます。太陽に強いのですが・・・
部屋と外では全く違いますので、急激に強い光に当たると焼ける。
今時分の気候が冬と初夏が混じった状態で、管理が難しいです。凍傷かも?
雨が降った時、水が多すぎに成り根ぐされかも、鉢の出し入れをこまめに。
植物は一度病になると新しい芽が出るまで元の痛んだ物は治らない事が多いです。

すみません先ほど勘違い載せました。

• 回答者:poopi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
「急激に強い光」というのがぴったりあてはまります。
どうやら焼けてしまったようです。

原因はストレスのせいかもしれないですね。
今まで暖かい環境に慣れていたのにいきなり外にだされたら人間でも慣れるまで時間がかかりますよね
環境に慣れれば大丈夫だと思いますが、でも心配であればいきなり日光を当たるのではなく日陰からだんだん日なたに置いてあげるといいと思います。

• 回答者:花穏 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
日陰からというのを怠っていました。
再挑戦してみます。

ストレリチアは根が太く、水分を蓄えることができるので乾燥には強いので、逆に水をやりすぎると根ぐされをおこして腐ることもあります。鉢土の表面が乾いてから水を与えるのでよいようですよ。冬は生長が鈍りますので、水やりの回数も減らし土の表面が乾いてから2~3日してから水を与えるようにします。

• 回答者:mdr (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
水やりの回数をもう少し減らしてみる事にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る