すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ミリオンバンブーの鉢植えを新築祝いにいただきました。育てる上での注意点など実際に育てていらっしゃる方からのアドバイスをお願いします。

• 質問者:竹ちゃん
  • 質問日時:2008-10-06 12:16:16
  • 0

特に手間のかからない植物ですが、何らかの拍子に軸ごと黄色く変色して腐ってきます。
そうすると、隣りにあるものにも伝染?し、どんどん枯れてしまうので、そういうものがでてきた時は黄色いものはとり除いてくださいね!

その黄色くなったバンブーが災いを吸収してくれてる、と聞いたことがあります

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。参考になります。

並び替え:

うちのは水で育てていましたが年に数センチ伸びていました。
ある程度伸びたので庭に植えようかと思いましたが種類が竹なので根を張って増えて大変なことになると聞いたのでやめました。

ホコリがかからないようにしてかかったら牛乳を薄めたので拭いてやります。

黄色になった葉っぱは取り除いています。

• 回答者:バンブー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

あまり日差しの強い場所に置かないことですね。
日が当たらなすぎても葉っぱが黄色くなってしまうので難しい植物です。

うちは始めは鉢植えに入れていたんですが上手に育てられなかったのでダイソーなどの100均に売っているビー玉のような丸い形のゼリー状の水の粒?を花瓶に入れて挿してます。
キッチンの窓際に置いておいます。

水を与えすぎても枯れると説明書などに書いてますが100均のゼリー粒を入れっぱなしでも、もう2年ほど経ちますがぐんぐん伸びて大きくなってます。

1度も枯れていないし見た目もきれいだし何ヶ月も水を与えなくてもいいのでめんどくさがりの私にはぴったりですw

ダイソーの植物コーナーの所にいろんな色や形の物があるのでグラデーションしてもきれいなので鉢植えで枯れてしまったりしたら試してみてください。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る