すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ガジュマルの鉢植えを育てていますが、最近葉っぱが濃緑→黄緑色になってきました。
何が原因でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-09 08:21:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

今の時期(冬)は休眠期です。
暖かい時期と同じように水をやってませんか?
根ぐされを起こすので土が乾くまで水をやってはだめです。
吸水できないので、根ぐされし葉が黄色くなり、落ちます。
休眠期に日照は関係ありません。日当たりが良い場所が暖かいなら日中そこに置くのは良いです。
低温に弱いので、5℃以下になる場所に置かないように気をつけることが必要です。

  • 回答者:花木 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りでした。。。

ありがとうございました。

並び替え:

鉢が小さすぎて、根が十分に広がれないのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水の与えすぎで根腐れが起こっているかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養か日照不足と思いますが、
今冬ですし強いので春になって
外に出してたらまたぐんぐん伸びると思います。
うちのもそんなで、最初は気にしていましたが
すごい強いみたいです。

  • 回答者:匿名  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る