すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

シルクロードが通じている各国で常に民族紛争と宗教紛争が絶えないのはなんでですか?

バルカン半島・中東と民族紛争と宗教紛争がSETになって原因がぼやけちゃってる紛争も多々見受けられます 

日本人からは到底理解できない面もあります

国土が繋がってるという地政学的なものもあるんでしょうか?

教えてください

  • 質問者:namikun
  • 質問日時:2008-11-11 20:18:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

狭い島国育ちの日本人には到底理解できるだけの歴史の重みは、まさに太陽系の外を理解するのと一緒なんでしょうね
 
もっと勉強しますね ありがとう

紛争が絶えない「原因」というよりは紛争が起こる「要因」がいくつも存在しているからです。
要因とは民族の違い、宗教の違い、貴重な資源の存在、歴史的な対立、大国の世界的な戦略における重要な地域であることなどがそうですが紛争が絶えない地域ほどこういった要因がいくつも重なり合っていることが見受けられます。
そして、こういった地域では紛争が絶えないというより普段からある対立が、ある局面で表面化しているという状況が「紛争」という状況になっているわけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シルクロードが通じている国は、多民族国家が多いからですね。
民族・宗教が違えば、当然対立の可能性も増えます。

例えば、サッカーW杯予選で日本と同組のウズベキスタンでは、
現地の映像を見ると「いったいどこの国?」と思いますよ。
ロシア系、欧州系、アジア系、中東系、いろんな顔立ちの人がいるからです。

また、多民族国家でも権力の中枢に座るのは一つの民族。
国家を持たない世界最大の民族として有名なクルド人は、
イラクでの独立を求めています。




  • 回答者:無知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹の道諸国では交易で諸民族の移動で混血は当然のように行われたみたいです

青い眼をした中国人とか、白人みたいなアジア人とかおおいですよね

まれに日本人みたいな風貌をもった人もTVで見た時があります

歴史は謎だらけですね

宗教の違い。相手の神様をねじ伏せて征服したいようです。
また、地下埋設物や海など資源の問題もあり、
これからは水の取り合いで、もっといざこざがひどくなるようです。
日本は島国なので入り乱れることはないですが、
地続きだからいくらでも流れていき、すみつきます。

  • 回答者:知識人じゃないさ~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の住む領地の安堵
資源の確保のためにドンパチやらなければ
色々と奪えないので争っています。
単純にモノが欲しい。ってだけだと侵略にしかならないけど
考えの違いを全面に出せば色々と理由が付けられますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当の仏教国ではこんな紛争は起きてないですね!
無宗教の国も、、
宗教のための戦争、最初の開いた人はどう思っているのでしょうね!
イエス/マホメット/モーゼ等の意見を聞きたいですね!
全て、宗教に名を借りた、資源争奪等ですよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る