すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ビューティーコロシアムを見ていて
「おおげさなー」「別にこの人不細工(ブス)じゃないじゃん…」「これひどい表情を選んでとってるじゃん!」
と思ってしまい、ついにチャンネルを変えてしまいました。

同じように、演出やりすぎじゃね?って思う方、
・どういうところについて、「うそ臭い」「大げさ」だと感じますか??

いっしょに見ていた者は「へぇー」「悲惨だね」「かわいそう」と見入っていたので
なんで、自分は こんなにも うさんくさく感じるのか疑問に感じていて
他にも思っているかたがいるとしたら、どの辺りにバラエティっぽさ、ウソっぽさなどを感じるのかな?と思いました。

※本当に苦しんでいる(いた)出演者かもしれませんので、「個人的にうそっぽいと感じる」ところでお願いします。

※実際にチャンネルは変えてしまっているので、
この番組が好きで見ている方のご回答や「見なければいいでしょ」という主旨の回答はご無用です。

※テレビはうそだらけ、あるいは 逆に あの話は事実です、という主旨の回答も
現実にそうだとしても、今回はご無用です。

• 質問者:そんなにひどくないって
  • 質問日時:2008-11-11 20:26:55
  • 0

並び替え:

前と後で、変化の差が大きいように見せようとして、
映像的にわざと、美しくないように撮っているのがミエミエです。
それから、再現VTRが大袈裟で、作り話にしても、うさんくさすぎて、悲しい気持ちよりも笑ってしまうぐらいです。
あの番組をついつい最後まで観てしまってから、いつも、時間の無駄だと、後悔しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

大げさだなと感じるのはゲストの芸能人の方のリアクションが
いちいち嘘っぽいくらいオーバージェスチャーな所がまず、うさんくさい。

出演する女性の中には、メイクちゃんとして美容室でカットやカラーなどをしたら
ある程度可愛くなれる人も多い。
少なくとも私よりも素材いいし。

再現ドラマでの友達にも男性にも職場でも露骨にいじめられているパターンが
多いけど、いい年した大人が本人目の前にしてああいう言動を取るのが
不思議です。
陰でならまだしも(これも良くないけど)、本人に言うか?フツー。という部分も謎。

でも何故か見てしまいます。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も嘘っぽく感じました。特に今までにあった不幸の数々のストーリー紹介?にはウンザリしました。もちろん美人の方は出ないのかもしれないけど、そこまで悲惨に伝えるほどブスでもないよ。と思いました。どこにでもある顔の方の方が多いと感じます。中には可哀相かなと思える方もいますが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしもウソ臭く感じて10チャンに変えてしまいました。
不細工だからといって外出する度に嫌がらせを受けるということに、ホントかよ?って思いました。大の大人が面と向かって「やまんばだぁ」とか言いますかね?こっそりと、「あの人の顔すごいなぁ」とか陰口を言う人くらいはいるでしょうが、自分と何のかかわりもない今会ったばかりの人に向かって、そんな子供のようなことするわけないって思いました。わざわざ家まで来て、自転車を倒されたりの嫌がらせもあるとか・・・。それが本当なら不細工が原因じゃないと思います。全て不細工を言い訳にしてるような・・・。

それに、変身前は性格的にもどよよーんとしていた人が、整形やらで変身しただけでたったの2ヶ月やそこらであんなに性格までウッキウキに明るくなっちゃうもんでしょうかねぇ。整形ってことはテレビで放送されればみんなに知られてしまうわけだし、それはそれで嫌がらせを受けたりはしないのかも不思議です。
不細工だからとひきこもっていた人が、全国の人に顔を見せに出てくることなんてできるの?とも思いました。

疑問だらけの番組でした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

酷いエピソードが紹介されますが、それって見た目のせいじゃないよ!と突っ込んだ事はあります。
それと変身後のスタジオゲストの「きれ~っ」って驚きですかね。
明らかにメイクのプロの仕事ですよね、自分で出来ますか?って言いたい。

• 回答者:すっぴん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

みんな振り返り私を笑っている……
色々な人がいますが、え?と思っても笑ったりしないですよね。
画面を見ると「クスクス」とみんなが笑っているのが嘘くさすぎます。
どう考えてもそこまで世間には酷い人しかいないわけじゃないと思うんですよ。
それをさもみんなが私を見て笑う……みたいな作り方は「思い込みなのか、作りすぎなのか」と苦笑したことがあります。

画面の作り方が本当に大袈裟すぎて、真実だとしても嘘っぽく見えてしまいます。

1番不細工な表情で映っているのが分かりやすすぎですよね~。
たまにこの人は整形してよかったね~と思うことがありますが、10人9人は「普通にメイク法とファッション変えればいいんじゃない?全国に整形しました!って言わなくても別にブスでもないのに……」と思う事の方が多いです。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はファッションやメイクのテクニックは参考になるのでよく見ています。
今のような不定期の間隔でやっている分にはいいのですが、毎週やっていた頃の終盤はネタ不足らしく、たいして不細工でない人がほとんどで今より演出が過剰でした。
その流れもあるのだと思います。

正直、ちょっとキツく見える目など、似た点がある友人が多くいる場合はそんなの普通レベルだろ!失礼じゃないか!と怒りすら覚えることもあります。
「○○な鼻、○○な目元、○○すぎるナントカ」など、不細工要素を挙げているときにそう感じることが多いですね。

あと、昔化粧していた人でもほとんどの人がすっぴんで出ているので、そこに作為を感じます。
髪がボサボサな人とか、普通テレビに出るなら整えるだろ…と思います。
服装がトレーナーとか普段着なのもおかしいですね。

===補足===
書き忘れたのですが、最近の出演者はたいてい泣いてますね。
泣き顔は誰だって不細工ですよ。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大げさに見えたのは、映し方でわざと影を作って老けさせていると思ったところと
総入れ歯の人が歯を外してみたら誰でも老けて見えるよ、と思ったところです。
みなさん綺麗になっていましたが
ホクロの子はそのまんまでも普通に可愛かったし(モデル顔になって自信も持てたみたいなのでいいけど)
職場の主任に恋してた子も痩せるだけで普通に可愛くなれるだろ、的なのが番組の半分でしたね。
この2人ぐらいの子なら沢山いて、わざわざテレビに出なくても・・・とも思いますが。

• 回答者:出る勇気はすごいです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

和田アキ子のブサイクな人に向かって叱咤する場面。
その後激励するパターンは落として持ち上げるうそくささを感じます。
不細工だからだれもいわないけどアタシはいってやる、みたいな演出がいやです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビフォー アフターで ぜんぜん照明違いますものね
ビフォーは暗めの影の出る照明
アフターは皺や肌の色を飛ばす よく言う女優照明を当ててますし
写真を撮る方なら すぐにあの手法見破ります

しかもどうみても作りのいい方選んでいますし
そんなに美容業者のCM番組作りたいのですかね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

後ろの、2人は周りにもよくいる様な人たちですね。
ほくろの人は、最初ふてくされている様に見えていたのですが、その様に見せている様に感じました。その後のニコニコが、本来の姿では。
特に最後の人は、婚姻届と指輪が出てくるところとかわざとらしく感じました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

そこまで太っているか?
もっと太っている人はいるぞ。
結婚をしたいと思う人から痩せなきゃ別れるって
はぁ? 意味不明なんだけど。
そこ やらせだろ。 って思っちゃいます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>結婚をしたいと思う人から痩せなきゃ別れる
が理由だったのですか…。この台詞自体はよくあるパターンですけど、
ビューティーコロシアムにでる理由になるのですね。すごいなぁ…
やらせだとしたら、とりあえず理由が欲しかったとかでしょうかね。

私は山姥の人に似てるのですが、顔のことで嫌がらせは受けたことないです。
外は歩けるけど,TVには出る勇気ないです。
顔にコンプレックスがあるならTVは無理なんじゃないかな。。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大胆な告白にびっくりしました。笑
わたしあのひとも不細工だと思いませんでした。スタジオにきたときの様子も「こういう人いるよ?」という感じでした。
顔のことで嫌がらせするってよくこの番組で過去の話で出てくるのですが、
よほどのことがない限りそんなひどい状況になることが想像できないんですよね。。
わたしの想像力が足りないのかな…;

確かにそう思います。一緒に見ている妻は『へ~、あんなに変わるんだ。』と言っていますが、私から見ると単に化粧の仕方とライトアップによる映し方が違うだけだと感じました。元々、すっぴんでもそんなに変な感じじゃない方が多いような気がしています。もっと自分自身に誇りを持つべきではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

化粧やライトアップだけでもかなり印象は変わりますよね。
>すっぴんでもそんなに…
そうなんですよ。まさに。思っているほど、スタジオであんなに言われるほど、再現Vで表現されるほどひどくないと感じます。
どう感じるかは本人の問題なので決め付けはできませんが、そこまでひどくないと個人的に思います。

最初に悲壮感を出せとか演出されてるんじゃ・・・。
こいつら見た目キレイになっていっとき内面は変わるだろうけどまた暗くなると思う。
過去はどう頑張っても消せないしこの番組は人を晒し者にしてる感がありありだから好きになれない。
出演後のアフターケアもちゃんとしてるんだろうか疑問です。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「悲壮感を出せ」は確かにあるかもしれないです。
はじめ(before)は、「より暗く装ってね」的なことを言われているのかも…と思ってしまいます。
そうなんですよね。わざわざ、する必要のないくらい過剰に出演者をスタジオでさえも
ののしっているので(私はそう感じるときがあります)
ちょっと言い過ぎだし、そもそもそんなに悪くないけど??と思うときがあります。

アフターケアは、後日談をテレビ放送するときにはしている感じもしますがどうなのでしょうね。

最初のやまんばと言われた人などとくにですが、一歩も外に出るのが怖いほど精神的に追い詰められてるような人が、全国ネットのテレビ出演なんて引き受けるのかなぁと(彼女に限らずですが)。
それにやはりセクハラ・モラハラ・名誉毀損といった類いの酷いセリフを吐く人達がよく周囲に集まるなぁと。
きっと「ちょっと容姿に悩んでる人」をツテで探しておいて、あとから大げさに演出したんじゃないかなと推測してます。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はぁ…なるほど。 確かに、いきなりテレビは勇気が要りますね。きっかけが大事だと思って奮起するのでしょうか…??
「ちょっと容姿に悩んでる人」というのはそうかもしれません。大げさに演出することはいくらでもできますね。。
あんなひどい台詞…本当だったらテレビなんかじゃなくて、法廷で訴えたほうがよいかも

私も、そう思いました
ぶさいく呼ばわりされていたと言われていた「ほくろ」の人
顔中にほくろがあるのかと思ったら、3~4個だし大きさも、普通です。
あれくらいなら、誰でもありますよ

その後の、太った人だって、自分で努力しないで 痩せたいですって・・
ダイエット中に、隠れてビールだのもつの煮込みをこっそり食べて体重が増えたと言っていました。
ただ、だらしがないだけですよね
本当に手助けが必要な人っていないんじゃない?
って見ていて思いました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

後者の方は もうさっぱりわからないです。(見ていないので…という意味です (^^;)
ただこの番組って かならずひとりは「太ってる系」で困っている人を出演させているイメージがあります。

太ってる系にしろ、不細工系にしろ、ほとんどが「美容整形」でのチェンジなところもうさんくさいのかも…

ビューティーコロシアムに出る人の周囲の人たちが、あまりにも意地悪すぎると思います。いくらなんでも、あんな風に人の顔の事を言ったりしませんよね。(陰口を言う人はいるだろうけど、本人に面と向かって言うなんて有り得ません・・・)

本人から聞いた話だけで再現フィルムを作っているのだろうから、被害妄想から作り上げられた、「周囲のひどい人たち」が存在するのではないかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あーなるほど。。一理ありますね。
人間が過去を振り返るときの、現在の精神状態で かなり過去の印象(づけ)が異なってくるらしいですし…
そうかぁ…そうなのかも。

私も、意地悪すぎるというか ほんとにそんな発言したのかな?という疑問を抱いてしまいました。

ホクロがたくさんあってこれが嫌なんですって言ってましたけど、たいした数じゃなかったですし、私から見て変でもなんでもありませんでしたね。

変なのは中身の方です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そう!ホクロの方は ほんとに不細工なんかじゃなかったです。
左右が違う?というお話だったようですが(ごめんなさい、聞きづてです)
まぁ…人間だから、多かれ少なかれ左右は違うよ!と思います。

気になるとずっと気になっちゃうものではあるかもしれないですね。

ついさっきそう思いました。
絶対に無愛想な顔を撮ってるじゃん・・・と思いました。
あと、自分を悲観しすぎな人もいますよね。
絶対笑ってれば普通、明るけれ普通なのに・・・とか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>笑ってれば普通、明るけれ普通なのに
確かにそうですね。わざわざ暗い表情で撮っていたりしそうです。と感じてしまいます。

そもそも本当に悲観しているのか?とさえ思ってしまいます。そのせりふ、言わされてない??とか…(^^;

あの再現フィルムは嘘くさくないですか?
本当にあんなひどいこと言う人がいるのでしょうか?

人とは思えないのですが。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あー…なるほど。確かにそうですね。
再現VTRが よりうさんくささに拍車をかけていますね。(^^;
確かにわたしも
この時勢、本当にあんなことするひといるかな??いまでもまだあんなイタズラしているひといるの?って思いましたね;

わざわざ「人とは思えない」ように仕向けているんでしょうか… まぁ実際にいるのかもしれませんが…
うそくさく感じてしまいますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る