すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

次の衆議院選挙で、政権交代があってほしいですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-11 21:17:37
  • 0

あってほしいです。民主党に交代してもらって、自民党の一部がそこに加わって、政界再編までいってほしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あってほしいですね。いっそ共産党が政権をとって、貧困層を救ってほしい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然です。変わって見なけりゃよくならないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ずは政権交代。

自民党に危機感を持たせるべきです。

民主党の政権も担わせてみたい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あっても同じ事
大きな変化はないな
自民党で若い世代から主役が出てきてほしい
難しいかも
年寄りが牛耳ってるから

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あってほしいです。
でも、民主党も独自の政策がはっきりしないので悩むところですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん思います。
しかしながら、明治以降十数年間や戦後の短い間にのみ機能した官僚制度がそのまま
機能するようならどの政党がやっても同じことになってしまいます。一度自民党が下野した後に公務員制度が劇的に改正されない限り将来は暗そうです。

  • 回答者:そうだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代は絶対に必要です。
しかしながら、政権欲しさに汲々としている今の民主党では無理。
政権政党として、今の国民に何が必要かを訴えることもしない。
やっているのは、自民党案に反対をすることだけ。
これでどうやって民主党に政権を任せられるだろうか。
早く国民に選択肢を与える政党に生まれ変わって欲しい。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代は良いのだが、代わりに政権を取って欲しい党が見当たらない。なので、現状維持で良い。(外国人に地方参政権など与えて、日本に外国人自治区を造らせかねない野党だけは、拒絶)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度民主党に政権を渡してみたらどうでしょう。
今より少しは変わるのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党でここまで社会保障、財政、外交の問題がずたずたになったわけですから、
とりあえず民主党にやらせてみても良いと思います。
政権交代、大いに歓迎します。

それで少しも良くならないなら…、

甘んじてアメリカ合衆国の52番目の州になりましょう!!

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党が政権を握ってみるのも一つの手だと思います。
結局、どちらでも誰がやっても同じようには思いますが。
政権交代でもしないと、少しも変わらないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度、民主党が政権を握るのもおもしろいと思います。

きっと壊し屋小沢さんが日本を破壊し続けるでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待しておりません。
交代を宣言できるほどのアピールが出来ていない様に見えます。いくら今の党が駄目だからといって少しマシな党へ政権を渡す事はいかがと思います。政権を持つのならば倍以上の力を持って交代をして欲しいと思います。

  • 回答者:Lennon (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回は政権交代を期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代があってほしいです。

官僚との対決も見てみたいし、
自公政権との違いも見てみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろそろ政権交代があってもいいのではないでしょうか。

前回政権交代したのは細川さんの時ですから、15年前ぐらいですよね。
このあたりでもう1度政権交代をしてみて、実際にどう変化するか見て
みたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代あってほしいです。
変わってどうなるかを見てみたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対して欲しい!

一度、民主党にやらせて、国内がどう変わるか?見てみたい!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あって欲しいです。
めちゃくちゃな政治をやってて
将来の展望を示さないなんて、政権を担ってる意味がありません。

政権が変わっても・・と、おっしゃる方がいますが
何もしなければ、国民に替えられるんだ!ということだけでも
効果あると思います。
それに、ひょっとしたら将来が見えるかもしれないしね!

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、なんとも言えませんね。
自民党にしても、民主党にしても、同じ穴のムジナにしか見えませんから、誰がやっても状況は変わらず同じだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

微妙ですけど、
今のめちゃくちゃな世の中になったのはなぜ?
と思う時、政権交代、あってもいいのでは?と思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あってほしいです。今の経済状況打破できるような政権であってほしい。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民(自公)もいまいちですが、それ以上に民主では不安なので
今のままでいいと思ってます。
昔の岡田や前原の民主だったらまともなこと言ってたし応援してましたが
小沢民主はとてもとても・・・口ばかりで信用できないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あってほしいと言いたいのですが、受け皿となる政党がいまいちなので悩ましいところです。
ですが、本格的な政権交代なしに日本の政治が良くなるとも思えませんし、ここは1つやってもらいたいですね。
ただ、景気が安定しているときにという条件付きですが。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 もちろん、こんないびつな社会を作った「自公」政権には責任を取ってもらいたいですね。
 かといって、民主党にも多々不安があります。
 どのようなことをやってくれるのか、期待より不安の方が大きいです。

 共産党や社民党にももっと議席を取っていただき、民主党のチェックをして欲しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あってほしいです。
自公政権の政策に期待できません。
民主党に政権を譲って、下野してほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代して任せられる党があれば、ですね。
残念なことに現状では、自民党がまだマシとしか思えない党ばかりです。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度、民主党に政権交代したらいいと思います。
どう変わるのかみてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党政権には辟易です。

民主党には是非、過半数とってほしいものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してほしいですが、先ほども同じ質問がありましたけど、コピーの質問ですか?

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党はもうイヤなので政権交代してほしいですが、しかし民主党が嫌いなので
政権交代する政党がないのがもうどうしようもないですね…

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代して欲しいです。
民主党に期待してますので失言・不祥事等ないことを願います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います
もはや自民には政権党が勤まらないとよく分りましたので

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代してほしいです。
一度、民主党にやらせていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2大政党制で政権交代が出来て、中流と下流社会に目を向けてくれるのであれば、賛成します。
アメリカの大統領選挙みたいに国民が選ぶことができるのであれば良いと思いますが、自民党と民主党の違いや党首の力量が比較できないので、もろ手を挙げての賛成ではありません。
民主党でも悪くはないと思っていますが、小沢党首が嫌いです。
党首が前原さんか岡田さんに代わるのであれば賛成します。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党も、元をたどれば自民党ですから、かりに政権交代があったとしても、抜本的に大きく事がかわるわけではありません。
ただ、いまの自民党に目を覚ましてもらうためには、政権の座から降りるのは意味があることと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代があったら小沢が総理大臣ですか?

自民党が決していいと思いませんが、小沢を総理にして、内閣のメンバーって?

自公の2政党の連立で、話がまとまらないのに、民主・社民・共産・国民新党・田中のババア・ムネオなどの連立政権で、党首会談しきらない小沢が総理で、話がまとまるのか????

アメリカのオバマ民主党のようなカリスマ性がある野党第一党ならともかく、小沢民主党では良い方向へのチェンジは、期待できませんね。

更に悪い方に「チェンジ」したいのなら、政権交代ですね。

一度日本の構造そのものをガタガタのボロボロにするのなら、マルチ集団民主党に投票すればいいんじゃないでしょうかね?

オバマとオザワは響きは似てますけどね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党が性格を改めるためにも(無駄でしょうが)一旦政権を取り上げるべきだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に希望はしていません。
今の政治に期待できません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本でもチェンジがあって良いと思います。
ぬるま湯ばかりでは進歩は無いです。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党では、現状より良くなる気はしません。かといって政権交代して民主党が与党になって小沢総理の誕生では、自民党より期待できない気がします。
難しいところですが、今の自民のままの方がいいような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いったん民主党に任せて、公務員に緊張感を与えたほうが良いと思いますね

ダメそうなら 次の参議院選挙で考えよう!

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代は必要でしょう。
民主党政権になったとて突然日本が良くなることはないだろうが、
日本でも政権交代があることを為政者が自覚させることは政治が良くなっていく
第1歩だと思います。

  • 回答者:一照 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あってほしいです。
今のままでは日本が良くなるとは思えません

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あって欲しくないです。自民でいいとは思えませんが、交代したところで。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんです。今のままでは、何も変わりません。アメリカではありませんが、チェンジが必要なのです。日本人(特に自民党支持者)は、何故このままで良いとずっと考えているのか、不思議でした。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党が天下り組織解体することを期待して、民主党に投票します。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがに政権交代をして
1回は国も政治にも緊張感を持って欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党が良いとも思えないけれど、
今の与党よりは少しは期待できるので
政権交代して欲しい。
いずれにしても公明には与党を降りてもらいたい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党支持というわけではありませんが
今の政治には、どこかおかしいと感じることが多く
ならば、交代してみてどうか、他の政党にやらせてみてもいいのでは?
と思います。良いか悪いかは、やってみないとわからないものですし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、そう思います。
たまには政権交代があってもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対あって欲しいです。民主党が使える党かどうかを見極められるチャンスです。
これで舵取りを失敗すれば、民主党に2度目はなく、日本の行く末は暗黒になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の日本を悪くしまくった自民と公明の与党はさっさと下野しろ。 って感じですね。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る