すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ぼちぼち大掃除の段取りを考えようと思っています
1Kの賃貸ですが、どこから手をつけるとスムーズに事が運ぶか、毎年模索しています
早くから始めてもいつも中途半端になるか、逆に早く掃除した所が年末にまた汚れていたりします
モノを捨てるのが1番だとは思いますが、その次はどこから手をつけますか?
背が低いので、台所の天袋当たりを早くしたいと思いますが、一番汚れやすい?のかなと思ってみたりしています

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-11 22:20:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました
とても参考になりました
今回は皆様の回答すべてがベスト回答に思えましたので、あえてベスト回答はえらびませんでしたが、その代わりに拍手でご勘弁下さい

並び替え:

お掃除の鉄則「上から下へ」順に行なうと良いと思います。
照明器具→家具→窓→カーテン→キッチン→その他水廻り→床

余裕があったら、家具・収納の整理と不要物の処分をすると良いと思います。^^


  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はクローゼットの中からぼちぼちやってますよ。
それから靴箱の中.台所の食器棚.ローボードの引き出しの中.それと寒いので
早めに家外回りですね。お互いに頑張りましょう。またカーテンもそろそろ洗い.その付いていた窓は拭いていこうかなと思ってます

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

照明器具関係が一番良いと思います。(台などを使って落ちないようにして)

部屋も明るくなりますし、上のゴミを下に落とす事が有効な掃除だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クローゼットの中とかの整理からするといいですよ。
不用品などが眠ってる可能性大ですよね。
処分するにも、ある程度の日数を余裕見ておかないと、年末の収集は終わってしまった・・・なんて自体になりかねません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほこりやゴミは上から下へと落ちてゆくものです。
天井、照明器具、天袋、換気扇・・・・・・
高い所から始めれば、後が楽ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥の方から、玄関口の方へ攻めていくのが良いかと。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり寒くならないうちに(寒いと動くのが嫌になるので)
気が向いたら始めます。
やる気のある時に台所やお風呂など大変なところをしますね。
あとはちょこちょこ小分けにしてします。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除は上から下へ、が基本なので電灯を綺麗にすることから始めます。換気扇の汚れはひどいと思うので、根性入れてしないといけませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所は最後です。
まず最初はトイレをやってスッキリした気分にしてから
お部屋の掃除をします。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ、お風呂、台所は最後でしょう、といいたいですが
最初に念入りにやられたらどうですか。
おそらく最後のほうに回して嫌気が差しませんか。ついつい手抜きに・・・
念入りにやっておけば、年末に簡単に済む気がするんですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上からやっていくようにしています。
埃が落ちますから、エアコンの上や電気の傘
カーテンレールなどからいつも手を付けますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所は後にしますね。
最初はトイレの便器以外と、お風呂ですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る