すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

まだ大掃除には早いのかもしれませんが、年末になって大騒ぎをするのはいやだし、いつも大掃除が中途半端に終わるので、今年は中途半端にならないようにしたいと思っています

普段は念入りに掃除をする暇がないので、大掃除はなんとかしたいと思うのですが、早めにはじめる人はいつ頃から取り掛かるのでしょうか?
早めに取り掛かる方からの回答は大歓迎です

又大掃除の便利グッズで普段も使えるスグレものがあれば、教えて下さい

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-08 12:08:56
  • 0

あまり早いとまた汚れるので
いつも 11月23日辺りから始めています。
便利なのは・・・
なんだっけ、 化学繊維のクロスが凄くいいんですけど 名前が・・・・
とにかく 化学繊維のクロスがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、毎年11月中旬からちょこちょこはじめます。
今日は廊下の拭き掃除とか、今日は窓拭きとか決めて無理のないようにしています。
疲れたらやめて次の日にまわします。11月からはじめるとゆっくりとできるので、ストレスもありませんよ。

また、音楽をかけながら歌いながらの掃除が大好きなので、楽しく掃除しています。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本日お風呂掃除しました。大掃除という習慣が嫌いで、11月中に終らせて年末はゴロゴロします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本日、納戸部屋の大掃除を決行しました。 すっきりきれいになるとあら、こんなに広かったの?の状態でした。 年末ぎりぎりになるとなんだか気分的に気ぜわしくなるので行楽に出かけない週末はちまちまお片づけするにかぎります・・・
大掃除に欠かせないのは、自分へのごほうびですね・・・ 食いしん坊の私は、今日は納戸の掃除がきちんとできたら自分にスィーツ(今日はモンブラン)を買おうと心にきめ、食べたい・・・食べたいと思いながら意地でもがんばります。 えさをぶら下げればがんばれる単純脳天気な主婦です・・・ (おはずかし)

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月の5日ごろからはじめると案外スムーズに行くようです。
ちなみにわたしは昨年は12月10日で終了したのが年越しの5日でした。

小物が多いので入念に時間に余裕を持ってとりかかります。
今年は12月5日を予定しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年末の大掃除というのではなく、普段しない面倒なところは年に一度と決めています。
冬に掃除をするより、春~秋の方がやりやすいので、それくらいの頃に大掛かりな
掃除をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末に全部するのはしんどいので、私は先月から始めています。
手始めに食器戸棚の片づけをしました。
ガスレンジ周りなどは、年末の寒い時よりも今の時期の方が油が固まっていなくて落としやすいと思います。
出来るところから少しずつ、がポイントですね。
私は1日に1カ所ずつ、と決めて時間のある時にしています。
大掃除の便利グッズと言えば、竹串や割り箸が欠かせません。
細かいところのゴミなどを掻き出すのに使っています。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、今月からはじめてます!
掃除したい場所50個ほど書き出して1日1個こなすのです。
10日ほど予備をもうけておけば大丈夫。

便利グッズは重曹と酢。これであらかたの汚れは落ちます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に始めてます。
換気扇の掃除も終わりました。
何もかも年末押し迫ってから始めると一気に疲れて投げ出したくなるので
面倒なものだけ早目に掃除するようにしています。


  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日頃から片付けや掃除は苦手なのであまりにも早くやりすぎると結局最初に片付けた所が新年を迎えるころには散らかっている・・・・・なんてことがあるので12月の半ばくらいに普段あまり使わない場所から開始します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年末は帰省の準備で忙しいので
12月に入ってから毎週の週末に3週にわたって大掃除をします。
いっぺんにやるよりも分けて大掃除をする方が
やる気が出ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末の大掃除をすると、ゴミ収集が間に合わず
ゴミを年越しする事になるので
12月に入ったら、捨てるものはドンドン捨ててしまっています。
12月、4週に分けて
第1週目は、キッチン周り
2週目は、お風呂
3週は、トイレと玄関
4週は、各部屋と掃除を振り分けてやっています

まずは、ゴミ捨てから始めます。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月からちょっとづつはじめてます。
例年11月からで冬休み前に終わらせます。
便利なのは洗剤革命かな。
きれいになりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除する前に片づけなきゃですよね。
片づけはそろそろ始めたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10月から少しずつ掃除しています。
夏の暑い時や年末の寒い時期にやるのはイヤなので、今の時期が最適なんですよね。
特に窓掃除は冬にやるのは絶対にイヤなので先週済ませました。
普段から一日30分でも、使っていないものがないかとチェックして捨てたり、衣替えでクローゼットの
中をみたときに古くなった服などを始末したりしておくと、だいぶ楽ですよ。
少しの時間に少しずつ積み重ねがおすすめです。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今頃からゆっくりするといいと思います。
まとめてではなく、1箇所・一部屋づつやっていくといいですよ。
今日はトイレ。
明日は押入れ。
次はお風呂・寝室・リビング等少しづつ決めてやるといいと思います
台所は大変ですので、換気扇・コンロ・流し台と分けてやります。
掃除道具は、雑巾が一番です。
要らないTシャツや古いタオルでやって、使い捨てします。
すっきりして一石二鳥です。




  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今週から取り掛かりました。お天気も良かったですし。
来月はもしかしたら主人の同僚が遊びにくるかもしれないので
早目にやらないと間に合いません。
寒かったり、天気が悪いといまいち気分も乗らないので、
天気の良い日にやっています。

便利グッズ・・・メラニンスポンジ、洗剤不要の雑巾(100均にもあります)これは年中愛用。
         サッシブラシ。スコッチブライトの薄くて緑色スポンジたわし。
あまり洗剤は使いません。床用クリーナーとワックス、カビキラーくらいです。
洗剤を使うと、ベタベタ汚れが酷くなって、その汚れを落とすのがまた大変なので
洗剤不要の雑巾で掃除してます。ピカピカのサラサラになってホント便利です。

  • 回答者:すでに筋肉痛 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日(11/9)大掃除します。
日頃は掃除しない、換気扇フード、冷蔵庫の裏、棚の裏側などを掃除しようと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には大掃除は春と秋のさわやかな時期にやっています。
寒い中での窓拭きって辛いので、寒くなる前に終らせちゃいます。
他の掃除は普段からピンポイントでちょこちょこやっておくので年末の忙しい時にバタバタする事もありません。
(けじめがつかないと云われそう・・・)
キッチン周りと洗面台は、毎日の食器洗いの後にやるので、油がこびり付いて取れないと云う苦しみも
ないですよ。手を抜く為には普段からやっておくのが一番 (^_^)v

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに私も年末焦って大掃除が中掃除に終わってしまう事が多いです。
今年は大掃除してスッキリとお正月を迎えたいので、一度に頑張ってやらずに12月上旬ぐらいから出来る所から順番にやっていこうと計画しています。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11月に入りボチボチ始めています。
年末は寒いので、なるべく温かい11月のうちに
大掃除をしています。全部一気にするのは大変なので、
週末に一部屋ずつしています。


  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに取り掛かっています。
年末になると気持ちが焦り始めるので、早い時だと10月末から
掃除を始める場合もあります。
風水上も良いらしいので・・・
少しずつ片付けていくと、後が楽です。
掃除グッズでのお気に入りは「サッサ」です。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15日からはじめます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月単位に分けて毎月とりかかります。
順番にやる項目、場所を決めて日々の掃除の時に
一緒にやってしまうと楽なので。

今日は窓拭き、今日は網戸洗いの感じでひとつづつです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスもゆっくり過ごしたいのでクリスマス前には掃除しちゃいます。
特に便利な掃除グッズは分からないので私も知りたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月に入ったら、毎休みごとにボチボチはじめますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る