すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

じんましんの出るかたに質問です。
原因に接触してから、どのくらいしてから反応が出ますか??

なんか、たまに赤いようなブタさんのような色の(あくまでイメージです。笑)
ぷつぷつ・ぽつぽつが出るのですが
何に反応しているのかはよくわかりません。そもそもじんましんかどうなのかも…

いつの何が原因で、あらわれることが多いのかよろしければ教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-11 23:42:58
  • 1

並び替え:

そばアレルギーです。
5分ですぐ出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はマンゴーを食べて蕁麻疹が出ました。
マンゴーにかぶりついてちょっとしたら唇に違和感を感じて鏡で確認してみたら赤い小さなぶつぶつがたくさん出来ていて、それがどんどん広がっていって、顔中&手を中心にたくさんの水泡のようなぶつぶつが出来ました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

割と直ぐ出てきます。
うわーと一気に広がってかゆくなります。
体調の悪い時に出ると、吐くトコまでいってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3時間で出ますね
体調が悪い時に生卵でやられる事が多いです
どうも玉子がちょっと怪しいときと疲れているときが合わさるとでます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合 お風呂で温まると出てきます。
お風呂に入ってると数分でぶつぶつかゆかゆです。
入浴剤が合わないのかもしれませんが、
一番風呂じゃないので不明なんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵と牛乳とサバのアレルギーです。一時間もすれば腕の内側や膝の反対側が
痒くなって発疹が出ます。コタツに入ればてき面痒いですよ

知り合いの子供は自分の飼っている庭に居る犬にも触れません。
一度頭をなでていると..もう数分で顔が真っ赤になってビックリしました。
人様々な反応の出方や時間があるでしょうね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、機械性蕁麻疹もちなので、ひっかいたりするとすぐに水ぶくれのような蕁麻疹が出ます。
時間にすると、1分弱くらいでしょうか?
食べ物に反応した時は30分以内に出ていたと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒冷じんましんが出ます。
私の場合はストッキングを履いてるときに出やすいようで、体が冷えてそのあとぬくもってきた頃に出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は寒冷じんましんなので手足が冷えて来たなと思ったらすぐに真っ赤っかになりかゆくなります。
じんましんはなった方にしかわからないですが、すごく辛いですよね。
金属アレルギーはパッチテストで調べられるので簡単だそうですが、食べ物でなるのなら原因を調べるのに食べたもの全部記録していったりと大変なんだそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、体調の悪い時には普段だったら大丈夫なものにも反応してしまうことがります。
まず身体の柔らかい部分、腕の内側、お腹、太腿などから前進に広がります。
最初はあまり凸凹はなく小さい赤い点のようなものが広がっている感じです。
その程度でおさまることもあれば、ひどいどきにはボコボコと膨らみ始めかゆみを伴うこともあります。

原因になる食品(鮮度の悪い生ものなど)を食べた時は30分前後、遅くとも1時間以内くらいで出てしまいます。
肌に触れた場合(海水、漆など)30分以内。





  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスからくる蕁麻疹は時々なりますね。
皮膚科にも行きましたけど、はっきりした原因は
よくわからないらしいですよ。

赤くぼこぼこ腫れる感じになるので、飲み薬と塗り薬もらってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々ですが、確実に言えるのは「過労等で体力のない時」に、アレルゲンに接触したときです。

早い時は直後から、おそくとも1時間以内に出ます。
私の場合は、しめサバや生卵です。両方とも普段ガンガン食べてますが、体調不振の時だけは避けてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体が弱っている時に卵を食べると5分後に顔とかに出ます。。
普段は大丈夫なんですが。

あと、
海水がだめみたいで、海に入ると全身に恐ろしいくらいに蕁麻疹が出ます。。。
痒くて痒くて・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、回転寿司のうずらの生卵で出たことがありました。とろろの上にちょこんと乗っておいしそうだったので食べて30分も経っていなかったと思います。皮膚がボコボコにふくれあがり、赤くなって痒みも出ていました。
それまで、出たことがなかったのでビックリしたのを覚えています。
うずらの生卵は、その後食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甲殻アレルギーです。
カニが入っているとは知らず モグモグ・・・・
10分後  出ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の子も良くじんましんが出ます
小さい頃は卵に反応していました・・顔にぽつぽつと赤い発疹のような物が出てたまたま風邪で病院に行ったら蕁麻疹がでてますって・・赤い発疹が蕁麻疹と驚きました
卵を食べて20分ぐらいだと思います
今は卵アレルギーは治りハウスダストでも発疹はでなくてくしゃみや咳ですね
心配なら血液検査をしてもらったらアレルギーがわかります
家の子は醤油を口の周りにつけたときも発疹がでました別にそれはアレルギーではないのですが皮膚が敏感なようです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蕁麻疹って、人によって原因、症状が違いますよ。食物のアレルギーなのか、ダニや埃のアレルギーなのか、寒さによる皮膚の乾燥によるものなのか、化学物質によるものなのか、素人判断は禁物です。食べ物だと比較的原因は判断し易いようです。私の知る限り、鯖やカニのアレルギーの人は、口にしてから数時間で蕁麻疹が出ていました。症状は、最初はポツポツした発疹ですが、徐々に全身に広がっていました。通常は、痒みをかなり伴います。一度皮膚科に行かれる事をお勧めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスがたまっていて、それが開放されたときにじんましんが出ます。

例えば、
仕事で忙しい日が続き、その仕事が完全に終わり、ホッとした時などです。

病院でも、「ストレスです」と言われました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子供は風邪をひく前に蕁麻疹が出ます。
子供には多いそうで、ウイルスや細菌に反応して出るそうです。
なので原因接触から何分とかはいえませんが・・・、
友人の子は卵の殻を触っただけで30分くらいで口の周りから赤くなり全身に蕁麻疹が移行するそうです。
病院でアレルギーの血液検査がありますので一度調べられてはどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は中学生の頃ですが、給食の鶏肉や卵料理でじんましんがよく出てました。
食後、30分~1時間ぐらいだったかな。
私の場合は、頭の先からつま先まで全身出てたから、ホント痒くて辛かったですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常は原因がはっきりしてないのでどれくらいかは良く分かりませんが、さばに当たった時は食べて数時間ででました。

皮膚にぷつぷつ・ぽつぽつが急に出て、かゆみを伴うのをジンマシンと呼びます。

体調によって、はっきりした原因は分からず出る場合が多いいそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る