すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近蕁麻疹が出て困っています。
蕁麻疹が出るときに気をつける事はなんでしょうか?
食べ物とか、睡眠とか、色々教えてください。

  • 質問者:シゲブー
  • 質問日時:2009-05-12 21:22:14
  • 2

蕁麻疹は 皮膚よりも喉に出ると危ないので 蕁麻疹が出たら 喉が痛くないか確認を!!というより いきなり喉が痛くなって 風邪の様な症状が出ます。
その時は 寝ずに病院へ行ってください。
私は 寝てしまって次の日病院へ行ったら 先生に怒られました。
私は 症状がそのまま引いて行ったからいいものの 酷かったら呼吸困難になって そのままオサラバするらしいです。
もし 食物になどに アレルギーがない場合は 疲れでしょうから よく寝て休養してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普段食べ物や薬などで蕁麻疹が出ていなくても、肝機能が弱っているときに蕁麻疹が出たりします。病院で調べられた方が良いですが、晩酌を好んでいる方でしたら、まずはお酒を飲まないで様子を見るのも1つです。
蕁麻疹でもパ〜ッと出てかゆみはあるが直ぐ引くタイプであれば、アレルギー性の蕁麻疹の可能性があります。アレルギーでも食物かハウスダストなど複雑に別れてきますので、気をつけることといったら、どんなときに出ているかをよく観察することです。
私の場合、ハウスダストよるアレルギーなのですが、蕁麻疹は体温上昇時にプツプツと出てくるのです。例えば、運動した後とか寝起きとか入浴時などと、かなり複雑でしたので原因が特定するのに20年近くかかりました。

  • 回答者:えいこ (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

皮膚科で受診してください。原因を特定するのがいちばんです。
蕁麻疹が出るようになった前後に、環境に変化がなかったかどうか、
毎日の食事内容など聞かれると思うので、事前に思い出しておくとよいでしょう。

私はめったに出ないのですが、アレルギーでなくても
ストレスで出る場合もある、と受診時に言われたことがあります。

  • 回答者:73 (質問から22時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

じんましんの原因が千差万別です。
食べ物なのか、花粉なのか、ダニなのか、動物なのか、化学物質なのか…。
原因物質を除去するのが一番大切です。
まず、なにに反応してじんましんがでるのかを、探すことがベストです。

じんましんもで方も治り方も一概に言えませんので、原因をまず探すことです。
原因を絞ってくださいね。

たとえば私は、
食物依存性運動アレルギーであることが10年かけてわかってきました。
原因も、かんきつ系と桃そして運動で起こり、
じんましんを含むアナフィラキシーショックを引き起こします。

運動前に抗アレルギー剤を必ず摂ること、そしてみかん、桃は食べないこと…、
アレルギーが起こってしまったら、すぐに!病院へ走ってステロイド点滴を受けること、
とパターンを決めています。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る