すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

中学生の息子がほぼ毎日、夕方蕁麻疹がでるんですけどいい治療方法は、ないでしょうか?皮膚科で薬も処方してもらっているんですが、なかなかなおりません。いい方法をご存知の方教えて下さい。

• 質問者:たまぴいまま
  • 質問日時:2008-07-04 18:32:22
  • 2

時間で決まって蕁麻疹が出るというならば、心因性(つまり、悩みがあるから蕁麻疹が出る)という可能性も少し考えてみたらどうかと思いました。
たとえば、その時間になると塾に行くことになっていて、塾には苦手な友達がやってくるから行きたくないとか・・・。
その時間が過ぎれば悩み自体がなくなるので、蕁麻疹も一旦は解放に向かうということかもしれません。
悩み事は、塗り薬などで治るものではないですから、親子の会話などで悩みがないかなどをうまく聞きだせるといいと思いました。
もちろん、何でもかんでも心因性としてしまうことはよくないので、あくまでも一つの可能性として考えてください。

• 回答者:長老 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かに何かストレスをかかえているのかも知れませんね。子供とじっくり話してみます。

並び替え:

じんましん大変ですよね。私もじんましん(寒冷じんましん)持ちなんです。
普段はクーラーにあたりすぎたり、冬の冷たい風等にさらされると全体に赤くはれてかゆくなるのですが、生活環境が少し変わってストレスが溜まっていたときにみみずばれのようなじんましんがたくさんでました。
内科にいって注射してもらったらマシになりました(ストレスがなくなっただけかもしれませんが)。
普段はオイラックスをぬっています。
食べ物のアレルギーを調べるのはすごく難しいらしいです(食べた物全てを書き出していくそうです)。
原因が分かって早く治るといいですね。

• 回答者:ユッキー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かにストレスがあるのかも知れませんね。貴重なご意見をありがとうございます。

体を冷やしてください
エアコンをガンガンにかけて、タンクトップに短パンで、寒い位の部屋にいるのが応急処置です
皮膚科の先生にそうしろといわれましたので、私もそうしています
私の場合は夕方でなくて夜中なので、蕁麻疹が出来ると開いている医者がまずいないのが、悩みの種です

• 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見をありがとうございます。是非やってみたいと思います。

アレルギーの検査などしてみましたか?
日光でも蕁麻疹、お風呂でも蕁麻疹が出ることもありますし、
食べ物などのアレルギーによっては気をつけなくてはいけないこともあるので、色々調べてみると安心ですよ。お大事に。

• 回答者:お大事に (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。まだアレルギー検査は、行ってないのでやってもらう事にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る