すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

最近少しは減ってきているようですが、南のほうにあるとある県の知事は、週末になると東京でテレビ出演をしているようですが、その時のギャラはどうなっているのでしょうか?やはり県のPRであれば、公務ということなになり無償なんでしょうか?教えてください。

• 質問者:melon soda
  • 質問日時:2008-11-12 02:17:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。

ニュース等の報道番組は、知事として出演する場合は、ゲストコメンテータで
ない限り、ノーギャラが原則です(あの方に限らず)。

その他、バラエティ番組含めての出演には、芸能人枠ではなく、文化人枠の
ギャラの支払いを受け、それを「県の収入」としています。
県の、どういう分野の収入になるかはまだ聞いてませんけど、多分、観光課とか、
そういうところの「逆PR」としての収入に分類されるのかと推測します。
県を宣伝するのに使う「広告費」の、逆パターンですよね。

個人収入にはしていないようですが、まさに「メディアに出て稼ぐ=出稼ぎ」ですね(笑)
しかも、お金の取れる芸能人枠ではなくて、知事として文化人枠での出演料で
がんばってるところが、いかにもあの知事らしいと思っています。
ちなみに日程に余裕がある場合は、放送局までの移動等について、出演料のほかに
「交通費・宿泊費」等が支給されています。時間がなくて例えば県庁内から中継の
場合は、出演料だけの支払いを受けます。

ちなみに、芸能人枠と文化人枠の出演料は、びっくりするくらい違います。
別の大阪の知事さんの場合ですが、以前はプロダクション所属の弁護士タレントとして、
芸能人扱い=民放バラエティ系出演は50万円以上が相場でしたが、今はプロダクションに
所属しない、個人文化人扱いなので、10万円程度か、それ以下です。
NHKだと番組にもよるけど、文化人2万円なんてこともあります。
大阪の知事さんは「弁護士タレントとして出演し、その収入は個人収入としたい」と
一時発言して、かなり叩かれた記憶がありますね。

• 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。テレビとマスコミ、同じマスメディアで、もちあげたり叩いたりと皮肉なもんですよね。

並び替え:

個人の収入ではありませんね。県に入ってるはずです。

• 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宮崎県民です。
テレビ出演のギャラが県に入るのは結構なのですが、個人的にはもっと県内の行事に参加してほしいと思います。
知事に来てほしいと要請する行事は多けれど、多忙のあまりなかなかお目にかかれない状況のようです。
もっと県民と触れ合ってほしいですね。

• 回答者:sayu (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

TVで質問された時も、自治体の収入と
いってました。
衆議院選挙はでずに、知事が県民に喜ばれますね。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全て県の収入になっています。
かなりの貢献度ですよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

県の収入になってるみたいですね。良い知事ですね。東京にも副知事として欲しいですね。そしてどんどん稼いでとの収入に入れて欲しいくらいです。宮崎の県民さんが羨ましいです。。。。。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

県の収入になっているみたいですね。

しかし、東奔西走、忙しい知事ですね。
番組で走ったり、お笑い番組に出たり・・
やはりテレビが大好きなのでしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおりテレビが好きなんでしょうね。。

前にテレビで話してましたけど、県へいってるそうですよ。

• 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ギャラは県の収入になっているようですよ。
出稼ぎする知事ですね。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る