すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » フットケア

質問

終了

かかとの乾燥が最近、気になります。ハンドクリームを夜、塗っていますが、あまり改善されません。なにかオススメがあったら教えてください。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-12 06:41:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、貴重な回答をありがとうございました。特に冬は乾燥が気になるのですが、いろいろ試してみたいと思います。

私もかかとのカサカサで悩んでいました。
色々やってもカチカチすぎて浸透していないような気がしたりもしますよね。

お風呂上りにふやけたときなら幾分やわらかくなりますよね。
でも顔の手入れをしている間にみるみる固くなるので
私は顔より先にかかとに「メンソレータム柔らか素肌クリーム」をたっぷりと塗りこんで
「かかとちゃん」というかかとグッズをはいております。

そうするようになってから段々やわらかくなってきて、皮がむけていく感じもなくすーと素肌っぽいかかとになってきたようです。
ひび割れが治ってきたところで、むずがゆさを覚えておかしいなと思っていたんですが
こちらの相談で拝見した回答の中に
かかともがちがちの場合水虫かもしれないというのがあり驚きました。
かゆくもなかったし、まさかとは思いましたが
ためしに水虫薬をネットで購入してちょっとずつ塗りだすと、みるみる(1週間)でかかとが治りました。
水虫って指の間などだけでなくかかとにもできるんですって。痒みがなくてカサカサカチカチなこともあるということです。

もしかすると水虫かもしれないですよ。
私は医者へいくのが恥ずかしかったのでそうやって治しましたが、本来ならこういうのはダメらしいです。。でも治ったし。。^^;
同じ悩みを持つ方へ、自分の体験談として、少しでもご参考になれば・・と書きました。

===補足===
長い時間かけてごちゃごちゃ考えながら書いてたら他の方とかぶった部分が出ているようです^^;ごめんなさい!お大事に!

• 回答者:かかとちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も、長年かかとの乾燥に悩まされていましたが、何を使っても殆ど効果が有りませんでした。ですので、駄目もとで、肌の荒れにも効く、お酢:水を1:2で希釈した物を、シャワーを浴びる前にスプレーし、お風呂から出る前にスプレーして、しばらくしてから軽くすすぎ(そうしないと、お酢臭くて、泣きそうになります。)をして出る様にしてました。その後、食用のオリーブオイルを手で保温する様にして塗布し、オイルが肌に馴染んで、吸収されたら、靴下を履くようにして1月程過ごしてましたが、今では、オリーブは必要ないくらいにすべすべです。お酢のスプレーも、入浴前か、入浴後その時の気分で、1度だけにしてますが、とっても効いている様です。
お酢は、肌をなめらかにする効果が有りますので、お酢臭さに多少悩まされますが、効果は絶大ですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は皮膚科に子どもの頃から通っていました。
言う事は決まって、
無理に引っかく様にして皮膚を取らないようにして上げてください。
でした。これは皮膚が反応するからだそうです。ですから、薬を塗る前に皮膚をこするのできるだけよした方が良いでしょう。
皮膚に合うクリームが保湿剤がみつからないのないならば、お医者さんに見て貰った方が的確ではないかと思います。どうでしょう。
ちなみに、私は皮膚科から指定されたものと、馬油(ばーゆ)を使っています。馬油は、サンプルで安いものがあるので試して見ればどうでしょう。

この回答の満足度

尿素入りのクリーム、または馬油を使ってみては如何でしょうか?
また夜寝る時だけでなく、朝起きて靴下を履く前にも少し塗ると多少違うかもしれません。
それでも改善されなければ皮膚科で相談されるのが安全だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

かかと専用のクリームを使ったら良くなりました
塗った後、かかとケアーのソックスを履くとグッと効果が感じられます。
私の場合亀裂が入り痛い思いも時々しています。
もう割れてしまってからはゲンタシン軟膏を使っています
塗った部分をバンドエイドでとめて翌朝楽になっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

皮膚科に行くと保湿剤をくれます
ジェネリック薬品もあるので、安いですが、塗ったら、サポーターのようなものかガーゼを当てて靴下を履きます
素足がよくないみたいなので、寝る時にクリームを塗ったら、ガーゼかサポーターをして乾燥しない様にしてください
普段の生活でもソックスは必ず着用です

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

私の場合、ハンドクリームを塗って靴下を履いて寝るようにしています。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

尿素の入ったクリームを塗って靴下を履くといいですよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

DHCのオリーブバージンオイルがいいですよ。

• 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

一番お手軽なのは
ハンドクリームやかかと用のクリームを塗って
サランラップを踵に巻いて(絆創膏ではってもいいです)寝ることでと思います。
指先が割れた時などもこの方法でよくなりますよ。
医療現場でいう「ラップ療法」です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プロペト(ワセリンから不純物を精製したもの)

これが良く効きますよ(*^_^*)
皮膚科処方ですが…

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ラッシュの「足あつ」というクリームはツルツルになりますよ~。匂いの好みはあるかもしれませんが。
成分はバニラ果汁エキス.オリーブ油.カカオ脂.チョウジ油.ショウガ根油.レモン他

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

かかとケア用の靴下を試されてはいかがでしょうか?
クリームを塗らなくてもびっくりするほどきれいになりますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ノエビアが販売している
セルニュー モイスチュアローション(化粧水)を塗ると良いですよ。
粉を吹いてるカサカサした踵がツルツルになります。
一度、試供品をもらわれてみては。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかして 結構硬くなってガサガサしません?
削ったり切ったりした方がいいですよ。
それをした後にクリームを塗ったほうが皮膚の下に水分が行き渡り易いですよ。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと面倒かもしれませんが、重曹入りのフットバスが効果的でしたよ。
洗面器にお湯を入れて、重曹を入れるだけ。気分に依りハーブティーの出がらしや酢、塩なんかも
入れてました。(酢は殺菌効果がありそうだと思って)
毎日続けるのは大変でしょうけど、お気に入りのお茶を入れてTVや本をみながら20分程の
リラックスタイム、如何でしょう?
「重曹とエッセンシャルオイル」だと優雅なエステ気分を味わえますよ(*^_^*)
その後オイルでマッサージすると完璧ですね。
象の様にゴワゴワなかかとが柔らかくなりましたよ♪
これから寒くなるのでスタートするには丁度良い時期だと思います。

※ 純石鹸に替えてからはフットバスも必要なくなりました。

この回答の満足度

「かかとちゃん」はいいですよ。
寝るときに履く靴下のような感じです
薬局で1500円程度です
不思議ですが、かかと美人になります。
おすすめです

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前 皮膚科に行った事があるんですが、 
確か「パスタロン」と書いてあるお薬をもらいました。
[お風呂あがりにお薬を塗って、ラップをまいて寝る]
結構 効果ありましたよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

誰にでも効くとは限らないと思いますが
私の場合、冬になり毛布を使い出すと踵のひび割れがひどくなります。
毎日お風呂で、軽石でこすりその後、尿素20%のクリームをつけています。時々靴下を履いて寝ます。
それで随分改善されています。

他の人が回答されているようにクリームを塗りラップで包むという方法はとても良いと思います。

この回答の満足度

今は、様々な美容液やかかとの角質落とし商品が出ています。
「薬の勉強堂」や「薬のインディアン」「アンジェリコ」といったネットショップでも販売していた時がありました。

前の回答者に方もおしゃっていたように、ネットで検索すると、沢山の商品があるようですので、是非、ご自分に合うものを見つけられることを願っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

角質が厚くなっていませんか?
もし、なっているのであれば、少し削ってあげてから
フット用クリームを塗って靴下を履いて寝ると浸透も良く
すべすべになりますよ。

フットクリームを塗ったあとに、ラップでパックをした上に
靴下を履くとより浸透しますし、しっとり柔らかくなるので
お手入れしやすいです。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

私の母も悩んでて、これ使ってみて良かったみたいですよ。

なめらかかと(小林製薬) 御参考までに↓
http://hint.kobayashi.co.jp/tamatebako/tam_0301/index.html

「かかと しっとり」などと検索をかけるといろんな商品が出てきますので試してみるのもいいかもしれません。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

クリーム塗るなら、しつこいぐらい何回もぬるのがいいですよ。
靴下は厚手なものがいいよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る