すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

冬になると静電気が起こりやすくなりますが、私は特に電気を貯めやすい(?)体質なのか、車のドアを触った時や、レジでお釣りを渡してくれる店員さんと手が触れ合った時などバチッとくることがあって、自分も不快ですが人にまで被害を与えてしまい申し訳ないのです。
これは身体が乾燥しているからなのでしょうか?
静電気が起こりにくくなる体質になるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-12 09:03:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

同じようにお困りの方も多いようですね。
レジで同じ思いをされている方もいらっしゃってなんとなく安心しました。
皆様親身で丁寧に回答して下さり大変参考になりましたので、ベスト回答を選ぶのがとても難しいのですが、サッカー台に触るというテクニックと「静電気帯電防止靴」を教えてくださった回答を選ばせていただきます。
ありがとうございました。

私も静電気がたまりやすいんです。
だからレジでお金をもらう前にサッカー台(レジ台)を触るようにしています。そうすると少し放電するのか「バチッ」来るのが少なくなりました。
車の場合は地面を触るのが一番手っ取り早いです。
あと、靴底がゴムだと放電できないので「静電気帯電防止靴」という商品もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もすごい静電気人間です。。

乾燥した肌と服との摩擦が良くないのかな~って思い、
体に保湿クリームいっぱいつけてます。

ちょっとは減ったと思います。

いやしかし、お互い大変デスね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、車用の静電気防止キーホルダーを常につけてます。
キーホルダーだから小さいし、邪魔にならないし、
放電したらぴか!っとランプがつくので面白いし。苦笑
セーターとか着た時にはベルトにぶら下げてますし、かばんにも
常につけてます。
地面触るのが言いといいますが、いきなり地面に手をついている人見たら
びっくりしますしね。
こういうもの安く売ってますから、活用してみてはいかがですか?
大分、軽減できますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質というか、着用するもの、行動するその動作そのもの
じゃないかなあと思っています。
と、いうのも私本人がバチバチやってしまうのです。
冬場は勿論ですが、夏の7月、8月でもバチっと来ます。
金属類は当たり前のようにバチっときますし
ガラスやプラスティック、手渡しで渡した書類を介してバチっとなる事も。
ポリエステル(化学繊維)の服を着ていたり、他の種類の材質との
割合が50%を越えているとなりやすいです。
あと、仕事でパソコンを使うのですがマウスなど動かす時に
腕と机での摩擦も関係あるのかな?と思ってます。

お風呂に入ってる時は入る前はならないので
着ている物が関係してるんだろうと思いますが
裸で外出するわけにも行かないですので
静電気を飛ばす携帯できるグッズを車のキーや
カバンの取っ手につけて一度触ってからアクションするとかしてます。
ですが、それでもバチっと来る事が多いので
車とか家のドアなど開ける時は じゃんけんのパーのように手を開き
接地面を広くして痛さを軽減している感じです。
指先で一度放電のためにツメが割れてしまった事もあるので
そうしています。

正直、グッズ使っても完全に安全圏に入るのは無理だと諦めてます

  • 回答者:放電体質 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「静電気体質」をテーマに既に質問がされています。
http://sooda.jp/qa/66188
参考になる点が多いかと思います。過去の質問から検索してみるといいですよ。
体質云々という問題ではないようなので、「帯電した静電気を緩やかに出す」方法が大事。
ためしてガッテンでも取り上げられています。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071205.html
頭に入れておくべきは、何を触って放電させるか。金属以外のものをいったん触るクセをつけましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る