自転車が壊れたときに、買い替えを考え、1万円強の自転車を初めて買いました。安価な自転車がたくさん出てきたころだったかな、と思います。
3,4万の自転車に比べれば劣るだろう、と思っていましたが、普通に近所を乗るくらいなら何の問題もありませんでした。結局はその自転車7,8年のっていました^^
そののちも何台か安い自転車を買いましたが、特に問題はないですね。
唯一、安い自転車の軟いところは、自転車を倒してしまったりしたときなどに、スタンドや自転車自体が多少、ゆがんでしまいやすいところがあるかな、という点でしょうかね。
ただ、自転車そのものよりも、保管状態で自転車のもちって左右するな。。と感じたのは、生活と仕事の関係で自転車を二台違う場所に保管してあるのですが、ひとつは屋根のついた車庫の中、一台は屋根は一応ついてはいるものの、ふきつければ、雨風にさらした状態の野外の自転車置き場においてあります。
明らかに、持ちは違うので、環境にあわせて買うにもよいかもしれないですよね。
昔の自転車に比べれば、多分、今野1万円強程度の自転車は比較的しっかりしてますよ。
簡単な変則ギアがついていたほうが、坂だったり、荷物が重くなったり。。な場合に楽かもです。