すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

皆さん自転車には乗ってますか?
ガソリン高騰で頭が痛いので通勤やちょっとした買い物用に
自転車購入を考えてます。
最近の自転車って折り畳みや電動とか種類が豊富ですよね。
見た目重視ならマウンテンバイクやロードバイクに食指が動くのですが、
多用途なら一般にママチャリと言われるロードサイクルが
日本の道路には一番向いてるのかなと…。
因みにここ6.7年ジムのエアロバイク以外で自転車に乗ってないので
どれを選んだら良いのか迷ってます。

• 質問者:夏色
  • 質問日時:2008-06-30 20:11:27
  • 0

ママチャリにずーっと乗っています。今の自転車は平成7年に買ったので、13年乗っていることになりますね(笑) ブリヂストン製です。東南アジア製の安い自転車はこんなにもたないよ、って自転車屋のおじさんに言われてます。

私の場合は、(勤めていた頃は)片道30分の自転車通勤、買い物などにも自転車。無職になってからは片道1時間くらいは自転車で出かけます。電車で出かけると1日の交通費が760円とかかかるのですが、自転車だとゼロ。おまけに自分の脂肪を燃料にして走るすぐれものですものね!

ただ、長い時間走るし、夜間走ることも多いので、整備だけはちゃんとしてます。ブレーキもライトもちゃんとして、不具合があったらすぐに自転車屋さんに調整してもらってます。多少のお金はかかるけど、命を預けている乗り物ですからね。(日々の交通費の節約に比べれば、微々たるものです。)

あぁ、あと私は背が低くて足も短いので、24インチにしました。(その前に乗っていた26インチで、事故を起こしたので。)よく、「片足を地面にぺったりつけた状態で、もう片足のつま先が地面につく高さ」が適当だと言われますよね。私、26ではそういう風には届かなかったんです。26のほうがスピードが出るのは知っていますが、自分は24インチの愛車に大変満足してます。

マウンテンバイクは舗装されていない道などには有効だけど・・という話を聞いたことがあります。
それと、お高い自転車は盗難の危険が高いみたいです。鍵を3つくらいつけてる友人がいます。彼は道路わきの鉄骨みたいな場所にくくりつけてますね。

というわけで、やっぱりママチャリがいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:HARU1ban (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車を買ったならサイクリングもしたいんですが
やはりあまり高価なモノだと盗難の心配もしなければですね。
悩むところです…。
マウンテンバイクはアスファルト走行がメインだと
逆に疲れると聞いたことがあるので今回は見送ります。
今週末でも自転車を買いに行ってきます。
詳しい情報ありがとうございました。

---------------------------------------------------------

他の方々もありがとうございました。
参考にさせていただきます。

---------------------------------------------------------

並び替え:

自転車に乗っていますよ。
自転車で片道20分くらいの行動範囲なら、車は使いません。
買い物の用途で自転車を使うことが多いですから、前カゴが付いていることと、後部に荷台が付いていることは必須ですね。
荷物固定用のゴムロープもいつも持ち歩いています。

• 回答者:長老 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も購入を考えている一人です。
子供がいるので少しでも負担を減らそうと電動を探しています。
軽さがぜんぜん違うと友人に進められるので検討中です。
買い物中心なら荷物が載る様に通勤なら見た目と主に使いたい目的をはっきりさせてみてはいかがですか。

• 回答者:とろみ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

用途によって変わると思いますが、カゴ付き3段変速のママチャリが最強と思いますよ。
私もマウンテンバイク(サス付き)持ってますが速いんですが荷物が邪魔だしポジションきついですし。

あと電動の折りたたみ愛用してますがこれは便利ですが、値段が高すぎますよね。

どのタイプを買うにしても試しに、その自転車を持ち上げてみてください。
持って重いヤツはギアが付いてても坂道は辛いです。
電動アシスト付きでも重いと折角の電動が活かされませんよ。
多段ギアやサスペンション付きの鉄フレームの重いMBXより3段変速で軽いママチャリがあったらそっちの方が軽快に走れますよ。

• 回答者:わっちん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

乗ってますよ。
最近は原付も調達してしまったので距離に応じで使い分けてます。

安いものなら1万円もあればお釣りがきますので、
とりあえず導入って方向でもいいと思いますね。
自転車による経費削減はひと月もすれば目に見えるので、
安い自転車を買ってしまっても後悔しないと思います。
私は2か月でも元をとってしまいました。

ただパンクなどでちょくちょく経費がかかってしまいますね。
修理依頼をして1回1000円くらいでしょうけど、
回数が増えてくると困ってしまいます。
パンクしない方法として、
ジェルを空気の代わりに入れる方法を検討してます。
2万くらいはかかってしまいそうですが、
これでも半年もあれば元がとれそうです。

• 回答者:通りすがりPart2 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までママチャリでしたが、デザインの気に入ったマウンテンバイクを少々高くても(5万円)購入したら、サイクリングがお洒落で楽しくて、遠出したり都内だったらどこへでも自転車で行くようになりました。

ダイエットにもいいし、最高です。

太る心配がなくなりました。坂もギアがいっぱいあってラクラクです

今まで大手スーパーのチャリだったんですが、それだと近所の買い物しかモチベーションがなかったので、いいものを買うのはいいと思います。サイクルファッションも考えるようになって楽しいです。

私は都心ですが、道路事情を考えると、格好いいロードバイクより、マウンテンかクロスバイクがいいと思います。この二つはママチャリ以上にオールマイティだと思います。マウンテンだと段差もママチャリよりソフトにこなせるし、ロングライドができます。女性だったら女性向けで。カゴも取り外しの付けてます。

泥よけがないのでためらったのですが、よく考えたら最初から雨の日には自転車にあまり乗らないし、突然の雨には折り畳んで仕舞えるポータブルの泥よけもあったんです。タイヤが簡単に外れるので車に積んで旅行先でもサイクリング♪

ミーハーな話しですが、ママチャリで青山とか代官山に行こうとは思いませんが、気に入った自転車なら出来ちゃうという…。

そうなるまでに時間がかかりましたが、お洒落に街を颯爽と走るの、気持ちいいです! 安全さえ気をつけて。

• 回答者:ビアンキ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

自転車って結構盗まれたりします(乗り捨られて数ヵ月後に警察から連絡きたり(~_~;))。
なので、やはりママチャリ最強ですね。1万くらいから買えますから。かごもついてて
結構便利。坂が多いなら3段変速も最近は以前よりは壊れにくくなってるかな。
変速無しなら何年も使えますけど。
電動は2-30kmで一晩充電ですし電池も数年でへたります。最低5-6万円ですし。
折りたたみは車に積めるの1台持ってますが、車輪が小さいとバランスがやや
取りにくいです。

• 回答者:オールド=ケン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

主人がマウンテンバイクを買ったので妹が使っていない自転車を借りてそれで移動しています。
長距離走るならMBがいいようですが普段乗りだったらシティサイクルとかもいいですよ。
折りたたみを買うのなら26インチや27インチなどタイヤの大きいものにしないとこいでもこいでも前に進まなくて疲れやすくなったりします。
電気自転車は盗まれるのが怖くて買えません。

カッコ悪くなりますがMBにかごをつけたら通勤も買い物もクリアできそうです。

• 回答者:みあか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

意外とお得なのが、ジャスコ、いわゆるイオングループのプライベートブランドの自転車です。
アルミフレームあり、変速機つきあり、いたってシンプルなものありとバラエティに富んでます。しかも価格は1万円前後で非常にお安いです。
実際にのっても乗りやすいし、丈夫だし。
防犯登録もしてくれたりと(もちろん有料ですが手続きが早い)親切で買うときも気持ちよく買えます。お勧めですよ。

• 回答者:おかぴー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

サイクリングもしなくなって久しいですね。長い間折りたたみ自転車は持ってましたが、車を利用することが多く、自転車にはあまり乗ってませんでした。たまたま、数年前にマウンテンバイクを買いましたのでちょこちょこ乗り始めました。ちょっとした用事にはできるだけ自転車を利用しています。

それで気が付いたのは、サスペンション付きのマウンテンバイクに乗っていると、歩道の継ぎ目や、段差などが楽なのですね。道路特定財源がどうのってのも関係あるのか無いのか分かりませんが、歩道もそうですし、自転車も利用できる歩道にしろ、段差が多かったりして大変です。よく見ていると、ベビーカーを押しているお母さんや、シルバーカートを利用している年配の方もかなり苦労されている位です。車に乗っているときには、なんとも思わずにいたのですが、これはひどい。都会の街中には並木道があったりしてきれいな歩道があるのでしょうけど、ここは県庁所在地ですけど自転車には大変な町です。
子供がよくパンクさせて来るので、誰かに穴を開けられているんじゃないかななんて思ってましたが、この道を走っていたらリム打ちして穴も開くよな、って思ったりもしました。

もし、今までに自転車に乗っておられないようでしたら、一度自転車を乗ろうとする範囲内をチェックされてから購入されるってのはどうでしょう。最近サイクリング用のタイヤの細いのをあまり見かけなくなったなと思ったら、こういう道路事情もあったのかも知れません。

• 回答者:ロードマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

道中に坂道があるのなら、変速の段切り換え付きというかギアチェンジができるものがいいですよ。
それと、盗難が心配で毎日部屋に入れないといけないとか、家に駐輪場がないといった理由がない限り、折りたたみ自転車にする必要はありませんよ。タイヤが小さいせいか、こぐ運動量が多い気がします。今、そういったことで私が苦労しています。

• 回答者:自転車はいい運動だね (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

買い物用に自転車を購入するのであれば、ママちゃりがいいと思います。
前かごがついていて、変速ギアがついているものがいいのではないかなぁ~
聞いた話ですが、あまり安い自転車を購入すると自転車をこいでも、なかなか
進みの悪いものもあるそうなので、お店でよく吟味されるといいでしょう。
後ろにかごをつける場合、盗難されやすいので、ネットなどで盗難防止もしたらいいと思います。前かごはもっと盗難に気をつけてくださいね。
ひったくられて、そのまま転んで怪我!なんてこともありますから。

ライトもタイヤをこぐとライトオンになるタイプと、暗くなるとライトオンにナルタイプがあります。こぐのに楽なほうがいいでしょうが、値段も変わってきます。予算も考慮されてください。

東京に住んでいるときは、ずっと自転車を愛用してました。
しかし、田舎に引っ越してからは自転車ではとても不便なため、
仕方なく車を使用しています。。。

• 回答者:元ちゃり通勤 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

まさに今日自転車を買ったばかりで、私にとってタイムリーな話題です。
普通のママチャリを買いました。値段もお手ごろですしね。
やはりかごが付いてるほうが便利ですし、ママチャリでも変則付きのタイプもありますよ。マウンテンバイクもかっこいいけど、必然的にリュックやショルダーバッグを持つことになるでしょうし。

• 回答者:じゅんじゅん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る