すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

自転車好きの皆様へ。最近、自転車に興味があり、町中を走ってみたいと感じますが、自転車のこと、全くわかりません。また、自転車で遠出をするつもりもまだありません。自宅近くを、1~2時間、気分転換+運動で走りたいという感じ。どんな自転車が良いのでしょうか?価格帯も教えて下さい。45歳男性。167・72キロです。

===補足===
ママチャリは所有しています。
ママチャリ以外の自転車にトライしてみようとおもっています。。

• 質問者:まさお
  • 質問日時:2009-05-25 01:19:23
  • 0

他の方も答えてますがマウンテンバイクだと適度な運動やちょっと使うのにも適していると思います。
三万円前後ですね。
http://item.rakuten.co.jp/time-time/atb268w/
ちょっと遠出の事まで考えてるのならクロスバイク、長距離したいのであればロードタイプ あたりでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/time-time/atb268w/
ロードタイプは価格に相当幅がありますがずっと使うのでしたら10万前後の気に入ったのを買われた方がいいかも知れません。
海に近いところですが50歳前後の方でロードレーサタイプで毎週走ってる方をよく見かけますよ。
亡くなった忌野清志郎さんの自転車は160万のプジョーでしたか。

===補足===
有難う御座います。
まさおさんと同年代の姉も自転車に目覚めてクロスバイクでほぼ毎週60km程度のミニツーリングにハマってます。

• 回答者:おおソオダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マウンテンバイクがオススメです。2~3万でいいのが買えると思います。
坂はギアの切り替えが多いので、走りやすく楽になりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ車専門店で相談して、身体にマッチした自転車をえらんでください、特にスポーツ車(ロード、クロスバイク、マウンテンバイク)は
身体にマッチしない自転車では、1時間どころか30分でもいやになり運動にはなりませんしまた危険です。

• 回答者:hal (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

遠出だったら、マウンテンバイクをオススメします。自宅近くをぐるっと1~2時間往復するだけでしたら、ママちゃりで十分です。私もママちゃりを使用しております。
坂道が多いところでしたらやっぱりマウンテンバイクをオススメします。

• 回答者:カビ男 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

街中と通勤なら他の回答にもありますがクロスバイクがいいと思います。
ロードとマウンテンバイクの中間のような自転車です。
ちなみに私はオンロード向きのタイヤに替えたマウンテンバイクです。
クロスバイクもマウンテンバイクも5万円くらいだと安心できます。
気楽に乗りたいのなら「ミニベロ」という手もありますよ。
ロードやクロスバイクのタイヤを小さくしてギヤの段数を減らしたモノといえばわかりやすいでしょうか。こちらもメーカーによっては5万円前後からあります。
オススメのメーカーはは「ジャイアント」です、台湾のメーカーで価格の割りに良く出来ています。

この回答の満足度

最初はママチャリが良いと思います。
1万円ぐらいで売っていますよ。

===補足===
ママチャリ以外の自転車なら、ロードバイクが良いと思います。
でも、5万円くらいしますよ。

• 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初はママチャリからがいいですよ。
街中の状況ではスポーツ車は不向きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

平地が多いのでしたら、普通のママチャリで
良いのではないでしょうか。

途中のお店で買い物しても、前かごに入れて
帰れるし、便利ですよね。

坂道が多いと感じるのでしたら、変速ギア付きの
自転車がお勧めです。

ママチャリ以外の自転車でしたら、クロスバイクが
良いのではないかと思います。

自転車を扱っているホームセンターがありましたら
一度、自転車にまたがって自分にあった自転車を
探して見られることをお勧めします。

• 回答者:ころりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

クロスバイクがおすすめですね。
MTBは街乗りにはタイヤが太すぎてしんどいだけです。
ギヤ比も山向きなのでスピードも出ませんし。
できれば、5~6万円ぐらいの、
自転車がおすすめなんですが。

まちがっても、JEEPとかJaguar・Chevroletなんて変なブランドだけの物は、
買わないように気をつけてください。

ブリヂストン・ビアンキ・ルイガノ・メリダなんかどうでしょう。

この回答の満足度

まずはママチャリで、しかも中古で十分でしょう。
うちは先日¥3500で2代目のママチャリを買いました。
後輪が空気が抜けるので、
ホームセンターで虫ゴムを買ってきて換えてみたら
ちゃんと直りました。
いい運動になりますね。

• 回答者:匿名君 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ママチャリで1~2時間週一で走っていますょ。
ママチャリなら街中を走っても違和感はありません。
郊外やサイクリングロードなどを走るのなら、
それなりの自転車が似合うと思います。
将来は自転車でツーリングでも行くのなら、
本格的なタイプを買われてみては?
三日坊主で終わる可能性があるのなら、
中古もしくはママチャリの安いのを使いましょう。

===補足===
クロスバイクはどうですか?
クロスバイク聞きなれないと思いますが、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)にも書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF

• 回答者:ダルマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は買い物でお店まわり(古本屋めぐりとか)するんですが、1回出ると3~4時間くらいかかります。変速のない自転車なので帰ってくる頃にはふらふらです・・・
自転車自体はママチャリとかなんでもいいですけど、変速だけはあった方がいいですよ!
カッコイイ折り畳みとかは盗まれやすいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

ビーチクルーザーという自転車はどうでしょうか?
もともとアメリカのサーファーがボードをかかえてビーチまで乗っていた自転車です。シンプルでフレームが太いのが特徴です。
2万円ぐらいからあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

自転車には全然詳しくないのですが、
46歳の同世代で、ほぼ同じ用途にMTB使っています。
良い所は、タイヤが頑丈でパンクし難い所です。
悪い所は、転がり抵抗が大きくスピードもでないし、疲れる所です。
しかしこれはフィットネス代わりならむしろ良い所かもしれません。
値段も今やかなり安物からあるので、2万円くらいからだと思います。
私が乗っているのもそのくらいで、フェンダーなし、ライトなし、荷台なしです。
ライトは乾電池式の簡単なものを後から付けフェンダーはなしのままですが、
通勤に使うのなら必要だと思います。
荷物は背中に背負うようにするのがいいと思います。

===補足===
この手の用途はクロスバイクが定番の様ですが、ちょっと高いですね。
あとロードレーサーは簡単にパンクするので、通勤者には向かないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

それでしたら、ママチャリで十分だと思います。
だいたい、15.000円もだしたら結構いいのが手にはいるかと思います。

ブリジストンなどのメーカーサイトや自転車やさんを
見に行ってみるのも良いかと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る