すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今年、この秋にすでに決まっていた就職内定が
取り消された方、その関係者の方、いらっしゃいますか?
知人の方でも結構です。

特に、高校生の就職内定取り消しの情報が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:子どもは高校生
  • 質問日時:2008-11-12 13:10:55
  • 0

並び替え:

知り合いの子がトヨタ系列で内定取り消しがありました。
トヨタ系列で安心していたら 突然の告知で途方に暮れています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も知り合いですが製造業関係の会社に内定を頂いていた男子高校生が
内定を取り消されたそうです。理由は、やはり最近の円高、株安などで
業績悪化の為だそうです。ですが、すぐに気持ちを切り替えて先生等のご協力などで
サービス業の内定を頂いたそうです。会社の規模も新たに頂いた会社の方が大きく
条件面なども良かったそうで、結果的に良かったと言っておりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いの高校生の男の子が内定取り消しにされ怒っていました。
でも、その子の場合は同期入社予定の中でひとりだけで
理由は、入社前に説明会があるのに遊びに行く約束があったから会社へ行かず、就職先からの連絡に応じなかったことがあったためだといわれたそうです。
これでは当然だと思いますよね。。
不景気で・・・というのはニュースで聞いたような気がしますが
先の例のようなよほどの悪い素行がなければ大丈夫ではないかと思います。

あと、内定が決まり安心して学校を休みまくって卒業できなくなることもまれにあるそうで
その場合は「卒業見込み」で採用ですので当然取り消しになってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る