すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

何故軟水に慣れている人が硬水を飲むとダイアリアを起こすのでしょうか?

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-11-12 15:49:54
  • 0

並び替え:

硬水のマグネシウムイオンは体内に吸収されにくいのです。
水も吸収されにくいため、腸内に水分が溜まり下痢を起こsぎやすくなります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水の硬度はカルシウムやマグネシウムの含有量で決まります。
硬度が高い=含有量が多いのです。マグネシウムは便秘時の下剤としても病院で処方されます。
下剤として使われるマグネシウムは、硫酸マグネシウムですが、これらは塩類下剤といわれます。
マグネシウムは体内に吸収されにくいため、腸管内にとどまり浸透圧を上げます。そのため、大腸での水分吸収がうまくいかず、下痢となります。
また、マグネシウムイオンは十二指腸粘膜のコレシストキニン分泌を促進し、それによって胆汁酸の分泌が促進され、それにより結腸での水分分泌が促進されます。
なので、硬水をたくさん飲むと下痢しやすくなってしまうのです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の腸は、慣れしたしんでいますので、

軟水と硬水ではイオン濃度が違うので、腸への負担が変わるから

下痢などを起こしやすくなります。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただ単に腸がびっくりするからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイアリアってなんですか?  分かりにくい表現をされると通報魔に狙われますよ。

さて理由としては硬水のマグネシウムイオンは体内に吸収されにくいのです。
人間が大量に摂取すると大腸に長時間留まり、水の吸収を妨害するします。
この結果、腸内に水分が溜まり下痢を起こすみたいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る