すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

弟が大量にストックしていた米を「食べないから」ということでもらってきました。
もうだいぶ古くなっていて、洗っても洗っても独特のにおいが残ってしまいます。
できるだけチャーハンや炊き込みご飯にしたりと頑張ってはみたものの、
やはり日常的には白米のままで食べたいものです。
そこで、においのついてしまった古米をおいしく炊く方法があれば、教えてください。

  • 質問者:sayu
  • 質問日時:2008-11-12 18:50:46
  • 0

並び替え:

発芽米を混ぜて炊くのはどうでしょうか?

我が家は新米の時期以外は、そうしています。

  • 回答者:米子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古古米を貰った時に
お釜にポン
を入れて炊いたら意外と白米でも食べれました。

お試しください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6551003072.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古米の場合
・みりんを小さじ1入れる
・昆布を入れる
我が家ではいつもこうしてます。
どちらでも美味しく炊けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その米って、一度精米してあるものですよね!
もう一度、精米しなおして下さい。
表面の酸化膜が取れて、味も変わるはずです。
これで駄目だったら、もう、味ご飯/チャーハン等しかないですね!

でも、まずは、もう一度、精米をする事を薦めます。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

備長炭か竹炭を入れてご飯を炊くと、嫌なにおいは取れますよ。
また、ちょっと新米っぽくしたいときは、お酒を少量入れたり、砂糖を少量入れると、艶が出たり、粘り気がでたり、ふっくらと炊けますので、お試しください。

  • 回答者:すっきりさん (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おこげにしてはどうでしょう。あんかけの方の。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炭を入れて炊くといいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酢をちょっと入れるとマシになりますよ。またスーパーの米を売ってるコーナーにおいしく炊けるグッズなど色々売ってます。
うちも大量の古米を持て余していたことがありましたが、おいしい新米も買って交互に食べてましたよ。古米は慌てて食べなくたってどうせ古米ですし。
古米はチャーハンやちらし寿司(酢で意外とごまかせます)用にしていましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を少し入れて炊くといいと
聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る