すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ご飯はちょっとかためが好きなんですが、タイマー機能を使う時などお米を長時間水につけておくとすぐに柔らかく炊きあがってしまうように感じるのです。
おいしいご飯の炊きとかを調べるとだいたい水を吸わせてから炊くと書いてあるんですが、どうも柔らかくなってしまって好きではありません。
なのでいつも研いでからすぐに炊いています。
水加減は何度も調節してみているのですがうまくいきません。
これは炊飯器の問題なのでしょうか?
タイマー機能は便利なので使いたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか…。

• 質問者:hu-
  • 質問日時:2009-02-23 16:15:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんビックリするくらいすぐにご回答下さってありがとうございました。
どれも参考になって迷ったのですが、確かに新米になってからなおさらタイマーでうまく炊けなくなったので、こちらの匿名希望さんをベスト回答にさせていただきます。
みなさんのおっしゃる通り、思い切って水加減を減らしたりしながら頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

私もやや固めが好きです。
私は炊飯器についている「さっぱり」炊き上げ機能で炊かれたもので十分満足しています。
(「さっぱり」「もちもち」の炊き上げ機能が選択できる機種です)

あと、固めがいいのでしたら新米ではなく古米・古古米をつかうとかためになります。
米を1年以上倉庫で保存することで、米内部の水分が蒸発して米自体が乾燥し、
同じ水の量でも新米はやわらかめ、古米はしっかり、と仕上げに差がでるそうです。

• 回答者:匿名無望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

浸水時間とお米の炊き上がりはさほど関係ないと思います。
水加減が一番固さには関係すると思います。
お水を普段よりも減らして炊いてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その炊飯器の特製もあるでしょうが、減らしても減らしても柔らかくなる、
と言う事であれば炊飯器の問題だと思いますが、
一度思い切って減らして見てはどうでしょう。
それで特製を掴めばしめたものです。
あと炊き上がったら、かき混ぜて蒸らしも必要です。

• 回答者:ホンゴウ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

水加減を少なめにするといいですよ。少しでいいです。
でも、炊き上がってからすぐ混ぜないと硬すぎるごはんになってしまいますのでご注意ください。私も固めのごはんが好きなので目盛りよりも少し下くらいまでお水を入れてタイマーで炊いていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る