すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

今、ネットはヤフー回線を利用しています。ケーブルがごちゃごちゃとうっとおしいので、無線LANを検討しています。
無線にして 何か不都合はあるのでしょうか? 
もし無線にすれば、二台のパソコン両方にネットつながりますか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-12 18:52:06
  • 0

並び替え:

無線ランパックよりも市販のルーターを使用するほうがいいですよ。他のプロバイダにしたときにも使えますし。
2台のパソコンにつなぐことは可能ですが、周辺の環境によっては速度にすごく不満がでるかも。私も無線にしてものすごく遅くなってイライラしたので結局有線に戻しました。
一度やってみて、ストレスがたまらない速度ならいいかも。ルーターも無駄にはなりませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

Yahooはレンタル代金が高いので市販品を別に用意した方がいいです。
無線での不都合は回線が切れやすい、速度が安定しない事、
セキュリティにも不安があるのでその対策は必要になります。
無線LAN対応パソコンならばネットには繋がります

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一度Yahooの無線を使ってみた事があるのですが、切れてしまう頻度が多すぎて、
サポートに連絡し機材を交換しましたが状態は改善せず。
結局、建物の配電などの関係で安定しないらしいとの事で無線側の契約を切り、有線に戻しました。その手続きも煩雑で面倒でした。

接続タイプを無線アリのものに変えたのち、当方のように不調だった場合は、プラン変更でなく、契約を打ち切ってイーアクセスなど他社に乗り換えた方が手続きは早いです。

• 回答者:X (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

有線でもルータを入れれば複数台行けますので、複数台接続するにしても、出来る限り有線の方がいいですね。
うちは、無線も飛んでいますが、基本は有線です。

無線にするときは、無線LANルータのセキュリティの一つとして、まずルータへの設定ログインパスワードを入れておく必要があります。

野良電波の話が出ていてセキュリティが言われていますが、おおよその実用から申しますと、「MACアドレス制限」さえしておけば、周辺にハッカーがいらっしゃらない限り実害は無いとは思います。
それに、セキュリティで暗号化すると遅くなるばかりか、その暗号強度によっては、より切れやすくなることがあり、せいぜいWEP128bitぐらいに留めておかないといけない場合もあります。

• 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

無線LAN対応のルータがあって悩み中さんのPCが無線LANに対応しているか、無線LANアダプタを装着すれば6台くらいまでは接続出来ます。

我が家でも3箇所くらいの野良電波を拾います。ですからSSIDのステルス化、電波の暗号化は必須です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無線LANは暗号化してない野良電波がご近所にいらっしゃいます。そういう場合は悪意のある人によって好き勝手におかされる可能性があります。
また、WEPレベルの暗号化では数秒から1分以内に暗号を破れる方がいらっしゃいますので、最低でもWAPで暗号化をしないと不都合が生じる場合あります。
また、無線は仕様によって遅いのと速いのがありますので注意するといいです。
私の使っているのは10人まで接続可能といううたい文句ですので、パソコンが無線LAN対応でしたらできます。

• 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーター機能がある無線LANや、ルーターを別に用意すれば、複数台ネットにつなげることができます。
無線にして不都合があるとすれば、セキュリティ問題ですね。市販の無線LANはセキュリティが開放されている場合が多く、誰でも自由にアクセスできてしまうことです。AOSS機能が付いているものがいいですね。
私も無線LANですが、突然回線が切断されることがあります。たまになので、あまり気にしてませんが、快適なときと、そうでないときがありますよ。

• 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私もYahoo光回線利用者です。
全く参考にならない意見だと思いますが、一言書かせて戴きます。
先ず、無線にした時、モデムとPCの間(約10m)の間に台所の電子レンジがあるからか、非常にレスポンスが悪く使い物にならなかったし、環境を変えて見たが、やはりスピード面でソレまでの50MADSLと比較にならず不満でした。
ベテランに聞いたのですが、書斎だけでPC使うなら無理に無線にする必要ないとのことでした。
モデムから配線も床下にきちんと納めていますし、家の中での使用感は全く問題でないです。
問題は、書斎に置いた3台のPCの配線ですが、これをきちんと束ねて要所要所をくくりつけておけば、これまた蛸足になりません。
キーボド、マウスはコードレスをしようしており、PCでの電線ゴチャゴチャには全く気にならない環境にしております。
無線での盗聴(?)リスクも気にせず、スピードも上がり30M以上出ており快適なPCライフをしています。
家が広く、あるいは2階とかの利用でPCを持ち運ぶ機会の多い人は、無線を活用されるのも一法かと思いますが、有線で如何にこじんまりと配線を整理するかを考えた方が良いと思います。

答えになってなく申し訳ありません。

• 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます~
やっぱ有線かなぁ

無線は便利ですよ。
ルーターさえあれば、2台と言わずもっと沢山つなげられますよ。
うちは今、無線LANでノートPCを4台繋げています。
もちろん、Yahoo BBです。
無線の最大のデメリットは通信速度です。
有線LANだと速いけど、無線だと多分遅くなります。
最近の無線LANはかなり速くなっていますけど、有線にはかなわないと思います、
Yahooで何Mbpsの契約をしているのかにもよりますけどね。
まぁ、それ以上に無線LANは便利ですよ。お勧めします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

無線はたまに ネットから落ちますよ。

>もし無線にすれば、二台のパソコン両方にネットつながりますか

つながります。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る