すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

夫の兄の結婚式が近々あるのですが、黒のパンツスーツで行こうと
思うのですが、パンツスーツでもコサージュなどつけて少し華やかに
すればマナー的にいいのでしょうか?
男はスーツでOKですが、女の場合がわかりません。
ドレスなどは結婚式に呼ばれる機会がもう無いと思うので、買うのは
ちょっと・・という感じです。
最近の結婚式で黒のパンツスーツ(葬式にも使えるスーツ)をアレンジ
して出席している方、参加した方いらっしゃいますか?

===補足===
パンツスーツは失礼にあたるという事を初めて知りました・・。
ではドレスで行く場合、親族はどういったドレスを着るべきなのでしょうか?
和装が正式でしょうか??25歳なのでドレスのほうがいいでしょうか??

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-12 19:36:48
  • 0

ご主人のお兄様の結婚式で親族席に座られるわけですよね。
親族なので色留袖かシンプルなドレスを着られるのがマナーです。
しかもご結婚されている大人なのですから、きちんとした服装でなければ、
ご主人も義両親も親族も良い気持ちはしないです。
相談者さんはパンツスーツが気軽で楽だと思うのですが、
お義兄様の親族としてご両親やお義兄様のために列席する「招待する側」であって、
お友達や会社の同僚に呼ばれた「招待される側」ではないです。
そこを考えたらわかりますよね?
逆に相談者さんの結婚式に、お義兄様が礼服ではなくビジネススーツで列席されたら、
両家親族が恥をかく結果となっていたと思います(親族の誰かが式場で礼服を借りて着替えるように言われたでしょう)

===補足===
色留袖が無難と思うのですが、昼なら膝下丈ぐらいのドレッシーなワンピーススタイル、
夜ならもっと丈が長いものが良いです。まだお若いですし、新婦さんより綺麗になってしまう可能性もあるので、色は地味目の紺やエンジなどが良いですね。肌の露出は控えめなものを選びます。

黒のプレーンなベロアのワンピースやロングスカートを買っておくと便利です。昼間ならワンピース、夜はロングスカートを重ね穿きして着まわせます。他に同素材のボレロ、ストール、キャミソールかタンクトップなどアイテムを揃えておくと、他にお呼ばれの時にも対応できます。ベロアはお安く買えて、軽くシワになりにくいのでおすすめです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が兄の結婚式に参列した時は色留袖を着ました。
レンタルなら全て揃うので、楽だと思いますよ。
ドレスだと、アクセサリー、靴、バッグ、羽織りものなど
併せて購入する事になると思うので。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色留め袖が無難です。
ドレスは非常に難しいです。
あまり華やかなのもいけないし、地味すぎるのもどうかと・・・
式場などで貸してくれるので、楽ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚していらっしゃるなら、旦那様関係で結婚式に出席することがこれからあるかも知れませんよ。
旦那様の面子もあるので、ちゃんとした格好で行かれた方が後々いいと思います。
お母様などから色留袖を譲って頂けたりするようなら(借りてもいいですね)、それが1番無難だと思います。
レンタルでもいいと思います。
思い切って高くなくていいので一着作るとある程度の年齢まで着れますが、これはなかなか大変ですね^^;

ドレスの場合人妻という立場上、あまり華やかすぎるより落ち着いたワンピースの方がいいと思います。
新婦の友達という立場なら華やかな方がいいと思いますが。
シンプルに黒のストンとしたワンピースにボレロなどで肩を隠されてはどうでしょうか。それにコサージュなどでも華やかになると思います。
靴とバッグでも華やかさは出せますよ。
靴は爪先が出ないパンプスがいいです。
爪先を見せるのはマナー違反です。
自分がどういう人だとえ!?と思うかなと考えてみるといいかも知れません(胸だしすぎ~スカート短すぎ~など)

旦那様に相談して、買ってもらえるようなら買ってもらうのもいいと思いますよ^^

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドレスである必要はないとおもいますが、普通にスカートのスーツでいいと思いますよ?
基本的に結婚されているのであれば、留袖(色留袖)が正装ですけども(^^;

ただ、25歳なのであれば、ワンピースでもいいかもしれませんね
お義兄様や姑さんなどに相談してみては?

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番おススメは留袖です。ドレスだとかえって選ぶのが難しいです。独身なら訪問着がいいと思いますが、ご結婚されているならお祝いの席にもお悔やみの席にも両方使える柄のものが一枚あったほうがいいと思います。

  • 回答者:おばさんです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もパンツスーツはどうかと思います。ドレスや留袖だと思いますし、自分の時も親族の女性はみなドレスか留袖でした。
パンツスーツは入学式などにはいいと思いますが。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義兄さんの結婚式ということは、身内用の下座の席に座るんですよね。それだと、パンツスーツでは他のお客様に対して失礼に当たるかもしれません。

ドレスはレンタルがありますので、買わなくても着る事はできますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとどうかなって感じです。考えが古いのでしょうか、レンタルで何でもあります。二度と無いと思えばこのさいそれなりのことは考えた方が良いと思います。
ご年配のお方ならまだしもお若いと察しますのでどこかレンタルのご利用をお勧めします。

===補足===
一番無難なのはやはり和装でしょうね。もちろんドレスでも構いませんよ。
この先そのような機会はあまりなければレンタルでもちろん構いません。
いちど予定される式場の衣装担当部署か、お近くの衣装レンタル店に相談されては如何でしょうか詳しくお話を聞いてお決めになればいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前黒のパンツスーツで出席しました。
インナーをラメ入りのシャツにして大ぶりのネックレスをつけました。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
インナーなどをちょっと華やかなものにすれば問題ないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。コサージュなどつけて少し華やかに するのでしたら、失礼では、ないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKですよ。
その位でしたらその日の主役よりも目立たないですからOKです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お義兄さんの結婚式でスーツは略式過ぎる気がします。

買うことにためらいがあるなら、

レンタルを利用してそれなりの格好をしたほうが無難です。

一応、親族の目もありますし・・・

私は、着物にするように姑から言われましたよ。

※地域、家風にもよると思いますけど・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程よく控えめで品のあるスーツなどがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
私の母はそんな感じで出席しましたけど、
違和感ありませんでしたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主役の”お嫁さん”より目立たなければ良いのでは?

===補足===
この前、同じ事をTVでやっていました。

事前に分かるのならば、”お色直し”の時の衣装の色とも
ダブらないようにと。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
少し華やかにしたら問題ないですよ。
私は従弟の結婚式でパンツスーツでしたよ。
問題ないと思います

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お友達の結婚式ならまだいいですけど、
親族がパンツスーツはまずいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る