すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

来月、同僚の結婚式があり、ドレスではなくスーツで行こうと思っています。
シンプルに、黒スーツに白シャツで。
みなさんが出席した結婚式で、スーツを着た女性って浮いていましたか?
最近ドレスの方が多いですよね。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 21:28:06
  • 1

男性の意見ですが。
最近はスーツも多いように見えますので、差し支えは無いと思います。
が、スーツだけだとお祝いの席にはさびしいので、ネックレスとかブローチとかの装飾品があったほうがいいです。なるべく華やかに見える物。スーツでアクセサリーが地味過ぎると浮いて見えるかも。

  • 回答者:joker (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性の貴重なご意見ありがとうございます。アクセでなんとかひっそり華やかでいきたいと思います。

並び替え:

特に浮いたって記憶はないです。
他の子が着てたこともありましたが、その時のそんなに違和感はなかったです

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーツでも工夫次第ですね。頑張ってみます、ありがとうございました。

私も面倒な時はスーツです。
男性がスーツで女性は着飾らねばならない理由を知りたい!!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面倒ではないときはドレスですか? たしかに、男性からすれば女性は着飾れみたいなかんじですよね・・・

先日友人の結婚式にスーツ(ブラウン系)で行ったら「どうしたの!?」って言われちゃいました。。。
友人席は皆着飾っていた中で、ちょっと浮いていたかなとは思いますが。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はドレスが多いので、やはりスーツは少数派ですね。工夫して頑張ってみます、ありがとうございました。

結婚する方が何歳くらいで、そのお友達がどういう年齢層がくるかわかりませんが、去年私が行った結婚式は、新婦35、新郎40だったのもあり、私はワンピースとショールでしたが、他の子でそんなに普段からおしゃれとは言いがたいような子は、スーツでした。
ちょっとしたコサージュやアクセサリーで、そのスーツがお祝いっぽくみえるかどうか決まると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれですね。何とか頑張ってみます、ありがとうございました。

本来は花嫁さんの引き立て役なので地味系がベストです。ワンポイントとして大きめのコサージュにしてあとはストッキングで魅せてください。

知的で魅力的になると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンツスーツなので・・・何とかがんばります、ありがとうございました。

友人代表としてスピーチしてた可愛い子が、黒スーツでした。
可愛いのにカッコイイと思いました。

その結婚式でその女の子だけがスーツでしたが、浮いてるという感じは受けませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

場に溶け込むことができていたのでしょうね。頑張ってみます、ありがとうございました。

私が出席したいくつかの結婚式ではスーツを着た女性はいなかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり最近はドレスが多いですね。

ドレスの人が多いですが、スーツの人もいますので心配しなくていいと思います。

でもクロスーツに白シャツだと、スタッフさんに間違われることがありますので、コサージュを着けたり、髪型をお洒落にして行かれた方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪型でも少しは違いますね。ひっそり華やかに見せるようにしたいと思います、ありがとうございました。

昼間の披露宴で(式ではなくて披露宴のお話ですよね?)、
一般の結婚式場やレストランウエディングなら大丈夫だと思います。
ただ、他の方がどんな服装なのか調べて行かれた方が良いです。
同世代の方が全員ドレスや振袖のような状況でポツンとスーツだとやはり浮きます。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

式+披露宴です。新婦側はやはりドレスが多いと思われます(若いので)なんとかアクセでがんばります、ありがとうございました。

私が出席した結婚式はドレスが多かったですね。
スーツでもコサージュやアクセサリーを少し華やかにしたら大丈夫だと思いますよ。
周りの人にもどんな服装でいくのか聞いてみてはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回りは男ばかりなので(ちなみに新郎側の同僚です)参考にならないのです・・・アクセで頑張ってみます、ありがとうございました。

私はいつもスーツです。ただ、こちらは田舎なのでドレスの方が少ないです。

スーツはスーツでも、お祝いの気持ちを表すのにコサージュ的なものは必要です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コサージュは必需ですね、ありがとうございました。

アクセサリーやバック、靴で艶やかさを出せば、充分だと思いますよ。
あまり地味だとお葬式みたいになりますから、それだけ気をつければいいと思います。
できれば少しキラキラとしている物がお薦めです。
最近は、主役より派手なドレスを着てくる人も多いですから、
かえって落ち着いて見えて好印象だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同僚も男ばかりなので、スーツでとけこみたいと思っています。ひそりとアクセで何とかしたいと思います。ありがとうございました。

ドレスというかワンピース系が多いですよね。
スーツでも全然良いと思います。
勤務中っぽくならないように、あとは髪型とかアクセサリー、メイクで華やかさを出せば良いいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メイクは苦手なので・・・なんとかアクセで頑張ろうと思います。ありがとうございました。

あまり気にしなくとも良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ありがとうございました。

スーツは少ないですが、アクセサリーなどで華やかにすればよいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る