すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

先日、2車線道路の左車線を車で走行中、
右車線から、ウインカーなしで急に進路変更してきた車がありました。
私は、10~20キロほどしかスピードをだしていなかった為、
幸いぶつからずにすみましたが、ぶつかるかと思ったほどギリギリでした。
かなりの急ブレーキをふみました。
その日、大型家具を買い、積んでいたので、その家具や他の荷物が、
家具を積む為に起こしていた後部座席に突っ込み、すごい音がしました。
家具は無事でしたが、音がすごかったので、
車を点検に出したいのですが、その費用は、急な進路変更をしてきた相手に出してもらうことは出来るのでしょうか?(相手の保険等でも)
相手の連絡先は聞いています、点検に出したい旨も伝えています。

===補足===
警察にも連絡しています。

• 質問者:kate
  • 質問日時:2008-11-12 20:25:09
  • 0

並び替え:

まず大原則として、事故とならない限りは保険で補償はされないと考えてください。
ご質問の内容だと、車体やご本人を含む乗車中の人、家具その他の荷物に
何らかしらの損傷があったわけではないと思いますので、事故の扱いにはならないのではないかと私は思います。

また点検に出されたいとのことですが、具体的に車のどの部分に不具合があるとお考えですか?
「音がすごかったので点検に出したい」とのことですが、ご質問の内容を読む限りでは、「荷物が飛び後部座席に衝突した音が心配なので点検に出したい」ということになると思います。ですが、その程度のことでしたら、目視で座席シート等に異常がないかどうかはわかると思います。
また10~20キロ程度で急ブレーキを踏んだ程度ではブレーキ関連等に異常が発生することはまずないと思います。
ですので、失礼、また蛇足となることを承知で言わせていただくと、点検も不要ではないかと思います。

また仮に不具合があったとしても、今回の事故(事故未遂)との因果関係が認められないと、補償云々に持ち込むことはできないと思います。

むろん、相手方が悪いと思っているのであれば相手方との話し合いで、
相手から何かしらの支払いを受けられるかもしれませんが、それは相手の気持ち、ということになると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

先ずは、ご自分が契約している保険会社に相談して下さい。
内装が壊れた、内張が破れた等 その場で警察が確認してくれていれば、請求は出来ますが、そうでなければ難しいと思います。
相手が保険に入っていても、保険会社が事故と認めなければ保険金は出ません。
それに保険を 使うと次年度からの保険金が上がってしまいますので、このようなケースで相手が保険会社に申請するとは考えづらいです。
実際にぶつかっていれば、あなたも前方不注意(理不尽ですが、実際はそうなります)の責任を問われると思います。
最近の国産車なら、ご質問の様なケースでは、主要部分には損傷は無いと考えられます。
積んでいた家具、車の内装部分に目立った損傷がないと言うことであれば 点検費は自腹を覚悟しないとなりません。

• 回答者:交通安全協会の会員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

事故証明書を発行してもらえたら、保険会社に後部座席の修理代を請求できると思います。保険会社によっては補償しないケースもあります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

点検費用の見積もり金額を相手に伝えて、相手がいい人なら出してもらえます。
でもねぇ、実害は何も無くて
音だけでびっくりした・・ではどうでしょうか?

ちなみに、相手が念のために加入しているのが保険ですから
支払いには保険の加入不加入は関係無いのでお間違いなくね。

• 回答者:満月 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
実害がないから、請求できるかどうかなんです。
もちろん、相手が保険を使おうが実費でだそうが、どちらでもいいんです。

相手が保険に入っていれば、保険を使えます。
警察にも事故の調書を残していれば、損害額を査定して保険屋さんに任せましょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

調書はあげてもらっています、相手は保険に入っているようなんですが、、、

相手が示談で点検料を支払うと書面に残しましたか
口先だけでは、点検料等を請求する段階になって知らないと言われたら自腹を切ることになります
当たっていなくてもまずは警察に届けておいたほうが良いです
証拠を残しましょう

• 回答者:証拠を残す (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

警察には連絡しました。警察の方も、
「ぶつかってなくても、事故」と相手に言ってくれていましたが、
相手に書面で書いてもらっていません。

>出してもらうことは出来るのでしょうか?

残念ですが保険からはもらえませんね。

示談で請求なら、相手がいい人なら払ってくれると思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もらえませんか。。。明らかな相手のミスだと思うのですが、
相手は、こちらの前方不注意だと言ってきたり、自分を正当化するような人です。
示談で請求は無理そうです。

ウインカー無しで、急な進路変更という事態で、相手側に非があるので、請求は出来るかも知れませんが、警察には連絡されましたか?
この事実を確認した者がいなければ、加害者は自分のやったことをすっとぼけ始めます。後でも良いので、とにかく警察には連絡して事故証明のようなものを取っておいた方が良いと思います。

===補足===
それならば、保険屋同士の話し合いで、良いようにしてくれると思います。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

内容が足らずすみません。警察には連絡しました。

相手が明らかに目視確認を怠った急な割り込みですしウィンカーを出していないのも考えると
請求できますね。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早急な回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る