すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪だと思いますが、左上胸部が時々痛みます。
風邪薬も余り効果がないようなので、別の病気かも知れません。
何かこのような症状が出る病気はありますか。

• 質問者:ケイスケ
  • 質問日時:2008-04-08 02:47:59
  • 0

肋間神経痛かもしれませんが、もしかすると肺の問題(軽い肺炎)かもしれませんので、医者による診察をお薦めします。

• 回答者:よっちゃん2008 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

風邪薬の服用をやめてすぐに病院でみてもらってください。その際服用していた薬が残っていればもっていきいつ頃どんな症状でこの薬をどのくらいの期間服用していたかをお医者様に伝えてください。風邪と思われているようですが具体的には左胸の痛みだけでしょうか?痛みが発症する前にしばらくセキが続いていませんでしたか?もしそのような状態があったとしたらセキによって骨にヒビが入ることがあります。胸の痛みはそのあたりからもきているかもしれません。いづれにしても、早めに受診されることをおすすめします。お大事になさってくださいね。

• 回答者:小町 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

義父が 左上胸部が痛み 町医者で風邪だと診断され
そのまま 風邪薬をのんで 過ごしていたところ

心筋梗塞で倒れました。
胸の痛みは 狭心症だったようでした。

もしも狭心症だったら 放置しておくと怖いので
やはり 大きな病院で診てもらうことを お勧めします。

どうぞ お大事に。

• 回答者:のんこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは受診しましょう。
私の御客さんの中で、右肩甲骨の下を痛めた方が居ました。 それで調べても骨格筋等の反応は問題なく、肋骨でも筋肉でもなく、理由はもう一つ考えられましたので、「まだ痛むのでしたら、内科で調べて下さい」と、お伝えしました。
やはり痛みが続くので調べると、その方の場合は「肺癌」でした。 余命半年でした。 現実は、3ヶ月でこの世を去られました。

その方の場合は風邪の症状はなかったので、考えられたのはそのくらいでした。やはり直接「癌」かもしれないなんて、言えませんからね。
しかしあなたの場合はまだ風邪の症状があると思えるので、肺に関係するものであれば、微熱が続くようであれば軽い肺炎等の肺に関する炎症、または関連痛で心臓に関係する問題があるかも知れません。
また咳をよくしていたならば、肋骨に関係する肋間筋の緊張から来る痛みも考えれます。 溝落ちの下にある横隔膜の緊張も結構咳をした後の人は痛めるものですので、その辺りもチェックかな。

まあ何せ心配であるのなら、内科に受診されることをお勧めします。

• 回答者:osigesan (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

"風邪に似た症状"で検索すると沢山引っ掛かります。それだけ初期症状が風邪に似た病気が多いということです。

例1:風邪に似て咳で胸が痛くなる肩こりは肺結核?胸膜炎?http://www.katakory.com/symptom/phthisis.html
例2:人畜共通感染症(ペットを飼っていますか?)
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_417_1.htm
他にも…

• 回答者:e.t. (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

左上胸部だと肋間神経痛かもしれません。下手すると心臓が悪いのかも。私もたまに疲れたとき、なりますが、初めは「心臓か」と思い医者に行って心電図をとったところなんともなく、「肋間神経痛」でしょうといわれました。心配なら受診してくださいね

• 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

熱があるのかないのか、咳が出るのか等によって変わってきますし、やはり病院で診てもらわないと診断はできませんから痛むようなら病院へ行くことをオススメします。
心臓か、もしくは肺ですかね?以前、夫が胸と背中が痛いといって帰ってきて病院へ連れていったら自然気胸(肺に穴が開く)でした。
どちらにせよ、まずは診察・レントゲンですね。
お大事になさってください。

• 回答者:くう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の主人はやはり胸が痛み、肋骨のあたりの関節の炎症と言われたようです。
あまりはっきりせず、痛み止め貰って帰って来ました。
数年後の健康診断で、問題はないものの、不整脈を言われました。
何か関係があったのかしら?
見えない部分です、病院にいかれることをおすすめします。

• 回答者:くれさん55 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の友人も貴方の様な症状を訴えてましたので病院に行くよう意見しました。
彼は病院でMRI検査した結果心臓に若干症状が見られたそうです。やはり市販の薬等服用せず、医者に行かれた方が良いと思いますよ。

• 回答者:namakemono (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る