すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートPCの電源が使用中にいきなり落ちて、その後電源が入りません。
バッテリー切れててはずしてACアダプタから電源とってたんですが、復旧方法わかりませんか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 00:15:33
  • 0

実は私も、そういう状態でした。

使っていると30分くらい~10分で勝手に電源が落ちるのです。

デオデオにもっていくと、熱をもって中のファンが壊れていると言われ、

修理代6万円。。。

仕方なく新しいのを買いました。

  • 回答者:むむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電源ボタンを長押ししても電源が入らないのであれば修理に出すしか無いです。
修理見積もりで故障箇所が分かりますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どこが壊れていてどういう復旧をさせたいかによりますね。

ざっくり元入っていたデータのみであれば、とりあえずハードディスクを取り出して、2.5インチ3.5インチアダプタを経由してデスクトップPCの2台目につなぐか、USBの外付けケースに取り付けて別のPCにつなぐかして、データを吸い上げることでしょう。

状況からすると、電源系が故障している様ですので、まずはアダプタが機能しているか。
機能していないのであれば、アダプタの交換になります。
(たぶん修理はしないでしょう)
ノートPC本体内部の電源であれば、マザーボードなど電源の載っている部分を修理・交換しないと復旧は出来ないと思います。

念のため、バッテリ無しで使用するからといって本体に負担がかかるということはありません。
むしろ、充電出来ないバッテリで充電電流相当のみが発生している状態(バッテリパック内などで消耗している)で使用し続けることの方が、PC発熱も多くなり、電源部にも負担をかけます。

===補足===
復旧方法まで書いてこの評価は信じられませんね・・・

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーをキチンと考えることをしてください。
そんなことをしていたらpcに負担がものすごくかかりますよ。

どれぐらいの間、使用しているPCですか?
ノートなら、熱を持ってフラフラしていたのかもしれません。
復旧方法がわからないまでいけば、専門に見せてあげて。
大切なデータがあるならお早めに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る