すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCが突然動かなくなって、タスクマネージャーも表示できなかったので、強制終了しようと思い、
電源ボタンを押しても、電源が切れなくて、仕方なくケーブルを抜いて放置しました。
アダプタのバッテリー切れで電源が切れた後、一夜開けてから電源を入れたら起動できたのですが、
「ジジジジ・・」という、いつもは聞き慣れない音が時々小さく聞こえてきます。
今のところは普通に利用できますが、壊れる前兆でしょうか?応急処置の方法はありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-23 15:45:00
  • 0

CrystalDiskInfo(HDD診断ソフト)を使ってHDDの診断を行って下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html
警告がイエローの場合はWindowsのCドライブを選んでプロパティからHDDのチェックで修復を選ぶと治ることがあります、レッドの場合は、HDD交換を考えてバックアップソフトを使ってバックアップしておいた方が良いです。
「ジジジジ・・」はファイルアロケーションがバラバラになっている時もするので、デフラグ治ることが多いですが、カックン、カックンと音がするときはヤバイです、全く何も読めなくなることもありますし、もはやソフトで修復出来る状態ではなくなります。

===補足===
アダプターとあったのでノートPCでよろしいのでしょうか、HDDの診断で異常なしならHDDそのものの寿命とかの問題ではありません(HDDの自己診断機能が壊れることはありません、壊れるくらいならHDDが認識できなくなっています)。
さらに高度なチェックを行うなら HD Tune(http://www.hdtune.com/download.html)と言うソフトでセクタ単位のエラーをチェックできますが。
 それより、HDDの不良はセクターの修復など行わない限り元には戻りません、時間が経つとフリーズするのは、インターフェースカードなど踏査しないノートの場合、熱暴走の可能性が高いです、恐らくCPUの冷却fィンにホコリが詰まり、冷却が不全のまま、CPU温度が上昇しフリーズしたものと考える方が症状と合致します、スプレー缶のエアーダスターのノズルをPCの排熱側に挿し込んで吹き飛ばして、次にファンのある吸気側に差し込んで吹き飛ばす、この動作を数回行えばほとんどホコリが出ると思います(本当は分解掃除なんですが、元に戻せないとかメーカーの保証とかの問題があるので)。
 エアーダスターでの掃除は2ヶ月に1回位が理想です。最低でも半年に1回はした方が良いコンディションで使えます、基本的にPC内部のコンデンサーやHDDはアレニウスの法則20℃を基準に10℃上昇事に寿命が半分になるというのがありますから、なるべく温度はあがない方が長持ちをすると言う事です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。お礼が遅れ、申し訳ございません。
診断は、CrystalDiskInfo起動と同時に行われるんですよね?特に診断スタートのボタン等はありませんよね?
健康状態は、「正常」と診断されたみたいです。
でも、先日この質問をした後にも、また突然PCが固まって、強制終了さえできませんでした。
カーソルは動かないし、タスクマネージャーも表示できないし、どのボタンも反応しないし、電源ボタンを長押ししても、うんともすんとも言わない状態でした。
そのまま放置し、時間が経ってから電源ボタンを押してみたら電源を落とすことができたのですが、これは何が原因なのでしょうか?
もし分かれば、教えていただけると嬉しいです。

補足ありがとうございました。
詳しく説明していただき、大変勉強になりました。
ありがとうございます。

並び替え:

ハードディスクがやられたんでしょうね。
もしそうでも、ハードディスクさえ交換すれば、後の部分は無事です。
ただし、今すぐにでもデータのバックアップをしてください。

個々のデータのバックアップ、それからCドライブ、Dドライブそれぞれの丸ごとバックアップです。

ハードディスクがカタカタと音を出すまではかろうじて無事なので、ぜひ今のうちにデータを保存してください。

===補足===
そもそものフリーズの原因は、ハードディスクというより、何かプログラムの関係か、もしくはWindowsのエラーだと思います。
私もフリーズすることはありましたが、たいていはセキュリティソフトがエラーを起こしたか、何かのソフトかプログラムがうまく終了できず、メモリとCPU、特にCPUが100パーセントの状態でした(ビスタなのでカジェットで常時表示してあります)。
そういうときは、できるだけ時間をおいて、ハードディスクアクセスランプがピカピカ点灯しなくなってからケーブルを抜くと、あまりハードディスクに悪影響を及ぼさないのではと思えます。

  • 回答者:ぷりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ケーブルを抜く前に固まってしまったのは、何が原因なのでしょうか?
カーソルはもちろん動かないし、タスクマネージャーも表示できないし、どのボタンも反応しないし、電源ボタンを長押ししても、うんともすんとも言わない状態でした。

お礼が遅れて申し訳ございません。
補足ありがとうございました。
勉強になりました。

そういう時は電源ボタンの長押しかリセットボタンでの再起動を試しましょう。
無理やり電源切るとHDDの破損につながりますから・・・
とりあえずチェックディスクで検査しましょう。

===補足===
原因はいろいろ考えられます。
HDDが破損していて変な所にアクセスしてしまったので止まってる。
OSがおかしくなっていて止まってる。
メモリの不具合でダメな所にアクセスしてしまって止まってる。
単にパソコンの処理が重くなりすぎて止まってる(復帰するかも?)。
などなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ケーブルを抜く前に固まってしまったのは、何が原因なのでしょうか?
カーソルはもちろん動かないし、タスクマネージャーも表示できないし、どのボタンも反応しないし、電源ボタンを長押ししても、うんともすんとも言わない状態でした。

補足ありがとうございました。
お礼が遅れ申し訳ございません。
色々勉強して、今後に備えたいと思います。

いきなりケーブルを抜いただけでは、バード的にはそうそう壊れることはないと
思います。
ただし、ケーブルを抜いたとき、データの一部が破損した可能性があるので
バックアップは必要だと思います。
うちの場合、バードディスクが壊れる前兆として、「ガッガッ・・」という、
けっこう大きめの音がしました。
バックアップさえすれば、「ジジジ・・」の小さい音は、
当面は放置で様子見で良いと思います。

  • 回答者:知床 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ケーブルを抜く前に固まってしまったのは、何が原因なのでしょうか?
カーソルはもちろん動かないし、タスクマネージャーも表示できないし、どのボタンも反応しないし、電源ボタンを長押ししても、うんともすんとも言わない状態でした。

まずはデータのバックアップを!

そして、関係ないかもしれないですが、
なんとなく心霊現象のような気もするので、霊能者さんかなにか、
調べる程度のことはしたほうがよいかもですね。。。

===補足===
お使いのパソコンのOSにもよるようですが、
自分のときのためにもちょっと調べてみました。
ご参考になればよいのですが・・・

http://www.newpccleaner.com/fix-pc-freeze-jp.html
http://homepage3.nifty.com/analog_style/degipaso/sub-freeze.html
http://winxp.pasokoma.jp/8_255137.html
http://fukumuro-pc.com/omoi-freeze-cafe.html

心霊現象ではないのですね・・・
それはまずよかったです。

  • 回答者:稲川 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ケーブルを抜く前に固まってしまったのは、何が原因なのでしょうか?
カーソルはもちろん動かないし、タスクマネージャーも表示できないし、どのボタンも反応しないし、電源ボタンを長押ししても、うんともすんとも言わない状態でした。
心霊現象ではないと思うのですが・・^^;

補足ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ございません。
わざわざ調べてくださったんですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

強制的に電源を落としたのでHDDにトラブルが出てる可能性がありますね。
もしそうなら応急処置の方法はないです。
すぐにでもデータのバックアップをすることをオススメしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ケーブルを抜く前に固まってしまったのは、何が原因なのでしょうか?
カーソルはもちろん動かないし、タスクマネージャーも表示できないし、どのボタンも反応しないし、電源ボタンを長押ししても、うんともすんとも言わない状態でした。

この手の場合
壊れる前兆を知らせる傾向があります。
早目に必要なデータをメディアに焼いてバックアップを取りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ケーブルを抜く前に固まってしまったのは、何が原因なのでしょうか?
カーソルはもちろん動かないし、タスクマネージャーも表示できないし、どのボタンも反応しないし、電源ボタンを長押ししても、うんともすんとも言わない状態でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る