すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

おならの臭いって臭いときと臭くないときがありますが、健康の善し悪しと関係があるのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-13 00:57:26
  • 0

並び替え:

食べた物によってにおいは違うので健康状態とは関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化物に拠りますので
健康の善し悪しとはあまり関係ないです

野菜などは、臭いなし
肉類は、腸内で過発酵状態に為り臭いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物によると思いますよ。
野菜などの繊維質ばかりでしたら臭くないですが.お肉などを食べていると臭くなります

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係は大いにあり
健康な体は「臭く」なく不健康だと「臭い」
腸から出る「ガス」なので、腸の調子がよいと臭くはない

  • 回答者:シゲ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腸内環境によります
善玉菌が多くて植物性の食べ物を沢山摂取するとにおわないです
悪玉菌が増えてお肉系ばかり食べていると匂う事が私は多いです

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腸に溜まった異物から発せられたガス、おならはクサイです。
食べ物を常温で放置して腐敗し悪臭を放ってるような感じですかね。
腸が綺麗でないと病気の原因にもなるので
クサイおならなら身体のSOSと捉えていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が5日貯め込んだおならは悪臭で殺傷能力アリです!!
うんちがおりてきてるんだよ~と教えています。
体調が悪いときも臭いです。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係あると思います。

3日くらい便秘のときのは
すごいくさいです。便秘がない場合はにおわないことも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係は大いにあると思います。

便秘で1週間以上悩んでいるとき、おならはとても
悪臭を放ちます。
食べたものによっても臭いは違いますよね。
玉葱などを沢山食べたら翌日のおならはとても
臭いです。

快便が続いていると、音は大きいけれど
臭いのないおならが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を食べたのか。
同じものを食べて、臭う・臭わない・・・

関係はありますが、変な言い方ですが状況にも左右されます。
本来ならいらないガスを出すところ
が、出せなくて我慢して貯まったものを・・・放屁
コレは、凝縮された匂いがあると思います。
我慢しなくて出す屁はガスなので臭くありません。

匂いがある屁は、健康な方なら食べ物によって異なると思います。
ん。。臭い・臭くない、と言う屁を出来るのはある意味健康ではないでしょうか?

公の場で屁と書いた・・・ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪性新生物及びガンなどがある場合異臭がすることが多々あります。
しかし、たいていは臭いの強い食べ物が原因なのでとくに健康に変わりがなければとりたてて心配も要らないと思いますよ。
例えばカレーやにんにくの入ったもの、あと、便が酸化するような肉類を多量に食べる食生活を重ねている人は便臭がきついです。
繊維を水分とキノコ類や海藻類をよく食べる人のおならは臭いが少ないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少汚い話になりますが、腸内が異常発酵しているときは臭いも酷いです…
私は胃腸が弱いので、よく異常発酵起こします。
また、便秘してるとおならがよく出るんですよね。。。
腸が健康ならそんなに臭くない気もしますが、ここ最近あまり健康でないので何とも言えません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物の影響が大きいです。匂いの強いものを沢山食べてると臭いです。
余り、臭くない物を食べてると、おならも臭くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベジタリアン生活をしていると、おなら自体がくさくない上にそもそも全然でなかったりします。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的に「野菜を多く食べた時に臭くない」「肉を多く食べていると臭い」などといわれています。
が、そこからも分かるように結局は「体内で食物が微生物に分解された時に出来る気体」が「おなら」だということです。
つまり原料によって生産される臭いが変わる、ということですね。
でも同じものを食べても臭いは違います。それは人それぞれ、体内の微生物(腸内細菌)が違うからです。
そのバランスが大幅に狂っている時は、普段と同じものを食べているのに臭いが違う、といったこともあるかもしれませんが、一概に臭い臭くないでは健康状態は測れないと思います。
ちなみに、私の母は糖尿病のための薬を飲んでいますが、その薬を飲み続けているとおならが臭くなるそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それもあるとは思いますが、便秘のときや、肉類を食べたときも臭かったりしますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発酵しやすい食品をとったときがくさいんだと思ってますけど。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べた物も関係ありますし
便が出る前とかは臭いですね。
体調の良し悪しも関係していますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健康状態もあるとは思いますが、食べたものの
影響が強い気がします。
たまねぎとか食べると臭い(>_<)

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る