すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株を買わずに待っていた方・・・明日からまた買い場に近づいてきました。

明日から底を探った方が良いかも知れません。

以前とは違い途中から公的資金が買支えに入ってくると思いますので、
急激に押した所は一旦打診買いもありだと思います。

金曜日はSQですので朝一急落があるかもしれません。

とにかく今週買い場を探ってみるのも良いと思います。

この時の為に資金を温存していた方いらっしゃいますか?

回答してくれたみんなへのお礼

14日は格好の利食いの日になりました。

長期的には持ち越しでも悪くないとは思いますが、
私は上値の重さから一部利食いました。
年末にかけて少しづつ地合が良くなってくる事を祈ります。

もしも14日打診買いを入れたとしても週明けにも絶好の買いタイミングが、
発見できるかもしれません。
興味があれば週末に優良銘柄をヤフーファイナンスで探してみるのも面白いかもしれません。

目立った下げの場面はいつでも行動できる様にしておくと、
気持ちに余裕も持てると思います。

皆さん外資に虎の子を奪われない様に知恵を共有しましょうね。

資金を温存していたというより 大統領選祭りの最中ショートを入れていたので、
救われました。
あの頃、ここでも一気に楽観論が増えてましたね。 
出来高が伴わない上げは要注意だったのに。

ポールソンはGS出身。
GSはしっかり売りを入れてたでしょうね。

このまま安値更新せず反発すれば二番底期待ですが、
NY次第なのでわかりません。
公的大砲は、昔から下手っぴです。

===補足===
お気持ち わかります。 私も揺らぎそうになったので 一切の外部情報をシャットダウンさせました。 今日、ドテンしたので明日は上がって欲しいですが、本格的には月末あたりに仕込み予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番良いパターンでのポジションですね。
うらやましいです・・・。
私はその様にするつもりだったんですが雑念がございまして・・・
今回若干バランスを崩してしまいました。
やはり自分の信念に基づいて投資しなければ良くないですね。
一流そうな人まで楽観的だったのは若干影響を受けてしまいました。

SQとG20次第で投資行動を変化させる予定です。
===補足===
14日前場を見て頭が重かったので一部利食って輸出銘柄で売りヘッジしました。
G20の結果が良ければ後悔する事になりそうです。
でも持越しできる空気ではなかったです。
今後ともよろしくお願いします。

並び替え:

意図的に買わずに待っていたというわけではなく、
激しい変動にびびって買うに買えずに手をこまねいていたといった感じで、
最近はほとんど買えていないので、結果的に資金は温存しているというか残ってます
(残ってるというより、ちょっと前に落ち続ける展開に我慢できなくて片っ端から損切りしたので
結果的に現金化されているだけですが)が、買い場は近いのでしょうか?
最近はおっかなびっくりでちょっと買っては直ぐ売ってを繰り返している感じで利益も損失も
少なく抑えているので、そろそろまとめて買いこみたいところですが、なかなか踏ん切りがつきませんね。
今日も大きく下げましたし、明日も期待できなそうで悩みどころです。
手を出したとたん暴落しそうで・・。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はまとめて買う勇気がないので・・・個別銘柄を地合に応じて
少しづつ買い付け、もしくは一旦売りヘッジしたりしてます。

本日の日経を見ていたのですが・・・しばらく先物に振られていた日経が・・・
今日は珍しく先物を引っ張っている様な値動きでした。
先物プレーヤーの方が神経使ったんではないでしょうか・・・
10月10日安値はかろうじて踏ん張りましたのでそれが若干の希望です。

買いかどうかは明日の地合を見てから検討した方がいいと思います。
SQ算出が無難に終わり・・・G20でサプライズが出ましたら文句なしリパでしょうね。
逆ならばヘッジで売りをして見るのも手ですね・・・
売りなら輸出銘柄で減配銘柄やショック銘柄なんか良いかもですね。

本日のうちから下げきった銘柄を探して監視してみたら良いと思いますよ。

私は財閥系の商社株が下げきっている事を発見し打診買いしてみました。
どの銘柄かはチャートを見ればすぐわかると思いますよ。
先日の暴落時より下げてますから・・・・自己責任でお願いしますね。

あと一つ・・・小型株を分散投資した方が日経の下げに抵抗力がありますよ。
参考になれば幸いです。

人それぞれの考え方があるのであれですが...
下がったから買場とか決め付けない方がいいと思いますです

どこが底かは誰にも分からないでしょうからそれに対して
どう行動するかも人それぞれなんでしょうけどね

相場経験が少ない人がこれを見て飛びつかないことを祈ります...
せめて打診買い位の方がいいのでは?と思いました

  • 回答者:NAA (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誤解があったら申し訳ありませんでした。

ただ9000円越えの時に他の質問で買いますって人が多かったのを見ました。

その場面こそ買ってはいけないレンジの上限だった様に思います。

今回の場面はもう少し下押しするかもしれませんが・・・
9000円の時に買うよりも下値不安が限定的だと思った次第です。

最近の何度かの上下動で下限に近いところで拾った人は
何度か利食いで次の投資につなげてらっしゃると思いました。

急落の後なのでさらに下落するのではと思う方は多いと思います。

確かに経験の少ない方に対する配慮は足りませんでした。
申し訳ありませんでした。

温存はしてるけど、日経が7000円台前半になるまで静観です。また、そのレベルでも、全力買いはしません。

===補足===
売って利益確定させるのは1年以上先だと思いますが、私の場合。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シティーさんこんにちは。

7000円台前半は見てみたいですね。
その場面で全力買いできる人は確実に勝者に近いですね。

私もそこまで確認できる様に精神を鍛えなければと思う次第です。

本格上昇した際は成績を教えてくださいね。
私も勉強させてもらいます。
===補足===
了解しました。
そうですね2003年から2005年もその位のスパンで保有すると
株式投資の妙味が味わえましたね。機会がありましたら
私の失敗談などまたレビューしたいと思いますので、
その時にでも気が向いたら回答下さい。

師匠  今 資金を集めるのに必死な弟子です。 今日はお休みです。
買い場が来たら ガッツリ買いますよ。

  • 回答者:株吉ファン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんファンさん
今日のところは私は恐怖指数881ってところです。
なかなかリスキーです。
明日はSQです。がんばりましょう。
補足======
・・・もしやこれは公的資金?買戻し?
・・・まっもう一押しあるかもしれませんね。

資金を温存というか、定期預金をし損ねたというか・・・。

SQだし、その晩は金融サミットもあるしで、どうなるかビビってまして、日計りがせいぜいです。
あ、1個買いました。ってか買えてました。某環境関連を1単位。
チャートの形がねー。いい感じじゃないと、行けませんって。

コーヒーですか?
マクドナルドもコーヒー銘柄に入れていいんですかね?
下げてた時に優待のつもりで仕込んでおいたら、ちょっと見ない間にぐわんと騰げてます。(やはり違うか・・・。)

  • 回答者:板を眺めて寝てしまう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卸とか商社系でしょうかね・・・
有名系かPBR1倍以下系で物色してますけどね。

先の事はわからないですけど・・・もう以前の様なサーキットブレーカー
発動の様な暴落はないと思います。

日本市場は外国の投資が半分以上なんで、
ファンダメンタル以上に外国の資金動向に左右されてしまいます。
いま外国勢は金繰りに困って日本株で資金捻出してもまだ足りない様子。
日本株に逆流するのはもうちょっと後からですね。
いまは公的資金と個人投資家がビクビク買ったり売ったりしている状況です。
円高は継続だと思うのでやはり外国から買って日本国内で売る商売が儲かるでしょうね。
それならどこなんだろうで連想ゲーム中です。

そのうち外国勢が我先にと日本市場に資本を投入しだしたら・・・
後は猫も杓子も上昇相場でしょうね・・・それがいつになるかですよ。

アメリカも選挙が終わってようやく資本注入しだしてますから、
もう大きな企業の破綻は無闇にさせないと思います。
第一アメリカにとって国益じゃない事を選挙後まで引きずるとは思えない。
そんな事したらオバマさん暗殺されちゃいますよ。

まだ底があるのではと私は見ています。
気になっていた米クレジット会社の低迷振りもぼちぼち明るみになってきました。
サブプライムローンが片付かない現状、大損をしない買い方をした方が
賢明だと思っています。
この時間、NY株大幅続落ですからね。

===補足===
内需向けの株だったらまだリスク少ないかもしれませんね。
ドコモとか余力ありそう。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
長期投資の方には良いタイミングだと思いましたが、
確かに大底が明日とか今週かと言われれば違うかもしれません。

でもこの前の公的資金の買いは絶望の極地からいきなり棒上げでしたんで、
上手く乗れる投資家じゃないと眺める他なかったと思います。

大底をつかむのはお互いむずかしいですね・・・
===補足===
昨日は菱重といくつかを売りました。
逆に間違って買ってしまった銘柄もあります。いずれも浜松銘柄です。
スズキではないですよ。手出し無用です。
円高で影響のない造船関連も買ってしまいましたが・・・
明日以降の下げは願ったりです。PBR1倍に近づいたら買増しです。
内需関連でいえば・・・お薦めはコーヒー関連ですね。
円高になる程業績良くなる様ですね。一昨日買ってみました。
昨日上がってしまって買増し断念したのですが・・・またもや買いのチャンスですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る