すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

毎月7万円ほど貯蓄したいと思っています。
一番利率のいいところはどこでしょうか?
具体的の教えていただければ幸いです。
銀行の定期もしくは証券会社のMMF等などよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-13 09:15:23
  • 0

並び替え:

イーバンク他のネット銀行が利率がいいです。

また、「じぶん銀行」というのも、かなり利率がいいです。
これは、今、キャンペーンをやっていて、入会(すべて無料)のみで500円です。
(私はauで他は知りませんが、おそらく、大丈夫)携帯で登録すると、さらに500円です。
単純な一例ですが、(私が確認した時期では、)ある都市銀行の1000万円以上で7年の利率よりも、1年で金額設定無しの利率の方がいいです。
もちろん、リスクゼロです。(ただし、銀行が倒産とかは除きます。)

それ以外で、リスクがあるものは、いろいろありますが、
「"毎月"7万円」ということなので、省略します。
ある程度、まとまった金額(50万円、少なくとも20~30万円)になったら、考えてもいいと思います。

最後に、今現在、利率を見直しているみたいで、下がる傾向のようです。
早めに決断した方がいいと思います。
また、何かのキャンペーンで、(少々ですが)利率上乗せがあったり、プレゼントがもらえたりするので、それを利用したらお得です。

お住まいの地域とか、詳しい情報がわからないので、自分の住んでいる、地方銀行や信金のことは詳しいのですが、無駄になる可能性があるので、割愛させていただきます。

===補足===
注意点です。
ネット銀行や「じぶん銀行」等は、引き出しの回数制限があります。
1ケ月の間、ある回数を超えると手数料がかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はイーバンクがオススメですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じぶん銀行も利率がいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イーバンク銀行がいいと思いますよ~。
1か月~の定期利率もいいですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット銀行は金利がいいのでお勧めです。
住信SBIネット銀行とイーバンク銀行は特にいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本振興銀行の定期が1年1.3%です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住信SBI銀行(金利表)
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i300301CT

MMF(比較金利表)
http://yokinkinri.web.fc2.com/mmf.htm

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の一般財形(年7.7%)と社内預金(年6%)です。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か、ニュージーランド建ての定期にすると良いかと・・・
1か月定期でも、今なら4%前後位の利息だったと思います。
但し為替レートの上下の問題がありますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イーバンクの定期はいかがでしょうか?

===補足===
http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/index.html

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イーバンクの定期がお勧めですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

利率だけでいうと、日本振興銀行の定期預金が一番です。
http://www.shinkobank.co.jp/deposit/index.html

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネット銀行の中でも
イーバンク銀行が一番率がいいです。

http://www.ebank.co.jp/kojin/service/fixed/index.html
金利はこの通りです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住信SBIネット銀行もしくはイーバンク銀行の
定期がいいと思います。
利率はちょくちょく動きますが
ゆうちょよりは格段によいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イーバンクの定期は利率が良いのでお勧めいたします。
一年からできるのでいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにイオンがあるならばイオン銀行がキャンペーン中で1年 0.8%で12月中旬まで
実施しています。
イオンがあるならば、株式を購入して株主優待を受ければ、購入金額の3%が
返金されますのでどうでしょうか。株式は10万円で買えます。
その他にイオンラウンジがある店に行けば無料でジュース、コーヒー、つまみが楽しめます。 金利以上の徳があります。
余分な話でしたが、ご検討されてもよいのでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住信SBIネット銀行やイーバンク銀行は巨大メガバンクに比べて利率がよいです。
特にボーナス時期などはキャンペーンで利率が高くなります。
安全運用であればいかがでしょうか。

リスクを取ってもよければ比較的リスクの少ないETF(上場225投信等)が今はお勧めかもしれません。
一時的な下落に一喜一憂しなければ日経平均がある程度回復すれば定期以上のものは得れると思います。ただし、自己責任ですので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はある程度の資金になるまで積立預金をし、
ある程度たまったら株で運用しています。
業績がよく配当率のいい銘柄なら
今下がっても今後上がっていきますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社が財形や持ち株会などあれば利用すると良いかと思います。
一般より利子が高く、持ち株会の場合は補助金なども出るかと思います。

銀行定期で言えばネット銀行が良いかと思います。
ネット銀行は一般の銀行に比べ、利息も良いです。

ご参考までに 住信SBIネット銀行 の場合
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i050103CT
普通でも毎月利息が入りますので増やす楽しみが出てきます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット銀行は利回りが良いほうです
比較サイトを参考にどうぞ。
http://money.goo.ne.jp/savings/savings_data/netbank.html

中でもオススメはソニー銀行ですかね。
運用パターンも多様で
外貨預金や証券投資も出来ます。
もちろん口座へ入金したままでのMMFのみでの運用も可能です。

金利や為替レートも常に市場に連動して動いているので
積極的な資産運用も可能です。

近所にセブンイレブンがあれば入出金も無料ですしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし会社に勤務されているのでしたら、住宅財形か年金財形がお勧めです。
給与天引きなので安心ですし、利率は普通ですが、利息から引かれる20%の税金が不要です。
解約時に住宅用に使わなくっても20%の税金を遡って徴収されるのは5年です。
長い期間積立可能であればこれが一番固いので良いと思います。

  • 回答者:銀子 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国債:円建て政府保証でリスクが小さいうえ1%以上の金利

  • 回答者:MrNH (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る