すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

給付金で瞑想する自民党政府ですが、もし、各家庭に1千万円ずつ配布しますので、
景気を回復させてくださいと国民にお願いしたら、景気は回復すると思いますか?」

  • 質問者:スモルハートお兄さん
  • 質問日時:2008-11-13 10:15:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
今回の金融危機、経済不況は金額の問題では
なかったのですね。

けいぐ

5200万世帯の家庭に1千万配るとなると国中に現金が出回り、諸物価は約千倍になり大幅なインフレになると考えられます。
それこそ、食べ物、光熱費から交通費にいたるまで、全ての物価が千倍になる。
外国のある国で物価が何千倍にもなって、トランクいっぱいの紙幣を持っていかないと食べ物も買えないとこのようになるのではないかと思われます。
かといって年金などはそれまでの支給額と変わらないことになるでしょうし、そうすることによって景気の回復どころかたちまち生活できない人であふれると思います。

  • 回答者:諸物価値上げ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お金持ちの首相のポケットマネーで配布するのなら兎も角、
その財源を確保しなくてはならないので、我々の税金が増えると思いますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。国が破綻します。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回復しないと思います。

そのかわり「来年から消費税80%になります」とか言われたりして。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1千万円を配布しますので景気回復のため貯金には回さないでくださいと言えば
景気回復すると思います。
でも、それくらい配布すれば一時的には景気がよくなると思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回復しないと思います。

私ならば使わずに手持ちの銀行へ分けて貯金します。
老後と万が一に備えて。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず回復しないでしょう。
それだけもらっても消費するよりも、貯蓄、ローンや借金の返済というところで直接消費にはつながらないと思います。
本当に消費拡大、景気回復を考えるのであれば、消費税の廃止が一番でしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各家庭にって話なら消費復活するから景気回復するでしょ。
でも実際ありえない額だし・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど貯金しますとなれば.回復はなかなか望めないでしょうね。
私は家のローンを終わらせますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時的には増えると思います

大金ですよね。
私だったら、家の補修をして後は老後のために預金します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時的に消費が増えるだけで、税率が上がり消費も減ると思うので、景気回復にはならないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万だと、使う人が増え、回復に向かう可能性があります。
6万やそこらだと、使う気持ちよりも貯金しようという気持ちになりますので。
1000万もらって使わない人は殆どいないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく回復しません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一千万円なら、住宅の需要が増えますでしょうね。住宅持ってる人は車を買い換えたり、大型テレビ買ったりで、かなり消費は増えますね。これは、かなり景気が良くなるでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに1千万だとみんな湯水のようにつかいまくり景気が明るくなるでしょう。
その後のインフレデフレスタグフレーションが気になりますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 即 回復するでしょう。
皆 沢山 モノを買うでしょう。
内需拡大ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフレになるんじゃないですか?
その前に財政が傾くどころかひっくり返りそうですね。1千万配布されてもその何倍も取られるような大増税がありそうです。
そんな政策される前に、預金を外貨に変えまくるかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1千万円も配布されたら住宅ローン返済や、購入資金の頭金にする人が増えるかもしれませんね。
回復するといいですが、インフレになるかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1千万円はデカイですよ!
先月の金融ショックで痛い思いをしていない人や、若い人はバンバン消費するでしょう。
お陰でとんでもない好景気が到来するんじゃないでしょうか。
インフレになったりして・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回復すると思います。

家を買いたいです。頭金ですぐ消えてしまいますが・・・

  • 回答者:JUN (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きい買い物が増えますからしますね。
車や家のローン頭金にする人多いんじゃないですか?
うちも考えると思いますもん。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

するでしょう、消費増に下支えされて、キャッシュフローが良くなり。

でも税金も大幅増!!
さて、どっちが勝つのやら!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん回復しますね。
うちは住宅の頭金に「ポーン」と払います。
ローンを組んだらその分損しますし。

各家庭・・・
住所不定の人たちはどうなるんですかね?
急いで住む場所見つけるんでしょうか!?

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1千万円ずつ配布されたら半分以上は皆さん貯金に回し
残り半分は消費に回ると思いますので景気は回復するでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしその財源を考えなくて 国が溜め込んでいた
予算で出るとしたら
景気は回復するでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円が大暴落するでしょう。
そして財政大赤字で日本が倒産します。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく回復すると思います。
印刷所で一生懸命お金を刷って是非やってもらいたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1千万円なら回復するでしょうね。
ローンのある人は繰り上げor一括返済できますし。
私は手堅く貯金かなぁ。
景気回復にあまり役に立ちませんが。

ところで各家庭に1千万円ずつということは
配分を巡る家庭内の争いが増えそうですね。
もつれもつれて別居や離婚に発展し、
別の住居への転居や生活必需品の新たな購入の需要で
景気が回復しそうです(笑)。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回復は。。。するかな^^
して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回復すると思います。

  • 回答者:迷走くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気が回復する前に国が傾きます、スーパーインフレに陥り、暴動も起きるでしょう。
1千万円が紙くずになるかもしれません。
紙くずでは景気は回復しないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物価が上がらなければある程度の回復はすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いーですね^^そんなことあったらいいなー
景気少しは回復するでしょうね^^

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円ならもちろん回復しますね。
今回の給付金では無理でしょう。
この程度なら、生活費の足しに、また貯蓄されておしまいでしょう。

本当の景気回復状態にするには数十万円というところでしょうか。

  • 回答者:Botts (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1千万円もばらまけば、消費に回る部分も増えてくるでしょうから、個人消費が刺激されることは言うまでもありません。
ただ、1千万円というのは、あまりにもリアリティがなさすぎると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気は回復せずに犯罪だけが増えると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る