すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

定額給付金、2兆円の予算を使って景気回復のきっかけに
ということなのでしょうか、でも国民のみなさん、
焼け石に水と思ってる方が多いと思います。
そこであなたが総理なら、2兆円を使ってどのような
景気回復策を立てますか?
できれば短期的ではなく、なるべく中長期的に、景気回復につながるような
案がありましたらごお聞かせください!(笑える楽しい案でもOKです^^)

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
楽しい案もありがとうございました。
皆さん本当に良い意見をいただき、迷いましたが
ベスト回答は一番先々まで考えた介護施設建設の
匿名希望さんにさせていただきました。

介護施設を作ります
建設業関係も潤うし、介護施設に入所待ちの人が1つの施設で8000人いたなんて言う話も聞きますので、100名程度入所可の施設が1000箇所できると聞いていますから、介護施設が1000箇所作れば、かなり助かるご家庭もいますよね
自分たちもいずれお世話になるかもしれない施設なら、渋い顔をする人はいても、反対しないし、建設業の人達も仕事が来るし、無駄な道路や箱物を作る位なら、ずっといいと思います
例え半分の施設にしてもあとの半分1兆円を積み立てて、介護をする人達の人件費や育成の費用に回せばいいのにと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民の皆さんは「今」より「将来」に不安を感じてると思いますから、
将来の安心に使ってもらう方がうれしいですよね。
すぐに景気回復には結びつかなくとも仕事も増えるし、
長期的に考えてもよいと思います。
回答ありがとうございました^^。

並び替え:

国民全員に現金ではなくクリスマスプレゼントを配ります。

みなさんも行っているように、先々への不安感が一番消費を落としているのではないでしょうか。

100兆円を使ってと言うのであれば、消費税に手を着けるのが手っ取り早いと思いますけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリスマスプレゼント、なんだかわくわくしちゃいますね!
何が来るかはお楽しみですね*^^*
本当に、今年は不安いっぱいっで年を越すようです。
総理には将来への安心をプレゼントしてほしいですね。
回答ありがとうございました^^。

現在、銀行の貸ししぶりはおろか、貸しはがしも行われ、
黒字倒産する中小企業まであるようなので、
「黒字倒産防止基金」として出資します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒字に貸し渋り、あるようですね。
東京都で貸し渋り対策として融資枠拡大などの措置を行ったようですね。
国がそれをしてほしいですね。全国で困っている企業はあるでしょうから。
回答ありがとうございました^^。

私も、下記の同じになる感じですが、2兆円を使うよりも、日用品、食品など頻繁に購入するものなどを一時的に消費税引き下げたほうが良いと思います。

どうしても、2兆円使わなくてはならないのであれば、
本当に必要なところの声を聞き、そのところに使いたい。
(医療や高速などの道路、福祉関係など)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり生活必需品の消費税を下げていただきたい方が多いようですね。
本当に必要なところ、今の総理は分かっているとは思うのですが、
やはり人気取りの為に使いたいのでしょうかね。
回答ありがとうございました^^。

消費税1%~2%引き下げが一番早いです。
1%で税収約2兆円といわてるので。(新聞記事のうるおぼえですが)
これなら所得も関係ないだろうし。
もの買わない人はいないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費税5パーセントで2か月分と言ってますから
1パーセント引き下げで単純に約10か月・・・少し頑張ってもらって一年くらい。
1パーセント引き下げしてもらってそのまま翌年以降も・・
そうはいかないか。そのあとは10パーセントに上がってしまうんでしょうかね。
回答ありがとうございました^^。

一生に一度、20歳になった(成人した)日本人に対し予算を総数で割った金額を支給する。
かつ、それは、何に使っても構わないものとする。
学校に行くための費用とする人もいるでしょうし、あぶく銭としてしまう人もいるでしょうが、自己責任の教育になると思います。
かつ、年金は、今の世代間扶養ではなく、自分で納めた金額に対応するものとすることも同時に実現してもらいたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の2兆円予算とは関係ない回答?
それとも2兆円を毎年20歳の方に分けて?
20歳のお祝い金ということですね。
目標が決まっている人にはとても貴重な資金になりますね。
回答ありがとうございました^^。

離島、過疎地域の
医療レベルの向上。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過疎地域に医者が不足している問題もその地域に住む方々には深刻ですね
2兆円あれば結構な地域の方に医師を派遣できるのではないでしょうか。
回答ありがとうございました^^。

病院や医師数の確保に当てればどうでしょうか?

又、健康増進に繋がる施設や補助に使用。

将来の高齢化や健康増進に伴う経済対策にも繋がる

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院、医師の問題は深刻ですからね。
健康増進の費用、年に一度の検診が全て無料になると
自営、専業主婦の方など受診率が上がって良いのでは。
回答ありがとうございました^^。

公共赤字施設の閉鎖・地下空間の有効利用を積極的に推進し、これにより空いた土地を片っ端から田畑や植樹をし、自給自足を目指した緑豊かな人に優しい環境を再生し、明るい日本を再建します。(2兆じゃ足りないので、自衛隊予算と海外支援予算はしばらくの間、削減でもしようかな。)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか○田総理のマニフェストのよう…(笑)
今まででいちばん長期的かつ大規模なプロジェクトになりそうですね。
2兆円ではとても無理でしょう。が、自給自足は目指したいものです。
回答ありがとうございました^^。

農業振興費として使います。
高齢者農家は農地オーナー。
企業が高齢者農家の農地を一時借り上げて
減農作物生産と店頭販売して食料品全般を安くする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農業振興費、自給率の低い日本に必要かもしれませんね。
景気対策の一環にもなりますし。
日本の安全なものがもっと手に入りやすくなるとうれしいです。
回答ありがとうございました^^。

2兆円は、少子化対策と教育対策費だけに限定して使います。
ただし、今の少子化と教育関連の予算に各・1000億円、計2000億円を追加してソフト面への支援金に回します。
少子化対策としては、産婦人科の医師不足とか救急医療体制とか妊産婦の診療無料化と出産費用の無料化とかに振り当てます。
教育関連では、耐震補強や給食費の無料化や基礎研究資金等に振り当てます。
今後10年間で2兆円は使い切りになりますが、この10年間にまいた種はきっと大きく将来にわたって成長して花が開くと思います。
一時凌ぎのばら撒きをするのなら、将来にわたって日本のためになる基礎を作るためのお金として使います。

  • 回答者:お助けマンです (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、即効性はなくとも将来のためにとても有効だと思います。
少子化、耐震補強、産婦人科の問題、国家の家計から先に出すべき
ものですよね。
回答ありがとうございました^^。

全国の公立病院(いわゆる市立病院。呼び方は正しくないかもしれません)の借金を帳消しにします。現在約1兆8000億円なのでおつりが出ます。

来年度から市立病院などの赤字も地方自治体の会計に含まれるため、経営だけ民間に任せる自治体も増えてきているので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなところでお金に困って切迫しているところがあるのですね。
そういう所へ回します!と言っていただけた方が支持率上がると思うのですが。
病院存続は命にかかわるので特に優先してほしいですね。
回答ありがとうございました^^。

2兆円を使わないで、いきなり消費税10%にします。そのかわり食料品は消費税ゼロ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、食料品だけでなく、生活必需品まで範囲を広げていただければ。
2兆円でお小遣いをもらうより長い目で見ればその方がありがたいです。
回答ありがとうございました^^。

『公務員のリストラ費用にします』

退職金を払って「ごくつぶし」の方々に辞めてもらいます。
ぜい肉を落として筋肉質の体になれば消費税を上げる必要はなくなるし
今の財政で年金や健康保険もまかなえるのではないかと思います。
(今の税収・保険料で十分でしょう)
将来の不安が無くなればみんなお金を使うと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公務員の方、まじめに働いている方の方が多いとは思いますが、
テレビに出てくるような予算の無駄遣いをする方々には
辞めていただきたいですね。
そして今の国民がどうしたらお金を使おうと思えるか、
「将来の不安がなくなること」、判ってほしいですね。
回答ありがとうございました^^。

私の緊急経済対策としての提案は、以下のとおりです。
 「定額給付金」を止めまて、
 まず、来年の1月から3月に限定して消費税をゼロにします。今の定額給付金は、2兆円の他に2千億円の事務経費がいると言われています。これなら、要らぬ経費も節約でします。これをやったら、金を持つゆとりなある方は、高額な商品を多数買われると思いますから、消費が大幅に伸びると思います。

 次に、一部の人が恩恵を受けるような高速道路の無料化というのは止め、安全ネット対策をします。
 その代りに、「生活保護家庭」とか、「母子家庭」、そして「障害者」の方に、給付金を支給します。これらの方は、振り込みで役所から給付されているものがあると思いますので、それに、5万円から10万円を上乗せするというやり方を行えば、事務費はそう要らないと思います。これは、2千億円という事務経費以下で済むのではないかと思います。

 3番目には、株価対策です。
 今は、配当などに1割の税金がかかっていて、来年から2割の税金を取るようになっていますが、5年間は無税とします。そうすると、株は否が応でも値が上がると思います。

 以上のことを、緊急経済対策としてやっていただいた方が、政府の今の対策より即効性がある対策ではないでしょうか。


 その他には、
 低賃金の不安定労働者を増やし続けてきた派遣労働法の抜本的改正(専門的な職種に限定)、ないしは廃止します。
 また、お年寄りいじめの「後期高齢者医療制度」を廃止します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的でいろいろな対策案、ありがとうございます。
株のことはよくわからないのですが、株にも税金がかかっているのですね。
株価が上がるだけでも安心感が出ますよね。
あと本当に、派遣労働法は改正してほしいですね。
フリーターが一時期流行りましたが、将来が見えず、
結婚も出きず子供も増えない悪循環になってますよね。
後期高齢者医療制度も2兆円あれば廃止できそうですね。
回答ありがとうございました^^。

景気回復にはなりません。支持率回復には多少なるかも知れませんが、国民もそれほどバカではないと思います。

私が総理なら漫画立国日本の為に役立てます。漫画を世界中に売り込み、ハリウッド映画並の収益を上げます。それが日本の生きる道です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の総理にぴったりの案ですね!
確かに漫画は文化になりつつありますからね。
匠の日本を輸出する予算に充てるのは良いと思います。
回答ありがとうございました^^。

グルメ世界一の日本ですからね。2兆円で
全国各地の名産、名物料理で「世界*****大食い大会」を
開催しますね。世界各国から招待選手迎えてね。
ニュースなどでで世界に日本をPR。

イベントやれば全国で経済効果もありますし、
多少財布のヒモもゆるむかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グルメ大会、楽しそうですね!
いろいろな物を食べに行きたいですね~。
日本の食、再発見できそうですね。
回答ありがとうございました^^。

ずばり、その2兆円を使って、消費税の増税を先送りします。
定額給付金のバラマキは、その定額給付金分の税金だけが
使われるわけではなく、事務処理費用も税金から捻出されるので
無駄が大きいです。
ストレートに増税と相殺してもらう方が、よほど庶民の負担にならず、
景気も回復します。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに事務処理費が無駄に思えます。
消費税の先送り、今の消費税5パーセントが2か月分で2兆円なので、
10パーセントなら単純に2か月しか引き延ばしできません。
2年くらい先のばしできればうれしいのですが。
回答ありがとうございました^^。

景気回復の一つとして
購買意欲をかりたてるのなら
2兆円で足りるか分かりませんが
消費税がかからない時期を
期間限定で作ってみたら
どうでしょうか
個人はその時期に買い物し
企業もその分安く売る努力や
リピート力のある
商品開発に専念できるのでは無いでしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先の回答にありましたが、2兆円は消費税2か月分だそうですね。
商品開発に2か月は短いように感じます。
商品開発の予算に回すという手もあるかも。
回答ありがとうございました^^。

現金・商品券の配布ではなく、定額減税のための予算に回します。

そうすれば、煩雑な事務処理が少しでも減らせます。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに煩雑な事務処理に別の予算を回さなければいけませんよね。
次につながるものではないので時間と労力とお金が無駄な気がします。
回答ありがとうございました^^。

>景気回復策を立てますか?

個人・企業がお金を使うかどうかは・・・

先々更にお金が自分の所に入る判断できる時です。

ですから、仮に予算をいくら使っても使わなくても・・・


先々お金が回るように判断できるようにする。


2兆円。株価連動の投資信託を購入して分配。
経済を各自活性化すれば、分配された投資信託の価値が上がる。

5年程度解約不可能にしておけば・・・

後は、各自が・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんに株を配布ということでしょうか。
株の銘柄は選べるのかしら?
個人的にはマックやオリエンタルランドなどの優待券のつくところが欲しいですね。
5年解約不可能でも優待券が5回もらえるので。
あ、投資信託ですね、読み違いました。
回答ありがとうございました^^。

現金・商品券といったものは一切配布しません。
年末調整の時に実感がわくような、定額減税のための予算に回します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

所得税を払えない低所得者にも公平に分配を、ということで
始まった政策のようですよね。
確かに、年末調整の戻りは年末年始の出費がかさむ時期にはありがたいですよね。
回答ありがとうございました^^。

どなたかが言っていたように2兆円分が2ヶ月分の消費額に相当するようです。
なので2ヶ月間消費税0%!
良いと思いませんか??
そうなったら、みんな買い物しますよね

私なら。。何買うかな~

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほかの方も回答されてましたが、特に生活必需品に限れば
もうすこし長い期間実施できますね。
ただ不動産や車を購入したい方などには全消費税0パーセントは
チャンスになりますね。
回答ありがとうございました^^。

2兆円くらいではいまの経済状況を回復させるのは難しいとは思いますが、
私なら、生活必需品(衣食住)にかかる消費税をなくしますね。
それで景気が回復するかはわかりませんが、多少は住みやすい国になると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、2兆円は個人的には想像もつかない大金ですが、
実際景気回復に使う予算としては足りないのかもしれませんね。
回答ありがとうございました^^。

1等50億円宝くじを何回かに分けて実施します、売り上げの利益は福祉の方に使いますどうでしょうかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50億円くじ!当ってみたいわぁ!
もちろん2兆円の予算から当選金が出るからくじ券は無料配布?
利益は福祉に、そういう使い道が一番皆さん納得できますよね。
回答ありがとうございました^^。

貯金など眠っているお金を使わせる事が目的にあると思うので
大人は馬券購入券にするw
2兆円出しても国への見返りもあるしw 競馬人口も増える可能性も大きく 一石二鳥?
運の良い人は大儲けも?w
くだらない案ですいません^^;;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

馬主さんが大喜びしそうな案ですね。
今まで興味なかった人も競馬にはまるかも?
回答ありがとうございました^^。

現金で振込という案が出ているようですが、それではほとんど効果がないでしょうね…
クーポン券のようなものなら、持っていても無駄なのでみんな使うでしょうから、
一時的な消費の向上にはなると思うのですが。
それでもボーナスの時期を外して、消費が落ち込みがちな1~2月頃に支給して、
有効期限を設ければいいんじゃないかと思います。

先日ニュースでみたのですが、2兆円あれば、全国の学校の耐震補修工事が
行えるそうです。
道路などの公共工事への投資は、消費者が目に見える形での経済効果は現れないですが、
景気の底上げには有効ですし、必要な事だと思うのでそちらに使おうと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校の耐震補修工事に使うのは一案ですね!
将来を担う子供たちが地震で亡くなるようなことがあったら国益にも反します。
なにより親心としては安全な学校に通わせたいですよね。
回答ありがとうございました^^。

二兆円を中小、零細企業に回します。
下からの突き上げが無ければ景気循環はありえませんのでそちらに回します。

もしくは二兆円分を使って生活必需品の値段を下げます。
そうして家庭の消費を増やしてもらいます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中小企業は本当に切迫しているようですからね。
単純に500万円の出資で4万件の企業が救われることになりますよね。
生活必需品値下げは2兆円でどのくらいの期間下げられるんでしょうね。
景気回復まで続けられれば良いのですが。
回答ありがとうございました^^。

お金に有効期限をつければいいと思います。
そうしたら金持ちも貯金している金を使わざるを得ないので景気回復すると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん貯金して、3割くらいしか使われないと言ってますからね。
でもうちだったら普段使う食費に有効期限の12000円を組み込んで、
ういた12000円を貯金に回すかもしれません^^。
それでも7,8割の方は使うようになるかな?
回答ありがとうございました^^。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る