すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

「車の名義人変更」の方法について教えて下さい。
ローン自体は無事完済しましたので、名義人も変えたいのですが手順も含めて教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

• 質問者:おむすび
  • 質問日時:2008-04-08 11:00:10
  • 0

「車の名義人変更」とのこと、ローン返済は完了しましたか。それでは先ず、購入店(ディーラー)の購入した時のセールスマンにTelして、「所有権解除」の依頼をします。
 この時貴方に必要なものは、貴方の「印鑑証明書」1通と直近の「自動車税納付書(車検時に提出用の納税証明書」を揃えて、セールスマンに渡します。
 すると、少し日時を置いて「委任状と譲渡証明書」をくれます。
 その委任状と譲渡証明書に必要事項を記入し、貴方(所有者・使用者同一人なら)の印鑑証明書1通と印鑑証明の印を捺印した書類、後まだ他に手数料納付書・マークシート(自分で記入できない時は車検場に代行業者がいるから其処に依頼する)も必要です。
 使用者が変更にならなければ、車庫証明は改めて申請する必要はありません。しかし、使用者が変更になる場合や所有者・使用者が(現在の車検証に記入されている人と)違う場合、所有者の印鑑証明書・捺印と使用者の住民票&車庫証明が必要になります。
 まあ~何事も経験ですが、軽自動車の移転登録は比較的簡単ですが、普通車の移転登録はマークシート(コンピューター読み取りよう書類)が記入できないとどうしようもありません。
 ですから、マークシートの記入は行政書士が代行している代書屋に依頼したほうが無難でしかも確実に短時間で移転登録が出来ます。
 (軽自動車の場合は所有権解除の依頼をして、その書類と新所有者の住民票&印鑑(いわゆる三文判で可)、使用者も変更の場合は新使用者の住民票&印鑑も持参すること。)
 以上です。

• 回答者:修理屋 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
詳しく各手順も教えて頂いたので大変助かります。
教えて頂いた手順で名義人変更手続きをしてみたいと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

ローン会社の所有権を解除しないといけませんので、ローン会社か車屋さんに電話してお願いしましょう。名義変更を自分でされるのでしたら最寄の陸運局のホームページを見るか電話すれば必要な書類や手順がわかると思います

• 回答者:マッシュ55 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自分もローンを払い終えたら自分のものになるものかと思ってましたが、使用と所有者?は名義が変わらないものなんですよね。。

少し以前に自分で名義を変えたのでうるおぼえですが、
ローン会社(自分の場合はオ〇コさんでしたが)に譲渡用の証明書と印鑑証明書を送ってもらうように連絡を入れます。
役場で
〇印鑑証明書

そして自分の場合は住所も当時と変わっていたので、
〇今までの住民異動の住所が一覧でわかる附表
〇警察署での車庫証明も一緒もとりました。

車検などを代行してくれるような車関係の仕事の方にお願いするというのもいいかと思いますが、自分でも書類さえ揃えば手続きはそう難しいものではないですよ

• 回答者:拓。 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://car4.warriorsblues.com/

で陸運局の方法を見てください。

遠い場合は車検を入れたことのある会社で頼めばよいと思います。

自分で出来る範囲は限りがありますから。

• 回答者:ラビット (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
陸運局のHPも参考に、自分でやってみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る